※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

息子がトイトレでお風呂前にトイレに座らせても、すぐに降りてしまいおしっこをしてしまう悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

最近ちょっとずつトイトレしはじめてます。
基本的に寝起き、昼寝前や
私がトイレ行ったあとに息子も
座りたがるので行かせたり
お風呂の前にも座らせてます。
けどなかなか成功しません😥
お風呂の前は必ず座らせるんですけど
すぐトイレから降りたがって
降ろしてお風呂に立たせてたら
おしっこします。
お風呂では必ずおしっこするんです😅
どうしたらいいですか?😥

コメント

るるべる

私も上の子のトイトレを始めてかれこれもう一年になります汗
子供の風邪や私の出産などで中止したりしてたのでなかなか進まず今に至ります。
最初はトイレでおしっこをすることを覚えさせるのに、出なくても時間を決めてトイレに連れていってましたよ。
トイレが嫌になる時期も来るかと思いますが、うちはオマルとトイレに設置する補助トイレ2つ買ってあったので、嫌なときはオマル行きたがったらトイレと使い分けてます。
今はおしっこの間隔が短いですが、トイレでしてくれるようになったのでオマルは卒業しましたけどね😊
お風呂だと水の音って尿意を催すみたいなので余計しちゃうのかなと思います。
よくプールでおしっこしてる子いますよね?笑
上の子はやっと普通のお姉さんパンツになったところなので早い子は早いですが、その子のペースがあるので大変ですがパンパース卒業できるようお互い頑張りましょう!

• まや

まや

ありがとうございます♫

• 5月2日
ぺす

回答になるかわかりませんが…

座りたがって座らせるのはいいことかもしれませんが、お風呂の前はすぐ下りたがるならまだトイトレのタイミングが早いんじゃないでしょうか?(^.^)

うちの上の子は2歳半くらいからそろそろトイレの練習しようね〜と声かけて、行ったり行かなかったりというのが数ヶ月あり、ある日急に、お兄さんパンツ履く!トイレ行く!と自らやる気になりすんなり2歳9ヵ月くらいの時にオムツ外れました。しっかり意思疎通できるようになってからでも全然いいと思います(^.^)

その内イヤイヤ期が来て、全く行かなくなる可能性もあったりするので、まやさんがストレスに感じない程度に、息子さんが座りたがった時に座らせる程度にしたらどうでしょうか?

• まや

まや

そうですね♫
    ありがとうございます♫

• 5月2日