※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

姉が実家に戻り、3人の子供が騒がしく暴力的。里帰り出産を悩んでいる女性。姉が出ていくか不安。里帰り先の病院にお金を払うのも心配。安心感が欲しいが悩んでいる。

こんばんは🌝
相談です😞
里帰り出産するつもりで、病院にも先日予約を入れてきました。
しかし、姉が離婚すると実家に帰って来ました。3人の娘がいます!
その3姉妹がめちゃくちゃうるさくて、しかも暴力的…。姉も子供にばかにされてるのか言うこと聞きません。
姉もだらしなく、親もイライラしていて実家はピリピリモード😥
こんな状態で、里帰りする気になれなくて…母に姉が家にいるなら里帰りはしないと言うと今月中には出ていくから大丈夫だよ!と言われました💦
里帰りするなら16週に実家の方の病院にお金払いに行かなきゃいけないし…でも、姉が出ていくなんて無理だと思っているので、もうどうしたらいいか😱
文がめちゃくちゃですみません。
初めての出産なので、できたら実家のが安心と思ったんですが悩みまくってます😭

コメント

むーん

実家は結構遠いんですか?😥
その状況だと里帰りしたくても出来ないですよね(T_T)
私なら産まれて育児がはじまってから、やっぱ一人じゃ無理だ!と思ってから実家帰ります😅

• みんみん

みんみん

実家は、車で1時間30分くらいです!旦那が仕事柄1日おきにいなくて(例:今日の朝6時前に家を出て、次の日の朝10時~12時帰宅)1人の時間が長いので不安で里帰りしようと決めたのに😞
    これじゃ、帰れないですよね💦

• 5月2日
ママリ

それは、悩んでしまいますね💦 ただでさえ妊婦さんは精神的にも不安定になったりするので、生活する上で不安な環境では悩ましいですね(><)
わたしははじめての出産でしたが里帰りはせず、嫁いだ先で産みました!私は幸い、体の回復も早かったので何とかやっていけました!あと旦那側の家族の協力があったので乗り切れました!何よりみんみんさんがストレスを感じない環境で産むのが1番だと思います!産んでから、ホントに眠れないので、お姉さまのお子さん達がうるさいのであれば、とっても大変だと思います(><) 良い環境で産めるといいですね!!

• みんみん

みんみん

せっかく、予約をいれて安心してたのに…いっきに不安になってしまって😞
    義母が苦手なのもあって、歩いて15分くらいのとこにすんでるんですが里帰りしないと心配して来ちゃうと思うんですよね😱
    それも、嫌だし…もぉ~どうしよう💦って感じです😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そっかー(><) 義母さん、苦手だとそうですねー💦 嫌ですよね(><) 困りましたねー。。

• 5月2日
  • みんみん

みんみん

まだ、旦那側には妊娠したことも報告してなくて😅

ほんとに、姉にはあきれちゃいます😭

• 5月2日
ぱんだ🐼

平日など、姪っ子さんたちは学校や保育園に行くなどあればまだいいかもしれませんが、、、その状況で里帰りしたら、主さんが大変かもしれませんね😭初めての育児で大変なのに、赤ちゃんがやっと寝たーと思ったら、周りがうるさくて起きてしまったりしたらイライラしてしまいそうです😭
実家が近ければ、ご自宅にお母様に通ってもらうのもありかなと思います( ; ; )

• みんみん

みんみん

8歳、7歳、5歳の3姉妹です!
    なので、平日は学校、幼稚園でいないんですが父がぶちぎれるくらいうるさいので😥
    父と母は、まだ働いていて祖母がいるので1人よりは安心かなぁと思ってたんですけど…祖母にこっちまで来てとは言えないですし😭
    困っちゃいます💦

• 5月2日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

3人集まるとやはりうるさくなってしまいますよね😢
    私自身、実家に同居していて、妹が車で10分位の距離に住んでいて、子供が3人いるのですが(7歳5歳3歳)家に来ると騒がしいです😅そして、息子のおもちゃで遊ぶので帰ったあとおもちゃが散乱していてすごいし、私や旦那が次の日仕事だったり、息子は保育園で早く寝かせたりしたいのに夜の11時とかまでいたりするので、たまにイライラすることがあります💦自分の話をしてしまいすみません💦
    両親がお仕事なさっているなら通ってもらうのは難しいですね( ; ; )
    日中、おばあちゃんがいるなら安心ですよね😭旦那様も仕事であまりいないとなるとやはり里帰りした方が主さんには楽かなと思いました😢里帰りして本当に無理そうだったら早めに里帰りを終えて自宅へ戻られるのもいいかもしれませんねm( ´ ..`)m

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

本当に3人集まるとすごいですよね😥
    しかも、姉は子供をほっとくので迷惑です💦
    うちも、夜遅くまで起きてて朝機嫌悪く騒いでます😒イライラしますよね😰
    無理そうなら、早めに帰宅するのがいいかもしれないですね😞
    出産する場所はどうしようかなぁ…
    里帰りするなら1ヶ月以上前から帰らなきゃいけなくて😭

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

本当にすごいですよね😰
    3歳の息子もすごくやんちゃなので、4人集まると本当にうるさいです🤣
    お姉さんは実家だから気を許しているのかもしれませんね😢

出産する場合は何週までに転院して下さい。みたいなのがありますもんね( ; ; )陣痛が来た時、自宅にいても旦那さんやどなたか(陣痛タクシーなど)病院まで連れて行って貰える環境にいますか?それなら今の病院で出産してから里帰りするのもありだと思います😭

