※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

4歳の娘が託児所でいじめられている可能性があり、相手の親に話すべきか、新しい託児所に変えるべきか悩んでいます。娘が悲しそうな顔をしているため、自分で解決するか再度相手の親や託児所に相談するか悩んでいます。

今年4歳になる娘の母です。
託児所での相談です。

娘 : 7月生まれ・一人っ子・言葉ゆっくり・内弁慶

相手 : 4月生まれ・3人兄弟末っ子・女の子・2歳位からすごく喋る・おませ

両方共1歳過ぎから託児所にお世話になってます。
0~6歳まで同じ部屋で過ごしてます。
相手のお子さんには4歳上のお兄ちゃん、 2歳上のお姉ちゃんがいます。
兄弟3人共同じ託児所です。
私が娘を迎えに行くとお母さんが託児所内に腰掛けて自分の子ども達が「帰る」と言うまで待ってるようです。
ちなみに相手のお母さんは働いてないようです。
託児所とは付き合いが長く園長先生とは仲良さそうです。

相談事ですが娘がいじめられてるようです。
娘から「今日、相手ちゃんにいじわるされた」と以前から何度か言われ、送迎時に注意してみると「娘!今日ぬりえ持ってきた?」姉妹で言ってました。
娘が「うん」。と小さな声で言うと「早く出してよ‼」っと。
帰ってきてからぬりえを見てみると綺麗に塗られてました(笑)
「これ娘が塗ったの?」と聞くと「相手の姉だよ」と。
「明日ぬりえを持っていかない事にしよう」と話すと「いやだ。ぬりえないと遊べないの」と半べそ・・・
我が娘ながら「意思がない」と言うかなんと言うか。

次の日ぬりえを持っていかないで登園。
また姉妹に聞かれましたよね😅
「ないよ」と私が言うと「ぢゃあ娘とはあそばなーい」と。
先生が注意しても聞く耳持たず・・・
「ぬりえ」の事も踏まえて園長先生にやんわりと相談しました。
園長先生からは「娘と相手の子は合わないみたいであまり一緒には遊んでないですね。他の男の子や小さい女の子と遊んでますよ」と。
(ちなみに女の子の割合が少ないです。
6歳児:2人、4歳児:2人、2歳児:1人、0歳児:3人)

娘は同じ月齢の女の子やお姉さんと遊びたかったようで・・・
相手の子のお姉ちゃんが6歳児。
もう1人の6歳児のお姉ちゃんと遊べないようにブロックされてるのを見てしまって。
「みんなで仲良く遊ぼうよー」と言っても無視されてしまいました。
そして今日、娘がシルバニアで遊んでいたら相手の子が急に娘の腕掴んで長椅子へ身体を投げる?(娘は長椅子と床に四つん這い状態 : 手は長椅子下半身床)のを目撃しました。
娘は無言の無表情で長椅子に座らされ、それを目撃していた同い年の男の子が相手の子に「ダメでしょ!」と注意してくれました。
普段から「嫌なことされたらイヤってちゃんと言わないとやめてくれないよ」と言ってましたが言えないみたいです。

相手のお母さんにも話そうかと思いましたが挨拶しても返してくれなく苦手です。
お父さんも以前、お遊戯会に始まってから入ってきて園長先生に「後ろいっぱいだから一番前でもいいよね?」と前に座る方なので嫌悪感が抱いて話したくありません。
(他保護者は始まる1時間以上前から場所取りしてます)

そしてこの事で親が出ていくべきなのか。
「子どもは子どもの社会がある」のは重々承知してるのですが娘の悲しそうな顔を見てしまってから「娘を守れるのは私しかいない」が先攻してしまい、相手の子に言ってしまいそうです。
4歳児に何を言っても無駄だとわかってますが・・・

託児所を変えればいいだけの話ですが娘もやっと慣れてきたところで新しい場所に行くよりはこちらでお世話になっていたほうがいいのではないかと。
また相手の姉妹以外の子供達とは仲良く遊んでるみたいなんです。

皆さんだったら「娘の試練」として考え自分で解決出来るまで待ちますか?
それとも相手の親、託児所に再度お話ししますか?

コメント

ゆゆママ

ご返答ありがとうございます。
そうなんですよね。。
娘が勝手に被害妄想って事も考えてました。
再度託児所と話して様子を見てみることにします!