※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♥
妊娠・出産

31週から36週まで胎児発育不全と切迫で入院し、成長はしていたが、現在39週4日で体重が変わらず、赤ちゃんを出すべきか悩んでいます。予定日過ぎても無事だった方いますか?

胎児発育不全だった方にお聞きしたいです。
31週から36週まで胎児発育不全と切迫で
入院してました。そこからは週1の検診で
ほんの少しずつですけど成長はしてくれてました。
現在39週4日で本日検診だったんですが、
胎児の体重が前回とそんなに変わってないらしく
入院して赤ちゃん出してあげた方がいいかもしれない
と、連休に入るので週明けの7日にもう一度エコー検査があります。
それ次第で 誘発するのか陣痛を待つのかって感じですが、
成長が停滞?すると危険ってことは聞いてますので
週明けまで問題なく過ごせるのかなとものすごく不安です。

胎児発育不全で予定日過ぎても
無事だった方いらっしゃいますか?
今までもFGRの事で質問はしてますが
だいたいみなさん予定日前に出産されてるので。。

コメント

310

はい!8ヶ月から入院して意地でも退院してやると思い、横になって飯もいっぱい食べました!3週間しないくらいで退院しました笑笑
その後、予定日5日すぎて生まれました!

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    コメントありがとうございます!
    ご飯たくさん食べて胎児の体重増えたんですか?
    私はいくら食べても増えなくて😢

    なるほど🤔
    予定日過ぎても無事に出産されたんですね☺️💓

    • 5月2日
  • 310

    310

    そうでしたか…私は食べなさすぎだったんだと思います…!
    それと、初期に大きな風邪をひいたのが原因かなと言われました!
    32週?だったかな?を過ぎていればお腹の外で生きられる機能が揃ってるから大丈夫!とは言われてました(^^)!
    普通に出生体重、2600でした笑

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね!
    上の子の時よりは食べてない気もするし
    自分の体重も全然増えてなくて
    入院した時に 病院食頑張って食べてすぐ横になってってやってて少しずつは成長してくれてたんですが。。
    退院してから自分の体重も2キロ増えて
    こりゃー成長してるかなぁって思ってたら
    1週間前と変わってなくて(・ω・`)

    風邪!そうなんですか?
    私も初期に2回程高熱を出して寝込みました!

    2600!!いいですね!
    私の赤ちゃんは今現在お腹の中で2190くらいです(・ω・`)

    • 5月2日
  • 310

    310

    うわぁ…赤ちゃん頑張って…ほいくきですかね…😭😭
    なんだかあの中に入ってるだけでとっても心配になりますよね…
    あー!それだと思いますよ!!
    原因はたくさんあるんだけどね、タバコや風邪○○や○○って言ってて、私めっちゃくちゃ高熱でた!って思い出して伝えたらあぁそれかもね…って…!今までで一番の高熱で、夜間に救急行ったくらいだったのでそれしかない!と…!
    きっとh.mさんもその可能性たかそうですね…!
    原因がわからないと自分を責めてしまうことがあったり不安が大きくなりますが、原因が少しでもわかるとなんだか楽になりませんか?
    完全に消えるわけではありませんがなんだか少しスッキリしたというか…(^^)

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    保育器の可能性があるからって事で
    入院中にNICUは見学しました(・ω・`)
    心配なります。。

    風邪!私もきっとそれだと信じたい!笑
    そうです!私も40度近く出て、つわりと被ってしんどい思いしました!!!!

    そうなんですよね。
    原因がわからないのでめちゃくちゃ自分責めました!
    けど 風邪の高熱のせいでもあるかもしれないって聞いたら
    少し楽になりました😘
    もうとりあえず、この連休中何事もなく過ごせたら月曜病院なので
    連休中何事もない事を祈ります😢😢
    自然陣痛来なくてもいいから
    お腹の中で元気で居てくれって感じです😊

    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月2日
ラブ

私も28週の時に胎児発育不全で帝王切開になるかもと言われて2週間入院をして安定してきたと言われ退院しましたよ(^^)
出生体重は2192gと小さかったのですが保育器にも入らない健康体でしたよ(^^)

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私も少しずつでも成長してくれて居て
    モニターでも、エコーでも問題ないから
    って事で退院したんですが
    38週の時と体重変わってなくて
    先生も停滞してきたかも って真剣な顔で
    また入院してもらわなきゃならないと思う
    って言ってたので 連休中怖いなぁって思いまして😢

    保育器入らなかったんですね!!
    予定日前に出産でしたか?

    • 5月2日
  • ラブ

    ラブ

    私も産まれてくる前の日に検診だったのですが1週間で50gしか成長してないから誘発をするからと言われ予定まで立ててたんですけどその検診の日内診グリグリをされてそれの影響でその日に陣痛がきて出産しました!!笑
    39w1dでした!!

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね!!
    私も頭の中では内診グリグリで
    陣痛繋がってくれれば誘発しなくて済む〜って思って内診台上がったら、
    まさかの内診グリグリが無くて😂😂
    上の子を促進剤で出産していて
    ものすごく痛くて、聞く話によると
    促進剤の方が自然陣痛より痛いって聞くので
    促進剤はやだ〜って思ってたんです😢

    • 5月2日
  • ラブ

    ラブ

    聞いた話だと促進剤はあの陣痛の痛みがMAXに来るから痛すぎて気絶する人とか痛すぎて麻痺がおきる人がいるって聞きました!!笑
    自然陣痛も促進剤も最後の痛みは同じですが急にくるかゆっくりくるかの違いですね(^^)

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうです!
    徐々に来なくてほんとに気絶しかけました笑
    最後らへんは本当体力も尽きて、私自身と上の子も危なかったみたいで怖い思いしてるので(・ω・`)

    今回入院してたおかげで
    体力も無くなってて余計こわいです😢

    予定日過ぎて急にお腹の中で亡くなっていたって話も先生から聞いたので
    不安を煽る事言わないでくれって感じでしたが。。
    最近夜中もトイレで起きるたびに必ず胎動確認してから二度寝するようにしてて
    気が気じゃ無くて。
    もちろん赤ちゃんの生命力を信じてるんですけどね!!

    • 5月2日
  • ラブ

    ラブ

    妊娠中の時に不安煽るようなこと言う先生もいるんですね😳😳
    できればそんなこと聞きたくないですよね😭
    私は赤ちゃんに月曜日産まれてきて~ってずっと言ってたら月曜日に陣痛が来て火曜日に出産って感じでした笑
    なのでH.Yさんもいつ頃生まれて来て~とか言ってみたり早く生まれてきな~って言ってると産まれるの早くなるかもですよ😳😳😳

    • 5月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ほんと聞きたくないです😔😔

    あ、よく聞きます!
    そのお話!!
    なので私も上の子と一緒に
    お腹に向かって、もう産まれてきていいよ!ってお話してるんですけど
    どうやら出てくる気がないみたいで😭笑
    のんびり屋さんなのかなって思ってます😆

    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月2日