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

4人集まったら、すごそうですね😂
    気を許しすぎてて、イライラしちゃいます😞
    まったく動かないで、ぐぅ―たらしてるだけなので💦
    旦那と2人暮らしで、旦那は仕事柄(例:今日の朝6時前に仕事行ったら、次の日の朝10時~12時頃)帰宅するので1人の時間が長いです😵
    それも、あって夜とか夜中とかに陣痛来たら不安なので里帰りする方向で考えてたんですが😱
    里帰りしなかったら、タクシーお願いするしかないですよね🙁

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ほんとにすごいです😂
    イライラしちゃいますよね( ; ; )

一人の時間が長いとなるとやはり心配ですね😭それに1人だと不安ですよね( ; ; )それを考えるとやはり産前から里帰りする方がいいかもしれませんが、、、子供は賑やかだし、うるさくて仕方ないと思いますが、そこはお姉さんがきちんと対応して欲しいですね😭

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

うちの姉って本当にだらしないと言うか、人任せで…😒
    病院予約するのに、この間帰って4日間ゆっくり泊まってこようと思ってたら1日目に離婚するって帰ってきちゃって、イライラして2日目に帰ってきちゃいました😤
    だから、姉がいたらイライラして里帰りできないと思うんです😭

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですね( ; ; )
    離婚するって言って実家に子供連れて帰ってきたんですね💦
    妹も一度そういうことがありました😅産後だとただでさえ、赤ちゃんのお世話で寝不足になったりして疲れるのにその状況だとみんみんさんが本当に疲れてしまいそうですね😢
    旦那様がお休みの時などにお買い物はまとめ買いとかしてもらい、お母様が来られる時は来てもらう形にして産後も自宅で過ごす方がみんみんさんのストレスにならないかもしれないですね😭

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

やっぱり、帰らない方がストレス少なそうですよね😫
    1人の時に、陣痛きてもなんとかなりますよね…😥不安ですけど💦
    産後だって、里帰りしない人だってたくさんいるわけだし1人でも頑張れますよね😣

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ストレス少ない方を選んだ方がいいですね😭旦那さんの実家とかは近くですか?😭陣痛が来たら来てくれるの方が近くにいればその方にお願いしておくのもありだと思います😭里帰りしない方、結構いますもんね✩°。

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

旦那の実家は、歩いて15分くらいですが…苦手です😭
    やっぱり、気をつかうし…だったら1人でって思っちゃいますね😞
    実母は里帰りしてほしいって言ってくれてるんですけどね…😭

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

苦手なんですね😭私も苦手です💦
    気を使うのを考えたら1人の方が楽かもしれませんね( ; _ ; )💦
    お母様は里帰りしてほしいと言ってくれているのですね😭悩みますね、、、😭

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

一緒ですね💦
    陣痛が来てるときに気をつかうなんてしんどいですよね😅
    本当に悩みます😭
    姉がいなくなってくれれば、解決なんですが😂

• 5月3日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

陣痛が来てる時に気を使うのは本当にしんどいですよね( ; ; )
    お姉さんは旦那様とちゃんと離婚して帰ってきた訳ではないんですよね?💦
    みんみんさんが里帰りするまでに、お姉さん夫婦の問題が解決してくれればいいですね😭

• 5月4日
  • みんみん

みんみん

それが、離婚は決定らしいです😱
    離婚する!って始まったのはこの間が初めてじゃなく、結婚したばかりのころから揉め事がたえなかったので😭
    デキ婚で揉め事たえないのに、子供3人まで増やしちゃって…。
    姉の旦那もしょうもない人で、うちの親も離婚しちゃった方がいいと言ってるくらいなので💦

• 5月4日
ママリ

私は実家も義実家も遠かったので、家から近い産院で出産しました!
私の旦那は朝出て次の日の昼頃帰る仕事をしていたので、陣痛のタイミング等はタクシー使わないと。とかドキドキしてましたが、旦那が休みの日に出産できたので、なんとかなりましたよ!
退院後は、義母、実母が1週間ずつ交代で家に来てもらい家事全般は助けて貰ってました!
なので、里帰り出産してストレス溜めるよりかは、自分で頑張ってみて助けてもらえるところは助けて貰ったほうがいい気がします(^^)
旦那も里帰りしない分、協力的になりますよ!

• みんみん

みんみん

パパがいるときに出産なんて、おりこうさんなお子さんですね👶💓
    旦那がいないときに陣痛来たらって考えるだけで、不安です😞
    義母は苦手なので嫌なんですよね…
    歩いて15分くらいのとこにすんでるんですが💦
    でも、里帰りしないと心配して来ちゃうと思うし😭

• 5月2日
まい

悩みますね
私も実家は車で1時間の距離です。
出産は今の家の近くで、退院後その足で実家に帰る予定です。
とりあえず出産は今の病院にして、退院後お姉様の状況考えて帰るというのもありではないでしょうか?
今の状況だと分娩予約するのも迷いますもんね💧💧

• みんみん

みんみん

私も、最初はその方向で考えてて助産師さんと相談する時に1時間30分かかるって伝えたら、産まれたばかりの子だから距離的にかわいそうかもね…と言われてしまって😞
    里帰りする方向で考えたんですが…めちゃくちゃです😭

• 5月2日