※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

永代供養された方いらっしゃいますすか?その際、お位牌など、どうされま…

永代供養された方いらっしゃいますすか??
その際、お位牌など、どうされましたか?
永代供養する事に決まったのですが、お位牌を引き取って欲しいと言われて…。仏壇を置くスペースもなく、どうしようかと😞
回答宜しくお願い致します。

コメント

mana.baby

永代供養ではないんですがうちは仏壇はないけどお母さんは自分の部屋に三段ボックス置いて、その上に父母(私から見ると母方の祖父母)のお位牌置いてますよ😊

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。
    お位牌だけですか??花とか飾る花器なども置いてますか??うちは、写真も引き取ってと言われてて…写真、白黒で怖いなぁとか思ってしまって😣💦💦

• 5月2日
リバティ

小さな家具のような仏壇もあるので小さな物を買われたらどうでしょうか?

• りんりん

りんりん

小さな仏壇、ネットで調べました。おしゃれな感じのものありますよね😊
    でも、現在引き取る予定のお位牌は合わない感じでして…悩んでます😭💦💦

• 5月2日

位牌も処分されたら如何ですか?
永代供養された御寺等に位牌の閉眼供養(魂抜き)をして頂いて、それから御焚き上げすれば良いと思います(^^)

それさえも面倒ならば、ゴミとして出しても法律的には問題ないです。

• りんりん

りんりん

浄土真宗なのですが宗派関係なく出来るものでしょうか??現在兄弟間で誰が引き取るか、で話してるのですが、なかなか話が進まず…😞参考になります!

• 5月2日