※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

家に帰りたくない…お姑さんが海外に住んでいて日本に来たときは私の家に…

家に帰りたくない…

お姑さんが海外に住んでいて日本に来たときは私の家に1ヶ月程泊まります。私は今里帰り中で数日後に自宅に戻る予定ですが、今はお姑さんが来てるので自宅に戻ったら疲れそうで憂鬱です。

お姑さんはあまり人の気持ちを考えないようで、妊娠中も「お腹大きくないけど大丈夫なのかしらねー」と不安を煽ってきたり、平気で重い荷物を持たせてきたりしました。

先日ベビー服の買い物へ行った時のお会計の際、私が選んだ服を手に持って「これは着せにくいから全然着せないわよ、綺麗なまま着れなくなるから次の子にそのまま行くわね」と言われてムッとしました。

お宮参り後も「ああ疲れました」とメールが来たり、息子が風邪引かないか心配と何度も何度も言ってきて嫌な気分になりました。

妊娠前は笑顔で流せていましたが、今はイライラが顔に出てしまって嫌な空気が流れます。夫には私が気にしすぎだと言われ、心が狭い自分に涙が出ます。

皆さんはお姑さんといい関係を築けてますか?
仲良くする為にはどうしたらいいでしょうか。
長くてすいません…。

コメント

こうのとり

すごく嫌な感じですね😅
私はすごくイライラします⚡⚡
ただでさえ大変な育児中なのに余計なストレス感じたくないからあまり会いたくないですよね😱💧

ソイラテlove

距離を置くか、他人は変えられないので受け止めるしかなさそうです😭
たいてい息子の旦那さんに義母の相談しても無駄ですよ😂息子はその母に育てられたのですから…(-∀-)
産後間もないですし、気を使わないために会わないのが1番いいと思いますが可能でしょうか…😭
どうか体を大切にして下さい💗

さ

下にでると図に乗りそうですよね。
少し態度にだしたくらいの方が相手にも伝わると思いますよ!
私はお姑さんにははっきり言う方なので2人でふざけた会話ができる関係性になれています!
はなさんは心が狭い訳ではないと思います。

ゴミみたいな姑ですね(笑)
はなさん、相手してるだけ本当に偉いですよ!私なら完全シカトで縁を切ります。
自分のストレスになるような人間はいらないからです(*^_^*)
そんな、縁を切るなんて簡単に出来るわけないって思われるかもしれませんが
無視するだけです(笑)1度縁を切ると本当に楽ですよ〜!ストレスなくなりますし、毎日楽しくくらせます♡
もし、どうしても無理な場合は
言い返しちゃって大丈夫だと思います!
鋼のメンタルでいきましょ!(笑)
多分ですね、そのお姑さんとは
はなさんがどう頑張っても仲良くできません。断言できます(*^_^*)向こうにその気がないからです。ただ、嫌味言いたいだけなんですよ。ストレス発散に使われてる感じです。
仲良くしようと思わず、開き直ればいいのでは?(*^_^*)

私は義母といい関係は築けていませんので、参考にはなりませんが💦
義母が帰るまで、体調が悪いなど理由をつけてはなさんの実家にもう少しの間お世話になっても良いのではないでしょうか?
赤ちゃんのお世話をメインにしないといけないのに、義母との関係はストレスでもっと疲れちゃうと思いますよ。

えむ。

お姑さん、海外で生活されているということは「極めて利己的な生活」が出来ているということだと思います。
つまり、あまり人(自分以外)のことは念頭にないのかと推測します。。
お辛いとは思いますが「わたしはこう思うのでこの服を選びました」とか折に触れご意見をお伝えしてもよいかと思います。
海外ではやはり、主張したものが全てですから。。
とはいえ、角が立つのもストレスに感じるのも心身共に良くないと思います。
気をつけて距離を取れるようにすると、大分精神衛生的にもいいかと☆

少しでもご家族との穏やかで幸せな時間が増えますように♪

棚か?🤔

うちはもはや義母義父関係最悪です!
その姑さんと似てます!
孫にも合わせない予定です😳
いや、もはや言ってあります!笑

ありがたいことに???
旦那、その両親よりも私の方が
圧倒的に強いので反論されたら
またその上をいってタジタジに
させます!笑笑

ここでは言えませんが、ホントに
私が強くならなきゃ良いように息子を使う親なんで。息子も息子であ、やっぱり息子なんだなと思うところしかありません。結婚してから分かること沢山あって後悔する日も多いです😢

子供が生まれると更に強くなるよと聞いてもっとなりたいくらいです笑

けいこ

祖母が海外に住んでいて半年に一回やはり1ヶ月近く滞在するので、長年母が大変な目にあっています😅
海外に住んでいる人は自己主張?が中心になるんでしょうか??やはり母の気持ちはあまり深く考えてくれないようで自分の言いたいことをズバズバ延々と喋るので、いつも帰るとグッタリしてます。逆らうと余計めんどくさくなるらしく母は終始ニコニコしています。そういう人だと割りきって長年付き合っています。
たぶん相手の性根は変わらないので実子である旦那さんの協力が必要不可欠ですね、
私も散々自分の親を母にばかり押し付けるなと言ってうちの父が日中つれ回したり話し相手をしたり協力するようになりました。
旦那さんが間に入って味方してくれるよう喧嘩してでもよく話し合ったほうがいいと思います。

まあさん

嫌なBBAだ!😂
私も義母と趣味、性格合いません✋
けど悪い人ではないし、私のことほんとの娘のように可愛いがってくれます😋なので不満はアリアリですがなんとか関係を崩さずやってます😂
あまり話を聞かないことですね!笑

はな

皆さんありがとうございます。
ここで嫌とかゴミとかBBAとか言ってもらってすっきりしちゃいました…自分の中でかなりストレスだったようです(^_^;)

海外で生活してる方は日本から出たことがない私と意見が違うのは当たり前かもしれませんね、これからは遠慮せず言い返せるように頑張って今よりいい関係になれたらと思います!

夫は自分の母を悪く言われたらそりゃこっちの味方にはなりませんよね、せめて間に入ってくれるようタイミングを見て話し合ってみます(*´-`)

夫も息子を待ってるので自宅には帰ることにしますが、散歩したりお姑さんと離れる時間を取りながら過ごそうと思います!

皆さん本当にありがとうございます。
少し勇気が持てました(*^^*)