※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
ココロ・悩み

義母が産後家に来るのが嫌で、断り方がわからない。義母の代わりに実母に来てもらう選択肢はない。アドバイスをお願いします。

明日から生産期の妊婦です。
ちょっと長い話になりますが、義母に対してのアドバイス欲しいです😭

上の子の保育園の関係で自宅近くの産院で出産し、産後に私の実家に帰る予定です。
今日義母からLINEがきて「産まれてから実家に帰るまでの間の家のお世話をしに行く」と言われました……
私が産後の入院中は主人が娘の面倒をみることになっています。(一通りの家事も娘の面倒もみれる子煩悩な主人です。仕事も定時で帰れるよう会社に伝えてくれており、保育園の送り迎えも出来ます。)

義母とは普段すぐに会えない距離におり、嫁姑関係は良好です。
初孫である上の子のことを溺愛してくれており、何かにつけてプレゼントも下さる優しい義母です

しかし……産後に家に来られるのが嫌で嫌で。。。
理由①義母が来るために布団の準備や入念な掃除が必要。
理由②義母は専業主婦で3人の子供を育てた自負があり、家事育児に結構口を挟んでくるタイプ……今までの良好な関係が崩れそう。。
理由③単純に義母が家に居ると、気を使うので私の気が休まらない!!←これ一番の理由…

主人の負担を考えると義母が来てくれるのはありがたいんですが、それでもやっぱり嫌……
これってわがままですかね?
義母が来ないように遠回しに断ったのに伝わらず…来ないように説得する案があればアドバイスほしいです。
※義母の代わりに実母に来てもらう選択肢は無いです。。

コメント

リトルミー

全然わがままじゃないと思いますよ!

ご主人から、なかなか上の子と二人になる機会がないから、今後のよい経験に二人で生活したい的なことを言ってもらうとか…
あまり参考にならずすみません…

• しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!!
    わがままじゃないと言って頂けて心が軽くなります!

なるほど!経験の為に~ですね!!
    返信コメントに入れてみます!

• 5月2日
りり

旦那さんに産後はお義母さんに気を使う余裕がないと思うから落ち着いてからにして欲しいと伝えてもらっては…

• しろこ

しろこ

やはり主人から言ってもらうのが一番ですよね。。
    ただ、主人は優しい人なんですが、義母に絶対的信頼を置いていて言いなりな節が……
    まずは頑張って主人説得してみます!

• 5月2日
  • りり

りり

産後は本当に余裕がないと思うのでその辺も旦那さんには理解しておいてもらった方がいいですね。

• 5月2日
  • しろこ

しろこ

お気遣いありがとうございます😭
    昨晩主人としっかり話して、良好な嫁姑関係維持の為にも来ないように伝えるよう懇願しました。。
    初めは「来てもらってもいいやん」みたいな意見だった主人も、「おかんは育児に口出ししてくるのが目に見えてて俺もイライラしそうやな…」と言ってくれて、主人から断ってくれることになりました!!!
    アドバイスありがとうございました✨

• 5月3日
ままり

気持ちだけ受け取ります。夫婦で協力していくので、大変な時にはこちらから連絡しますのでその時はよろしくお願いします。見守ってて下さい。
と送りますかね。
私はここまで丁寧には言わずに、大変な時にはお願いするんでその時はお願いします!とだけ伝えました笑
もちろん家に来られるのなんて嫌なんで頼る気なんてないですけど、最初から結構です!とも言えないのでね😂

• しろこ

しろこ

「見守っててください」のフレーズいいですね!!返信に入れます!
    お義母さんにフランクに言える間柄なのがうらやましいですー😭
    義母が家に来るなんて嫌ですよね!なぜ世の中の義母は気づいてくれないのか。。。←

• 5月2日