※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

今の生活について、旦那についてです。長文です。子どもが産まれてから…

今の生活について、旦那についてです。長文です。
子どもが産まれてから仕事をやめて専業主婦をしています。初めての子育てで、赤ちゃんなら通る道だと思うような、そこまで目立って大変な子ではないと思います。ですが毎日必死で、当たり前だと思いますが、子どものペースに自分が合わせた生活をしています。
旦那は、仕事が忙しく平日は朝少し子どもと顔を合わせるだけです。でも、私のことも子どものことも考えてくれていて、土日は面倒見てるからどこかいってきなよといってくれるような人です。
頭の中ではすごく感謝してるし、ありがたいと思っています。なのに、ペースを乱されたりちょっとしたことを気付いてくれなかったりするとすごくイライラした態度を私がとってしまいます。
お風呂はいつも一人でいれてるので、ゆっくり入るなんてできません。でも旦那はお風呂に朝入ってゆっくりしてるのを見ると、イライラ。洗濯したいのに!子どもの午前睡のグズグズまでに洗濯、お風呂掃除終わらせておきたいのに気が付いてよ!と心の中でイライラ。
仕事してるんだから、家にいる時くらいゆっくりしてほしいと本当に思ってます。ちゃんと寝て欲しいので、寝室も別です。
自分はずっと家にいると、仕事してる時のようなオンとオフがなく、いつも焦ってる。満員電車だろうが外に出てひとりの時間が羨ましい。
自分のことがたまらなく嫌いになります。もっとゆとりがほしい。もっと笑顔でいたいのに、そうできない自分が嫌で、そんな家庭になんてしたくないのに私のせいで空気がピリピリ、旦那も私の顔色伺ってるような気がします。
自分が変われば本当にうまくいくと思うんです。でもどうしたらいいのかわからなくて。。ここでしか吐き出さず、良かったらお力をお貸しください。

コメント

ゆず

わかりますわかります。
イライラしますよね〜

私なんて4人目で、健診行ったり病院行ったりしてもベテランママさんだから大丈夫ね〜とか言われたり主人にもそんなような感じで見られてたりしてイライラします。

ベテランなんて関係ないよ子育ては…って思います。
毎日毎日朝から晩までホント大変だからペース乱されるとイライラします。

まぁ私は主人に普通にイライラぶつけてますが(笑)

家の中の事と主人がいない間の子育ては自分の仕事だと思ってるんで、給料なしで毎日働いてる私は偉いわぁ♥︎と心の中で思ってるだけでイライラ少し半減しますよぉ〜

主人がいる時は主人が主に子育てしてます。
いや、させてます(^◇^;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!
    子ども一人ひとり、全然違いますもんね。ほんっとにいらいらしてる時は、他人から言われる、今が一番な可愛いね!の一言にもイライラしてます笑 24時間一緒にいてみる?って言いたくなります笑
    ほんと、給料なしで良くやってますよね。私も自分のこと褒めつつ乗り越えていきたいとおもいます!

• 10月26日
あや⭐️

真面目さんなんですね(´・_・`)
寝室別にしてあげたり凄いです!
私なんて、「帰ってきたら面倒みてね〜よろしく!」って感じです笑
たまには寝かしつけもしてもらうのはどうですか??
ママは大変ですよね、24時間赤ちゃんにしっかり向き合ってたら身体が持ちませんよ(p_-)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、変なところで真面目のようです。ふっと息を抜かないと、仰るとおり身体が持ちませんね。イレギュラーに淡々と対応できる柔軟さがほしいです。

• 10月26日
はるママ

すっごく分かります!
仕事で忙しく疲れてるのは分かるんですけどね、、仕事の合間の1人の時間ですら羨ましく感じますよね😅
先週、うちも旦那が金土と会社の飲み会や友達との飲み会で2日連続夜いなくて、でも自分は子供の夜泣きと戦ってて。次の日はすごいあたっちゃいました(._.)二日酔いとか言ってずーっとずーっとゴロゴロしてたので、金土と羽伸ばしといて日曜も何もしない気!?って(笑)
久しぶりに友達と飲み行ったのに、悪い気持ちにさせちゃったなって後から後悔しますよね(._.)

