※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレオ
妊娠・出産

妊娠13週5日の検査で、胎児に異常が見つかり羊水検査を勧められました。不安で毎日が長く感じます。同じ経験をされた方、いますか?

妊娠13週5日に初期スクリーニング検査をうけたところ
胎児にNT3.5
肺になんらかのできものかなにかあるのか心臓が右に寄っている
へその緒が一本の単一臍帯動脈と診断され
羊水検査を勧められました。
羊水検査までまだ二週間もあります…毎日が長く不安です。同じような経験された方いますか?

コメント

chi

毎日不安で心配ですよね…

お腹にいる時にへその緒の動脈の数
と心臓が右寄りなことを指摘
されました!
病院の先生からは羊水検査のことは
何も言われませんでしたが
ネットで調べるとへその緒や
心臓が併発している場合は
染色体異常のことがヒット
して毎日不安でした。
臨月に入ると胎児の発育が停止し
産まれると口蓋裂もみつかった
こともあり染色体の検査を
しました。
トリソミーとかのメジャーでは
ないものでしたがいま思うと
心づもりのために羊水検査とか
してたらよかったなぁと思います。

でも言えることはどんな病気が
あっても我が子は可愛いです♡
まだ入院中だけど産んでよかった
と思っています^ ^

  • チョコレオ

    チョコレオ

    間違えて普通に投稿してしまいました💦

    コメントありがとうございます✨
    同じですね。
    トリソミーではなかったと聞いて少し安心です。
    私はまだ産まれた想像が全くできずにいます…まさか羊水検査を勧められるとも思いませんでした。
    これから少しずついろんなことを受け入れられるようにならないといけないですよね。

    • 5月2日
  • chi

    chi

    私の担当だった産婦人科医と小児科医いわくへその緒の動脈の数と心臓が右寄りなのはちゃんと成長してくれてたら問題ないと言われましたよ^ ^

    • 5月2日
  • チョコレオ

    チョコレオ

    産まれて心臓が右寄りなのは大丈夫なのでしょうか?

    • 5月2日
  • chi

    chi

    拡張型とかで大きくなってきたり
    しないようであれば大丈夫だそう
    ですよ!
    それにお腹の中で成長したり
    出産後に赤ちゃんに直接エコー
    したりする方が診断が正確で
    変わってきたりするそう!
    うちは胎内では大動脈離断だった
    ものが臨月近くになると
    大動脈狭窄に変わり産まれて
    しばらくしたら狭窄してたとこも
    自然に開いてきたので赤ちゃんの
    力はすごいなと思いました^ ^

    • 5月2日
  • チョコレオ

    チョコレオ

    赤ちゃんってすごいですね!
    もっと大きくなってきていろんなことがわかるまでの我慢ですね。

    • 5月2日
  • chi

    chi

    毎日不安だと思いますが
    赤ちゃんを信じてママも
    しっかり休んでしっかり寝て
    下さいね♡^ ^

    • 5月2日
  • チョコレオ

    チョコレオ

    ほんとにありがとうございます^_^
    二週間気長に待つことにします!

    • 5月2日
もも

こんばんは。

私も先週の検診で単一臍帯動脈の可能性があると言われ、明日再検査です。

先週診察を受けた直後から不安になり、ここで相談させてもらいました。
気になってネットを見ていましたが、あまり見ない方がいいとのアドバイスを頂いたので気になりながらもネットは見ないようにしています。

不安な気持ちお察しします。
私も不安でいっぱいで、明日が来て欲しいような来てほしくないような、複雑な心境です。

同じ診断を受けられた方を見つけてコメントしてしまいました。
回答になっておらず申し訳ありません。

  • チョコレオ

    チョコレオ

    コメントありがとうございます✨

    私はネットばかり見てしまいます…少しでもどんな病気があるのか知っておきたくて。でもやっぱり見ない方が自分のためではありますよね。

    単一臍帯動脈であっても心疾患がなければなにもなく産まれることのほうが多いとは先生に言われました。
    なつみさんの明日が
    安心できる検査結果でありますように✨

    • 5月2日
チョコレオ

コメントありがとうございます✨
同じですね。
トリソミーではなかったと聞いて少し安心です。
私はまだ産まれた想像が全くできずにいます…まさか羊水検査を勧められるとも思いませんでした。これから少しずついろんなことを受け入れられるようにならないといけないですよね。