※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

失業給付金の延長を解除したいが、扶養外れないと貰えない。金額が高くても扶養外れると支払いが増える可能性あり。再び健康保険に戻りたいが手続きがめんどくさい。どちらがいいか迷っている。

失業給付金について教えてください!
仕事を出産のため退職し、現在は夫の健康保険に扶養で入ってます。退職してすぐ失業給付金の延長をしました。子供も一歳になったためそろそろ仕事を探す(パート扶養内で)ために延長を解除したいのですが、ハローワークに行くと貰える金額が高い(1日約5300円)ので扶養を一旦外れないと受給出来ないと言われました。3600円以内なら扶養内でも受給できたそうですが。
1日5500円も貰えるの?!やったー!と思ったのですが、扶養を外れると国民健康保険料&国民年金も自分で支払わなければいけないし、夫の扶養を外れると夫の保険料?もあがりますよね?いろいろ考えると1ヶ月貰える金額より出費が高くなる可能性があるのでしょうか?
仕事を探してますが、扶養内でのパートで探してるので結局また夫の健康保険に戻りたいのでめんどくさい手続きを考えると受給金額が大して変わらないのならしない方がいいのでしょうか?
どちらがいいのかよく分からないので教えてください💦

コメント

ムラサキ

ご主人の保険料は変わらないはずですし、国保、健康保険を自分で払っても手元に残るほうが多いのでもらったほうがいいと思います😊

• ムラサキ

ムラサキ

国民年金、健康保険の間違いです😅

• 5月2日
  • さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます😊やはりもらった方がいいのですね!助かりました!ありがとうございます!

• 5月2日
羽ちゃん

私も同じような形で、扶養を一旦外れなけばいけません。
簡単に計算しても1ヶ月16万手当がもらえる中で、国保が私の場合26000円程度と年金が16800円合計4万くらいなので引いても12万は手元に残るかなって感じですよね^_^90日分なので36万!!
絶対にもらうべきです(>人<;)

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます😊
    国保代、年金代もいくらか分からなかったので場所によると思いますが参考になりました!!
    損しないようにしないように考えたら変なところまで追及して考えてしまって😅
    手続きめんどくさいですが(笑)頑張ってもらうことにします!ありがとうございました!

• 5月2日
ミナ

えりさんのアドバイスに賛成です。

補足ですが、ご自身の保険料や年金額を知りたければ市役所に行けば教えて貰えるので、具体的にどれ位お得か分かるはず!

また、ご主人の扶養から外れてもご主人の保険料が上がることはないので心配いりませんよ。

失業手当受給中は、求職活動しないと行けないので結構大変ですよね。頑張ってください!!😊

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます😊
    まだ延長期間もたっぷりあるので、受給するにしてもいろいろ市役所で聞いてみたいと思います♪
    独身時代にも1回失業手当もらっていて手続きや求職活動大変でした💦それを思うと、、、でもお金にはかえられません(笑)頑張ります!ありがとうございました!

• 5月3日