私は家のなのにゆっくりできないって言われてから、ごちゃごちゃ言うの諦めました(._.)どうしてもイライラしちゃったら、5秒数えてます!(笑)感情的に行動したり、物を言ったりしてしまうので、そうしないためにイラっとしたら心の中で「いーち、にー・・・」って。
一旦心が落ち着いて、キツイ言い方せずに済みます☺︎優しい言い方でお願いできます☺︎笑
子供のいたずらにイラっとしてしまったときも、そうしてます☺︎

長々とためにならない話すいません😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

夜泣きにおひとりで対応されてたって想像するだけで。。私もそれは絶対旦那た当たっちゃいます。
    昼間泣かれるのと、夜泣かれるのでは全然気持ちが違いますよね。
    パパにも休みは必要だとわかっていても。。。ですよね。
    5秒数えるの、わたしも早速実践してみます!

• 10月26日
たこみ

私も同じです。仕事は遅く、夜中に帰ってくるのでご飯の支度もめんどくさいです。子供の安全のためにしているところを散らかされたり、言ったことをしてもらえなかったりイライラします。お風呂も旦那ではなくので1人でゆっくり入れません。
毎日毎日イライラしてます。
でもイライラした毎日だと楽しくないし、私が優しいときは旦那も安心したような顔をしてるので、私次第で家族に影響がでるんだなぁと思うようになりました。
ただ、自分のことは自分でするようにいいきかせるようにしました。旦那は机にゴミを置きっぱなしにします。いつもイライラして私が捨ててましたが、もう一切すてない。なにがなんでもやってもらうようにしてます。言わないと男の人はわからないですよ。
土日預けてみたらどうですか?ご飯とかミルクとか心配だなぁと私は思ってたんですが、なんとかするだろうと思い1人で出掛けたりしますよ!
あとはついつい怒ったいいかたになりがちですが、ぐずる前にすましておきたいからこれしてとか、普通のいいかたで伝えるのは大事かなぁと思います。なかなか気づいてくれませんよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

私が優しいときは旦那も安心したような顔、ほんとにうちにも当てはまります。
    自分のことは自分のことっていうのもよくよくよーくわかります!ただでさえやることあるのに、なんで旦那が出したものの片付けからスタートなんだろうって思うだけでイライラ!言うよりやっちゃうほうが早いからいつまでもうちはダメなんでしょうね。。態度で気づいてよ、というのは通じないんですね笑

• 10月26日
  • たこみ

たこみ

人にアドバイスしときながらたった今ブチ切れてしまいました笑
    だめですね…子供生まれてからなんですよね…
    同じです。旦那の後始末なぜあたしが?っていつも思ってます。ゴミ、電気、脱いだもの全て…
    がんばりましょう。アドバイスにならずすいません。

• 10月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いやいや、私としては同じような方がいて安心してます。わかってはいるけど、、ですよね。
    子どもが産まれたからこそ、優しくいたいのにうまくいかないものですよね。

• 10月26日
まお

わかります。わかります‼

自分の思うように家事が進まなくて、1日家にいるのになにしてたの??って思われたら嫌だし、旦那に美味しいご飯食べてゆっくりしてほしくて頑張るけど、ちょっとのことでスイッチ入って当たり散らしちゃいます。笑

言わなくてもやって欲しい、気づいて欲しいって黙ってて、思ったように動いてくれない旦那にイライラ。

うちの子も月齢同じなのですが、子どもはすごーくかわいいけど、動き出して一人前に要求訴えるようになってすごーーく大変ですよね。
あたふたしてる間にあっという間に過ぎていく1日…もっと旦那に優しくしたいのに。もっと可愛い奥さんでいたいのに。って毎日思います。

