※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
お出かけ

猫を飼っている方に質問です!私、夫、実母、実父と猫一匹で暮らしていま…

猫を飼っている方に質問です!

私、夫、実母、実父と猫一匹で暮らしています。
私達夫婦は朝早く出て夕方帰って来る、両親は夕方でて夜中に帰って来るという生活リズムでうちの猫ちゃんはひとりぼっちになる時間がほぼ無いです。

先日1歳を迎えたばかりの完全室内飼いです。

この度突然の訃報により家族総出で法事に出ることになりました。

一泊二日か二泊三日になる予定です。

何を気をつけるべきでしょうか?
すごく人見知りの猫なんですが、ペットシッターさんとか頼んだ方が良いのでしょうか?

一応よくうちに来ている友人が見に来てくれる予定になってますが、懐いているわけではないのでとても心配です。

ですが、法事の場所がかなり遠方なので連れて行くわけにも行かなくて。。

アドバイスください😭😭😭

コメント

りぃ

ペットホテルはどーですか?

  • かかか

    かかか

    病院以外外出した事がなくて避妊手術の為にペットホテル兼動物病院に連れて行ったらずーっとビビってたみたいでそれも逆にストレスになるかなと。。

    • 5月2日
  • りぃ

    りぃ

    なら信用できる方に預けるしかないですよね、、、。
    鍵を預けたり誰もいない間に
    家にあがられるのは家族以外嫌なので
    いつも私はペットホテルです。

    ペットホテルってゲージに
    入れぱなしの所多いですけど
    いろいろなホテルあるので
    (携帯で猫の様子をいつでも見れるホテル
    (他の猫と遊べるホテル 放し飼い

    ペットシッターか
    最悪餌と水大量に置いておく。
    かですよね。
    最後のは辞めた方がいいと思いますが、、。

    うちは犬ですが母にきてもらえない時は
    放し飼いのホテルに預けてます。
    他の子と遊んでいて楽しそうです。

    • 5月2日
  • かかか

    かかか

    犬と猫だと違いますもんね😢

    参考にさせてもらいます✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 5月2日
ちゃんちゃん

猫ちゃんは自宅での留守番がいちばんストレス少ないです☆

ご友人が来てくれるなら、水とごはんのお世話だけ頼めば大丈夫です☆
その程度なら、トイレは最悪放置で大丈夫です。

  • かかか

    かかか

    そうですよね😢
    ペットホテルは選択肢にないです😢

    初めてこんなに長くお留守番になるので私達の方が不安なんですが、過度なストレスになったりしないかと、心配してしまいます😭

    • 5月2日
なっちゅん

私も猫買ってます!
同じく常に私が家にいて1人の時間も数時間。全く遠出などでかけてません😅
我が家が出かけるときは誰かに預けてます。ペットホテルも狭い空間に入れられるだけのイメージで、可哀想だしストレス溜まるだろうなーって。
なので預けた方に浮いたホテル代で少し手土産持ってきます
預けるときは、餌やトイレはもちろん。普段使ってるおもちゃや匂いのついてるブランケットを持ってってます👍🏻
あとは預ける時に車乗せると毎回と言っていいほど吐いてしまいます...
なので芳香剤の匂い薄くなるように換気したり、なるべくゆっくり走るようにしてますww

  • かかか

    かかか

    離れるのが寂しくていつもすぐに帰宅します😂

    以前はうちに泊まってみてくれる方が居たんですが、今はそれが難しくて😢

    外出ほとんどした事ないのでストレスになるだろうなと、、😭

    • 5月2日
  • なっちゅん

    なっちゅん

    わかります〜😂
    なんか1人にさせるのが可哀想で。
    夜ご飯食べに行く時なんてリビング電気付けっ放しで行ってますw
    難しいところですよね...
    その結果を選ぼうと、こんなに考えてくれる飼い主さんで猫ちゃんも幸せだと思いますよ💓

    • 5月2日
  • かかか

    かかか

    そうなんですよね😭
    少しでも一緒に痛くて😢

    うちもつけっぱなしです😂
    そんな風に仰って頂けて嬉しいです!

    • 5月2日
slow

可哀想では有りますが、餌とお水が有れば基本的に生きて行けます。
ウチも旅行で2泊居ない事も有りましたが、全く猫が懐いて居ない友人が1日一回餌と多めの水の補充とペットシートの交換をしてくれたので大丈夫でした!
寂しくてあまり食欲が湧かないなどあるかもしれないですが、高い所から落ちたり、何か怪我をしなければ命に危険は無いと思います。

日中は暑くなってきたので、エアコンを自動設定などでしていってあげた方が良いかもしれませんね(*´﹀`*)

  • かかか

    かかか

    可哀想ですよね😢
    仕方ないとは思いつつはじめての長時間一人ぼっちなので。。
    とってもとっても心苦しいです😢

    やはり友人に頼んで最低限のお世話だけお願いしようと思います😔

    • 5月2日
   とめこ

お友だちに、ご飯とトイレと様子見にちょっと来てもらえるなら2泊くらい 大丈夫だと思います🐱

  • かかか

    かかか

    猫は比較的大丈夫なんですよね✨
    ひとりぼっちの経験があまりないので私達の方がすごく心配で😭

    • 5月2日
  •    とめこ

    とめこ

    案外大丈夫ですよ😅特に室内飼いなら 猫ちゃんも慣れたものですよ😁

    • 5月2日
  • かかか

    かかか

    私達の方が寂しがっていそうですね😅
    危険だけ避けて愛猫が普段通り過ごせるようにしていこうと思います😊

    • 5月2日
  •    とめこ

    とめこ

    ですね😁初めてで心配だと思うけど、頑張ってください😅

    • 5月2日
さくら

友達にご飯と水頼んであれば大丈夫ですね\(^^)/

その他は粗相されたくない物はしまっておくくらいですかね(^-^)
うちは嘔吐やおしっこされてた事あるのでw

  • かかか

    かかか

    ストレスで嘔吐やおしっこしてしまったんですかね😭
    やっぱり寂しいですよね😢

    しっかり綺麗にして外出しようと思います😊

    • 5月2日
deleted user

うちは
旅行と出産の時は
ペットホテルです(〃'▽'〃)