※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えるタイミングは、泊まりの前よりも本来の予定通りに伝える方が良いと思います。泊まりの打診がある今、その友人の気持ちを考慮して早めに伝えることが大切です。

不妊で悩む友人への妊娠の伝え方について。
前にも1度相談したことがありますが、状況が変わったのでよかったらアドバイスをお願いします。

当初、その友人には今月下旬に安定期になるのでその時に電話して伝えようと思っていました。

小学校の時からの仲で、今でもちょくちょくラインなどする仲です。
住んでいるところは私が旦那の仕事で遠方に引越したため、離れてるので、会うことはなかなか出来ません。
その友人も含む地元の仲のいいグループがあるのですが、その子以外のメンバーには、会う機会があったり電話する機会があったので既に妊娠を伝えてあります。

今日、7月の頭にその友人が私の住んでいる所の近くに用事があるようで、もし良かったら家に泊めて欲しいと打診がありました。
かつてよくその友人の家に泊めてもらったこともあったし、私も旦那もウェルカムなので快諾し、ぜひ来て欲しいと言いました。

それで質問なのですが、その友人に妊娠をつたえるとき、泊まりに来た時よりはその前(本来伝えようと思っていた時)に妊娠を報告した方がいいですよね?
もしくは、今、泊まりの打診をされているので、今の方がいいでしょうか?

でも、もしその子が妊娠してる人に対して今前向きになれないとしたら、せっかく宿泊を快諾したけどキャンセルされる可能性もありますよね?
キャンセルになったらそれはそれで仕方ないですが、今まで何回も泊めてもらったし、宿泊費かかるならうちで泊まっていって欲しいとも思います。

皆さんならいつ、妊娠したことを伝えますか?

コメント

たくたまみーこ

私だったら、先に伝えます!
みーちゃんさんの気持ちをそのまま正直に伝えたら、お友達の方も分かってくれると思います☺️
泊まらせてもらったし、今度は泊まっていってもらいたい…と、感謝してることを伝えたら、妊婦さんに対して前向きでなくても、気持ちは変わると思います✨
私がお友達の立場なら、喜んでお祝いしたいと思います😊

• め

早速のコメントありがとうございます。
    やはり先の方がいいですよね💦
    自分の気持ちも全部伝えた上で、どうするかは友人に委ねたいと思います😥

• 5月2日

私なら泊まらせて欲しいと言われている今伝えます!
妊娠中は何があるかわからないので、もし何かあったときに泊まりをドタキャンすることになってしまっても迷惑かけると思いますし...
泊まりに来たときに直接伝えるのはちょっとお互いに気を遣ってしまうと思います(>_<)

• め

コメントありがとうございます。
    友人から返事来たので、そのタイミングで先ほど伝えました。
    今後実際に泊まるかどうかは友人に任せたいと思います。

• 5月2日
かいる

軽く先に伝えてほしいです。
妊娠にたいして気を使われてたと思うとそれでギクシャクしそうなので、軽く妊娠してると言われたほうがいいです。

• め

コメントありがとうございます。
    先程友人から返事来たので、そのタイミングで伝えました。
    この後は友人の判断に任せたいと思います。

• 5月2日