※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、夜間授乳をしていないことで悩んでいます。個性や同年齢の子供と比較しての不安もあります。

8月に娘を出産しました。現在2ヶ月半です。体重がなかなか増えません。。
2745gで産まれ、退院時出生体重に戻らず2570gで退院しました。それからも哺乳力がなかなかつかず、1ヶ月検診でようやく3300gに。
そのあと、2ヶ月超えてからスーパーの授乳室などでたまに体重測ったりしてますがだいたい着衣で4800g。
周りの子と比べるのは良くないと分かりつつも、同時期に同じくらいの体重で産まれた女の子はほとんどみんな5000g以上です。。なぜでしょう、、、
娘の状況は以下の感じです。

・母乳育児だが、1日1回だけミルク60mlを足している(1ヶ月検診の際母乳外来にて受けたアドバイスです)。授乳回数は1日に8〜10回。

・うんちは大量なのを1日4〜5回、おしっこは10回ほど。

・1ヶ月半を過ぎたあたりから夜12時半に寝て朝6:30まで起きなく夜通し寝るので夜間授乳はほとんどしていません。

・機嫌が悪そうにしている時間は1日の中で数時間でいわゆるすごいギャン泣きみたいなのは最近あまりないです。自分の手を見てみたり、声を発してみたり、にこにこしたりとしてる時間が増えました。

夜中の授乳がないのがやはりよろしくないのでしょうか(´・_・`)寝てくれるなら起こして飲まさなくても良いと言う助産師さんがいたのでそうしてしまっているんですが…
娘の個性もあるだろうし、気にし過ぎでしょうか?
お子さんをお持ちの方、同じくらいの月齢の時いかがでしたか??

コメント

ひぃちゃん

あたしも8月にに娘を3212gで出産しました。マナップさんのお子さんと同じく、夜はぐっと寝込んでしまい、あたしの方が痛いぐらいで…今は5600gまでいきましたが、市の保健師さんからは体重が、増えてるようなら無理に起こさなくてもいいと言われました。発達曲線には入っていれば問題ないとも言われましたよ(*^^*)

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます!分かります、寝込んでくれて嬉しいんですがおっぱい張りますよね>_<
    5600gすごいです!!うちと約1キロ違うのですね(°_°)
    成長曲線見たら真ん中あたりを辿っているようなので大丈夫そうですかね(._.)
    育児してると色々と不安になります^_^;

• 10月26日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

あたしも初めての子なので心配でした。始めはおっぱいが出てなくて、増え方が少ないと言われ産婦人科に体重を測りにいってました。飲む前の体重と、飲んだ後の体重でだんだん飲めるようになり今の体重です。おかげて今は重たいですよ(;^_^Aでもこれも成長の1つとして、ママは筋トレ中です(わら)

• 10月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

お返事遅くなりごめんなさい>_<

わたしはいまでもちゃんとおっぱいが出てるのか心配ですが、うんちもたくさん出てるし飲んでるんだろうなあ。と思っています>_<でもやっぱり心配ですね(´・_・`)

なるほど、筋トレ!笑 腕力つきそうですよね*\(^o^)/*

• 10月27日

体重気にするなと言われても気になりますよね(´Д`)
うちは3192で産まれて、2ヶ月のときは5200でした。今5ヶ月半ばで7キロです。うちは2ヶ月くらいまでは結構順調でしたが、その後遊び飲みもあり伸び悩みました。最近またよく飲むようになって結構増えてますが、同じ月齢で8~9キロくらいの子もいるので、うちは小さい方だと思います。
確かにまなっぷさんの言われるとおり、夜間授乳がないのも理由かもしれませんねぇ。
今度ショッピングセンターとかで計るとき、授乳前後で計ってみて、どれくらい増えてるか見てみたらどうでしょうか?うちはこの前、片乳3分しか飲まずで200g増えてました。
うんちやおしっこの量は問題ないようですし、飲んだ後もぐずったりしてないし、機嫌悪いことも少ないみたいなので母乳は足りてるようですが、小食なんでしょうね(^_^;)発達も問題ないと思いますよ✨
もう新生児でもないし、夏の脱水とかも心配ないのでわざわざ起こして授乳しなくてもいいと私も思いますが、あまり気になるなら保健センターとかで相談されたらどうでしょうかo(^o^)o
うちは4ヶ月健診の頃体重少なくて、保健師に曲線内ではあるから気にしなくていいけど、お母さんが気になるなら月1くらいでうちに通って体重計ってみる?と言われました。そのとき、ちょこちょこ飲みも個性よ、と言われて楽になったので結局行ってませんが(笑)私的には曲線内であれば、まなっぷさんのお子さんもゆっくりちゃんなんだな、とかわいいなと思いますが、ママが不安を抱えたままだとママにも赤ちゃんにも良くないと思うので、気になるなら保健センター行ってみてもいいのかな、と思いました(^^)d

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます!