誰かに話すだけでもスッキリするので、ここで愚痴っちゃってください‼みーんな同じです‼

今日も1日お疲れ様です(o^-^o)♪

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです!!!家にいるんだから、帰ったら美味しいご飯出して家を片付けておきたいとおもって頑張ってるのに。自分の思い通りのペースで事が進まないなりに一生懸命やってるのを乱されると、もーー!!!!ってなっちゃうんですよね。
    でもイライラするくらいならお惣菜ご飯で、家が散らかってる方が旦那としてはいいのかなぁとふと考えるんですよ。とすると、私はやりたくてやってるんですよ。そうすると、頼まれてないことを良かれと思ってやって、うまくいかないとイライラしてると思うと私最悪じゃん!っていう悪循環なんですよ。

でもほんと、みなさん同じですね。またがんばろ!って思えました。同じ月齢とのことで、大変さも可愛いもまさに同じように進んでいってるんですね。お互い頑張りすぎずがんばりましょうね٩( 'ω' )

• 10月26日
  • まお

まお

悪循環わかります…旦那はそんなに多くを求めてないのに、気負ってるのは自分だけだったりして…でも、でも家にいるんだしこれくらいはしたいけど。でも‼でーもー!‼ですよね。笑

そして私は旦那が休みの日はいつもの倍機嫌が悪くなります。"家事の障害"と"昼ごはん"が増えるからです(^_^;)ハハハ

あるあるを言えばきりがありませんが…明日も頑張りましょうね♪

• 10月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わー!!もうまさにまさに!!
    土日がやってくると思うと気が重いですもん。旦那は休みでもこっちは休みどころか負担増ですもんね。
    お昼何する?って聞かれるのが超むかつきます笑
    作ってとか、あれ食べたいとか言われてるわけではないんですよ。ただ確認なんですよ?でもお昼ご飯なんて時間かけてらんないし、ひとりなら納豆ご飯か冷凍パスタか昨日の残り物で済ますのに。。って思います。
    ほんと、キリなくてどんどん出てきますね笑
    相談できてよかったです。ありがとうございます!

• 10月26日
R'smammy

すごくよくわかります!私の旦那は仕事柄ほとんど家にいないので、今は私の実家に同居させてもらっています。なので育児は私と私の両親に丸投げ状態です。仕事だから仕方ないと思っても、それが当然のような感じでいる事に腹が立ちます!うちも寝室は別々です。24時間子供と一緒でゆっくり1人になる時間なんてないのに、いつもゆっくり1人で寝れるだけ良いじゃないか!夜泣きで寝不足の時に、旦那がいびきをかいて爆睡してると、ホント殺意さえ抱きます。
しかし子供の為になるべく喧嘩はしないようにしています。
でも仲良いふりをしていても辛い時を支えてもらえなかった事は一生残ると思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか、旦那さまご不在がちなんですね。仕事だから仕方ないというのは、旦那さまが使ってはいけない言葉ですよね。こっちが労う時の言葉だと思います。
    寝室別にしたのも、授乳や夜泣きにも気が付かず、朝起きて全然気が付かなかったーとか言われてほんとにいなくなってしまえばいいのにと思ったのがきっかけでした。なんで男の人って寝てられるんだろう。。不思議ですよね。
    辛い時に支えてくれるの大事ですよね。せめてわかってほしいなぁ。。

• 10月26日
yoccoi

旦那さんが育児に協力的で、土日も子どもの面倒を見てくれるのであれば、半日くらい外に出てリフレッシュしてみてはどうですか?
かなりストレス発散されて、リフレッシュなりますよ♡

旦那がのんきに風呂入ってたりすると確かに時間配分が崩れてイラっとしますよねー。
すごく気持ちわかります(。-_-。)
きっと、子育てに追われてて自分の時間がないのに優雅に過ごしてる旦那さんに腹がたつのでしょうね。

専業主婦だから、家の事も子育ても自分がしなきゃと思うのは違うと思います。
意欲的な旦那さんなら、もっと旦那さんに任せてもいいと思いますよ( ^ω^ )

男はずぼらだから、よく抜けた事もすると思いますが、それはそれでよしとしよう‼︎と開き直る‼︎
半日オムツ変えてなかったとか歯磨き1日させてなかったとかありましたが、それはそれでいいやと思ってました。腹が立ちましたがw

取り敢えず一人でスーパーにお買い物に行ったらどうですか( ^ω^ )?
わたしはそれだけでかなりリフレッシュなりましたよ( ^ω^ )