※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐︎
子育て・グッズ

母乳をあげる際、張りがなくなるまであげていますか?胸が痛くて暑くて眠れない状況で、帝王切開の傷口も腫れているようです。

母乳あげる時、
張りが無くなるまであげてますか?

なんか胸痛いし身体めっちゃ暑いし
全然寝れません(´;ω;`)
帝王切開の傷口も
ちょっと腫れてるみたいで(´;ω;`)

コメント

赤ちゃんが満足したら
まだ張っててもやめてました

張ってて痛かったら
楽になる程度に絞ってました

全部絞るとどんどん作られて
どんどん張っちゃうので💦

。

赤ちゃんはお腹いっぱいの感覚が自分自身では分からないのでずっと飲むそうですよ\(°Д° )/
飲みすぎると胃が満タンになり吐き戻しますしね( '﹃' )

出産したてはおっぱい張りまくりですよね\(°Д° )/
痛かったです!!笑
赤ちゃんに与えたあとも張ってて痛かったらその後はタオルに絞り出してました⸜( ˙-˙ )⸝←

happy30

まだ生後0ヶ月だと、張りがなくなるまで上げる前に寝てしまうかもしれません。
胸が張って痛いようですが、吸ってもらえるようなら吸ってもらうのが一番いいです。赤ちゃんが寝てしまうようでしたら、搾乳するといいと思います。

帝王切開お疲れ様でした。私は緊急と既往の2回帝王切開を経験しました。自分の体のケアと赤ちゃんのケアが同時に起こるので大変ですよね。傷口に関しては気になるようでしたら産院に相談されるとよいと思います。特にケロイドは対策が必要です。一人目の時、ケロイドになり、痒みが出て大変でした。二人目は、ケロイド防止のためにシリコンテープを貼り、綺麗な傷口になってます。

• S⭐︎

S⭐︎

ケロイドってなんですか?

• 5月2日
  • happy30

happy30

傷口が赤くミミズ腫れのように盛り上がり、痒みを伴う症状のことです。人によって、できやすい人とできにくい人がいます。
    まだ術後1ヶ月も経ってないので、どちらなのかはわかりません。
    ネットでケロイドについて検索してみてください。
    症状がひどい方ですと、妊娠線のようなものができる人もいるようです。

• 5月2日
  • S⭐︎

S⭐︎

ミミズ腫れみたいな感じになってますね(´;ω;`)

• 5月2日
  • happy30

happy30

術後すぐですので、その状態は普通です。その後傷口がふさがっても、傷口を修復させようと過剰に反応してしまい、ケロイドができます。それを抑えるために、テープを貼るように指導されていませんか。

• 5月2日
  • S⭐︎

S⭐︎

テープあります!!
    貼ったらマシになりますかね?

• 5月2日
  • happy30

happy30

そのテープが合う合わないがあるようです。私には合いませんでした。それを貼って剥がれたらまた貼ることを繰り返していました。半年後、痒みに気づいたときには、ケロイドになっていました。

二人目のときは、総合病院だったので形成外科に院内紹介してもらい、受診しました。薄いベージュのシリコンテープを紹介してもらい、それを貼ったところ、ふつうに白い傷口になりました。赤いところが5分の1くらいは残りましたが、痒みもなく快適に過ごしています。

普通のテープとシリコンテープの違いは、価格です。シリコンテープは1ヶ月ほど繰り返し使えますが、それでも高いです。

子どもは二人までと決めていたので、もう切ることもないと考えて、ケロイドを作らないように心がけました。

• 5月2日
まさこ

産後何日目ですか??

私も帝王切開でした。
産後1週間くらいは胸が張って痛かったですが、産後10日くらい経ちましたがよく飲んでくれるので、一回の授乳で胸の張りはなくなって、次の授乳でまた張ってます。