※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

初マタ妊婦で、先天性心疾患の赤ちゃんを出産予定。誘発剤で入院中。陣痛が進まずメンタル的につらい。同じ経験をしたママさんのアドバイスがほしい。42wまでに陣痛なければ帝王切開予定。

現在、41w1dの初マタ妊婦です!
お腹の子は先天性心疾患があり、
予定日も8日超えてるので
昨日(5月1日)から誘発剤投与の為
管理入院をしています。

朝8:30頃~夕方16:30頃までオキシトシンを
少しずつ投与してもらい2日経ちますが
子宮口はまだ開いておらず前駆陣痛ばかりで
本陣痛にはなかなか繋がりません。
オキシトシンを止めるとお腹の張りもなくなります。
陣痛、破水、おしるしなどの兆候も全然ないです。
助産師さんからも人によっては2~4日ほど
かかる人もいるとの事で焦らないでねって
言われていますが、正直メンタルがきついです。


陣痛室はカーテンの仕切りだけで
他の方は本陣痛に繋がり分娩室へ移動していき
自分は残されてしまう。
入院している病室も既に妊婦さんはおらず
最近出産した幸せ真っ盛りのママさんばかりで
面会フィーバー。
夜は胎動がすごくて眠れず、朝が来るのが長いです。
入院も初めてなので気持ちがナーバスに
なっているのも重なってすごく辛いです。

もう少しで我が子に会えるのに
会いたくても会えなくて辛い。
自分の身体は妊娠には向いてないのかとか
無茶苦茶に考えてしまいます。

明日も先生から一旦お休みしましょうかと
言われましたが、休む意味がわからず
誘発しないと入院してる意味がないだろうと思い
明日も頑張ってみたいですと主張しています。

同じような境遇、体験をしたママさん達の
お話や、アドバイスが聞きたいです。
ちなみに42wまでに陣痛がなければ
帝王切開に切り替える予定です。

コメント

なな

昨年7月の初産のとき、40w6dから誘発開始のため入院しました。
あの時はなんとなく1〜2日で産まれるものだと勝手に思い込んでいました。
2日目までバルーン入れながら点滴。
3日目から5日目15時まで飲み薬の誘発。
5日間陣痛は来るものの破水等その先へ進む気配が全くなく、疲れ切った私はベテラン助産師の『あなたはもう十分頑張ったよ!』の言葉で自然分娩は諦め帝王切開を選択し、5日目夕方に無事出産しました。
産んでみたらビックリ!!
4200gのビッグベビーでした。
医者から『切って正解だったね』と言われました😅

他のママさんたちと比べてしまう気持ちはすごく分かりますが、比べることより母子共に無事に出産することが一番です!
ちびママさんのお産 応援してますからどうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください😊
大丈夫!もう少しです!

  • ちびママ

    ちびママ

    うわぁ(;▽;)❤️
    ななさん凄く頑張ったんですね!
    私なんかまだまだだな😭

    4200g!ビッグベビー(゚Д゚)💦
    帝王切開の方が母子共に良かったのかも
    しれないですね😳💦

    優しいお言葉
    ありがとうございます。
    救われます😭❤️

    • 5月2日
  • なな

    なな

    旦那や家族、友達等周りのみんなからは入院中『もうちょっとだから頑張れー頑張れー』とたくさん言われました。
    赤ちゃんの心拍が弱くならない限り病院側から帝王切開を勧めてこないと言われていたので、兆候が全然ない状態が続き自然分娩を希望していた私はお産まで頑張れーと言われる度にどちらの分娩方法が良いのか葛藤でした。

    個人差があるのかもしれませんが、帝王切開も想像以上の痛みでした。
    もちろん麻酔はしますがそれでも皮膚が引っ張られるような痛みや赤ちゃんを取り出す時にお腹を思いっきり押されるのでその痛み。
    吐き気もありました。
    私的に帝王切開は楽なイメージでしたが、とんでもないです。
    お産ってホントに命懸けな大仕事です。
    痛み苦しんで産んだ赤ちゃんは9ヶ月になりしたが想像以上に毎日可愛いです😁❤️
    母は強し!
    ちびママさんもあっという間に強い母の仲間入りです🙌

    辛いお産だったと思ってる私が現在2人目
    を妊娠してます😁12月に出産予定。

    我が子というかけがえのない存在には苦しかったお産の経験も霞みます。

    お互い幸せを噛み締めていきましょう😊✌️💕

    • 5月2日
  • ちびママ

    ちびママ

    本日、助産師さんにも言われました。
    「もし、タイムリミットがきて帝王切開になっても
    帝王切開だって立派なお産だからね☺️」
    って言われたところでした(´•ω•̥`)
    私と同室の横のベッドの方が
    昨日の朝、帝王切開で双子ちゃんを産んでまして
    昨日の晩から今現在まで術後の痛みなどに
    頑張って耐えてらっしゃいます。
    そういうところも踏まえても
    帝王切開って立派なお産ですよね😢✨
    もし自分がそうなっても後悔はないです☺️✨

    私もあっという間にママ達の
    仲間入りできるでしょうか😢
    確かに妊婦生活も、もうすぐ終わりだとは
    頭ではわかってるんですが…
    でも想像がつかなくて😢💦

    2人目😢❤️❤️❤️
    本当におめでとうございます!
    今凄くお身体も不安定な時期でしょうし、
    気をつけてお過ごしくださいね😢❤️

    • 5月2日