そうなんです、気にするなと言われても気になっちゃいます(._.)
    赤ちゃんは成長するときグンと伸びると聞いていたので心配になってしまって>_<

• 10月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

ごめんなさい、途中で送信してしまいました>_<

そうですね、今度授乳前後で増え幅を確認してみます!先ほど自宅にある普通の体重計に赤ちゃん抱っこして授乳前後で乗ってみたら100g増えていました!ということは、ちゃんと飲めてはいるんですよねえ…
    はるるるるひんさんは片乳3分で200はすごいです!!母乳の分泌が良いのですね(o^^o)

保健センターは、市区町村で運営されているところですよね。今度調べて少し相談しに行ってみようかと思います!

でも、たしかにゆっくりちゃんでかわいいなと思えば気にしなくなりそうです😊なんだかその言葉にかなり安心しました。ありがとうございます(T ^ T)

すごく丁寧なコメントいただいて嬉しかったです!!ありがとうございます(._.)

• 10月26日

退会ユーザー

私は母乳過多で、よく詰まるくらい出ます……シャーシャー出るので嫌がってあまり飲まない時期があって、3ヶ月は全然体重増えませんでした(´Д`)4ヶ月半ばになって、母乳も落ち着いてきて息子もちゃんと飲めるようになりました(^_^;)
    100飲めてればちゃんと飲んでる方だと思いますよ~(^^)dまだ2ヶ月ですから、今からどんどん飲んでくれるはずです‼
    まなっぷさんの赤ちゃんは幸せですね、こんなに丁寧にみてくれるママで、愛情をすごく感じました❤お互い頑張りましょう、ゆっくりと✨

• 10月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

ひゃーーーすごい!シャーシャー出るというのを経験してみたいです>_<でもそれはそれで赤ちゃん嫌がっちゃって大変でしたね😣赤ちゃんと呼吸合わせるのってなかなか難しいですよね(´・_・`)
    これからどんどん飲んでおっきくなることを期待して楽しんで育児したいです>_<✨

そんな〜〜〜;_;そんな言葉かけてもらえて涙出ました;_;ありがとうございます;_;❤️育児してると悩みが尽きず、泣きたくなることがたくさんあるので、そういう言葉にかなり救われます;_;本当にありがとうございます(T ^ T)♡はるるるるひんさんがご近所さんなら良いのに!と本気で思いました😂笑
    そうですね、ゆっくり頑張りましょうね(o^^o)

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんです、泣いてのけ反って嫌がってしまう時期があって、私が嫌いなんじゃないかとか母乳がまずくなったんじゃないかとか本当に悩みました😞
    体重も1ヶ月増えなくて、私はダメ母だと思うほどでした。
    誰かのちょっとした一言で救われることってありますよね~。
    私も体重気にしなくなったら増えていたので、そんなもんなのかなーと思いましたo(^o^)o
    本当、お話したいですね❤

• 10月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

お返事遅くなりごめんなさい>_<

泣いてのけぞられるの、わたしもありました!そういうとき本当に悩みますよね(´・_・`)自分を責めました💦体重のこともわかります;_;周りと比べてはいけないと思いつつも落ち込みますよね😔

はるるるるひんさんの言葉に本当に救われましたよ>_<感謝感謝です!(T ^ T)❤️
    お話しましょう!!ぜひぜひ😊💕

• 10月28日
ちょこ♡

娘は2530で産まれ、1ヶ月で3300、2ヶ月で4700、3ヶ月で5200ほどでした!

うちも母乳寄りで1日1〜2回ミルクを足す感じです。

病院の先生には成長曲線に入っていて体重が増えているなら大丈夫!と言われているので全然心配してないですよ*\(^o^)/*

毎日元気に動いて笑ってたくさん寝てます(*^^*)

• まなっぷ

まなっぷ

1ヶ月まではほぼうちと同じですね^o^3か月でだいたい出生体重の倍と聞いていたので、ゆっき*さんのお子さんは順調ですね(o^^o)
    うちも成長曲線に入ってはいるので、心配しすぎず穏やかな気持ちで見守っていこうかなと思えました!!ありがとうございます(T ^ T)♡

• 10月26日
りぃな

6月に2400g以下で産まれた娘がいますが、1ヶ月健診の頃は3.2キロ、2ヶ月では4.7キロ、4ヶ月になる数日前の健診では5.5キロになってました。
1ヶ月に約1キロ増えていればまず問題ないみたいです。
成長曲線内で順調に成長してますね、と保健師さんにも言われました。
夜間の授乳はあったりなかったりです。
ミルク育児の我が子とほとんど変わらないので、まなっぷさんのお子さん順調に成長されてると思いますよ♪

• まなっぷ

まなっぷ

すごいです^o^1か月で急成長ですね!!
    確かにうちも成長曲線に入っているので大丈夫なのかな…?と思いました>_<ゆっくりと我が子を見守ろうかな。。

順調に成長されていると言っていただけて嬉しいです。。ありがとうございます(T ^ T)

• 10月26日