※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☆
子育て・グッズ

乳腺を痛めた方への質問です。授乳後にしこりができ、自己処理で痛みを感じたそうです。母乳外来はマッサージで痛める可能性があると聞き、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

乳腺を痛めた方に聞きたいです
乳腺を痛めた場合しばらくしたら治りましたか??

授乳終えて一時間くらいですぐにしこりができてしまうため授乳すればしこりがなくなるので自分で搾乳したりするとかえってよくないと聞いたので授乳時間まで我慢していたのですが一時間しないうちにまたしこりになり耐えられなくて自分でほぐしたら乳腺痛めてしまったのが乳房がビリビリと電気がはしったみたいに痛みます(>_<)

母乳外来に行こうと思いましたが乳腺を痛めた時のことを調べたら母乳外来はマッサージするからさらに乳腺を痛めてしまうから良くないとありました

同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

大丈夫ですか??
私がビリビリ?というか違和感感じる時は乳腺炎になる手前でした(⌒-⌒; )
私は母乳外来ではなくおっぱいマッサージしてくれる助産院へ行ったのですがお近くにないですか??
母乳外来でも、おっぱいマッサージでもどちらでも、プロではあるので自分で搾乳すると乳腺を痛めると聞きましたし、行くことをオススメします!!
搾乳もすればするほど、母乳作られるといいますし💦

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

このビリビリ1週間前からあってせっかく育児が楽しいのにこの症状に悩まされています(/_;)

出産してすぐに母乳が出て2日目には大量に出てきて3週間後には、さらに量が増えて授乳しても本当に一時間しないうちにはるようになってしまいました(;_;)

友人に薦められた母乳マッサージ専門の所があるので産婦人科よりもそっちの方がいいんですね!明日行って相談してみようと思います!

• 10月26日

退会ユーザー

私と一緒ですー( ̄ー ̄)💦きっと主様も完母でいけそうですね♡
    需要と供給が落ち着くまで大変ですが頑張ってくださいね!!
    おっぱいトラブルで悩まされた私も子供が1歳なる前に子から卒乳されてしまい…大変でしたが今思うとあっと言う間でした( ̄ー ̄)💦
    もう子供授乳姿見れないんだな〜〜と寂しく…。なので楽しんで下さいー*\(^o^)/*
    余談ですが、私は6ヶ月くらいでおっぱい落ち着きはじめました♪

• 10月26日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

同じなんですね!!

私の母乳の量が多すぎるのかひぃひぃ言いながら娘が飲んでいる状態です(>_<)

母乳が作られた感覚の時ブラの中で母乳が噴射しています(;_;)

ずっと母乳だと寂しくなりますよね((T_T))
    母乳吸っている姿は本当かわいいですよね!!
    乳腺を痛めたせいで母乳が出づらくなるとも見て心配です(TT)

早く母乳が安定するといいなと願うばかりです(ToT)

• 10月26日
ヒロシとウメちゃん

こんばんは😊
私もかなりつまりやすいです。ゆっちゃんママ☆さん、詰まってシコリが出来た、という事ですよね?

多分、ほっといて治るかはちょっと微妙かと思います。

シコリが出来るのは
食事、授乳する順序とかがあると思います。
私は生クリームのパンを2つ食べて詰まりました😥あとストレス。

やはり母乳は血液で出来ているので血液がサラサラになるものがいいみたいです。
和食など油を避けた食事、糖分とかないルイボスティーなどのお茶、ケーキとかより和菓子などなど…
あとオニオンスライスとかも気休めかもですが私は食べます😅
おっぱい詰まらないようにするハーブティーは結構効きます😊✨

シコリが出来ててもその辺りから母乳は出ますでしょうか?出るならまだ全て詰まってるのではないので
そちらのおっぱいから赤ちゃんに飲んでもらうのもいいと思います😌

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

娘に吸ってもらうと、しこりがなくなるのですが、これも詰まっている状態なんですね(TT)

娘に吸ってもらうと、しこりがすぐに治り柔らかくなるので娘がつまりをよくしているのかもしれないですね(ToT)

いつも縦だきにして授乳しているのですがラグビー抱きとか抱き方を工夫して授乳してみます!

• 10月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね💡詰まっているけど赤ちゃんが飲むのがうまくて詰まりがとれてる状態なので
    そのまま赤ちゃんには飲んでもらい詰まりをとるマッサージと食事ですかね😊

• 10月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

二枚目です。
    参考にされて下さい

• 10月27日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

詳しくありがとうございます(*^^*)画像つきのマッサージの仕方まで載せていただき本当ありがとうございましたp(^^)q

• 10月27日