※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

名前に悩んでいます。理屈的には完璧な名前だけど感覚的にしっくりこない。赤ちゃんには似合わないと感じています。夫の両親が娘を呼び捨てするのが気になり、可愛らしい名前の方が似合うかもしれないと後悔しています。励ましていただける方いますか?

すみません…励ましてください(;_;)

名付けについてモヤモヤしてます。
感覚的にしっくり来ないんです…

妊娠中から候補を1つに絞り、
その名前で出生届出しました。

夫婦で話し合って決めました。
夫は気に入っています。

理屈では完璧な名前だと思っています。
願いがこもった漢字、ありふれてない、
また読み書きしやすさや画数など…

でも、感覚的にはしっくり来なくて。
たぶんあんまり赤ちゃんや小さな子どもには
似合わない名前なんだと思います。
どちらかというと、しっかりした大人の女性を
思い浮かべるような名前です。

理屈では、子どもなのは少しの間だけだからと、
大人になってからを想定して名付けました。

だから、今はちゃん付けしたり、
あだ名で呼んだりしてます。(みーちゃん、など)

なのに、夫の両親が娘を呼び捨てするんです。
正直、顔に合ってなくて。
呼び捨てされるたびにモヤッとしてしまって。

可愛い可愛い娘を目の前にすると、
もっと可愛くてふわふわした名前のほうが
似合ってたんじゃないか、と
後悔しそうになる自分がいます。

もし、共感してくださる方がいれば、
こんな私を励ましていただけないでしょうか…。

コメント

deleted user

私の息子もザ!オトコ!!という感じのすごく男らしい顔なのですが名前は少し優しい感じの響きです笑

生まれたときこの名前と顔あってないよねーと主人と言いながらも結局その名前にしました。
正直顔とあっていないけど…でも今では呼び慣れてます!

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
deleted user

私も子どもが生まれてすぐは、ほんとにこの名前で良かったのか、おかしいんじゃないか、と後悔のような不安な気持ちがありました。
でも不思議とだんだんその名前がよく似合う子になっていきました!今ではすごく気に入っていて、やっぱりつけて良かったなと思います(*´∇`)
下の子も同じように生まれてすぐは、もしかして名付け失敗したかなって不安でした。でも2ヶ月でもうしっくり来てます!似合ってきてる気がしてます笑
呼び慣れなくて違和感があるだけかもしれないですよ。なので私は色んなパターンで呼んで、その名前に愛着持てるようにしています。

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
チョコビスケット

赤ちゃんの名前は親から初めてあげるプレゼントと聞いた事あります😊
まだ1ヶ月で呼び慣れていないだけで、徐々に定着していってその名前に合うお顔になります!
うちの子も最初はわたし自身がまだ慣れなくて、ん〜?と思いましたが、今じゃすっかり名前にぴったりのお顔になりました😊💕

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
ichan🍊

全然悩む必要ないような気がします☺️!
顔に合ってる、合ってないなんて考えたことなかったでした!
自分たちが一生懸命考えた名前を付けることができて満足です😊✨

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
アン

気持ちはわかりますー!でも大人の時間のが長いから、しっかりした女性の名前のほうが絶対良いですよ。
キラキラネーム聞くたびに残念なきもちになりますもん。

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
ゆん

おそらく、昔の時代だとそういう名前って沢山ありましたよね😅

うちの旦那も、旦那の兄弟も、漢字二文字読み仮名四文字で、今はいないだろうなーって名前です。

新生児の頃、ハイハイしてた頃、この名前で呼んでたのか?と想像を膨らませたことがあるのですが、
なんか呼びづらいな...と思いました😅

でも、やはり慣れって大きいですよ!
うちの弟の子どもは、侍か?!って名前で違和感かなりありましたが、だんだん慣れてきました💦

あと、呼び捨てで呼んでくれるのは
私は逆にありがたいことだと思います!

違和感なく呼べる、愛情がある、その子のその名前を認めているからこそかな〜と。

願いを込めてつけた名前なら、自信を持って下さい✨

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
ぐっく

うちの場合苗字がかなり和風な感じなので、名前も合うものにしました。
私たち夫婦もふくさんのご主人と同じで、この子が小学校で書道をする時も50歳のおじさんになった時も違和感ない名前にしよう!と思って名付けました😊
私からしたら、可愛いふわふわした名前やキラキラした名前はどんな深い意味があっても、第一印象ではそこまで他人には伝わらないので親の自己満でしかないと思ってしまいます。

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
a.u78

大きくなるにつれて、慣れもあるだろうし、その子らしい名前だなーってなりますよ😊
私は自分自身の名前が、性格的にも見た目的にもぴったりだと思ってます(笑)
むしろ、姉と反対の名前じゃなくてよかったと、、、
親は由来なんてないよ!読みだけ決めて漢字は簡単だったから!と教えてくれました😂

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
ゆー

一生赤ちゃんではありませんから✨
大人になってからの人生の方が長いです!
あまり具体例を出すと実際名付けた方もいたら困るので書けませんが例えばプリンちゃん💕って赤ちゃんに言ってもまぁ、多少の違和感だけですが、30オーバーの女性に、プリンちゃんって言ってたら違和感しか感じません。
今、娘は小学生ですが、わりと皆さん凝った?名前です。
その中に〇〇子みたいな大人っぽい名前を見ると素敵だなぁ✨と私は感じますけどね☺️

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!

    • 5月12日
deleted user

うちのこは、どちらかというとふわふわとした優しい名前ですが、それでも名前で呼び捨てするのはなんか違和感がありました💦
だからわたしも、あだ名で○ーちゃんと呼んでました。
でも旦那は最初から名前で呼び捨てです。
それも違和感があったのですが、ずっと呼び捨てで呼び続けられることによって徐々に違和感がなくなっていきました(^^)
今ではわたしも名前で呼んでます💡

周りが呼び捨てで呼ぶことによって、少しずつモヤモヤが晴れてしっくりくるようになると思いますよ😊

  • ふく

    ふく

    遅くなりました💦
    ありがとうございました!!
    皆さま本当に参考になりました。
    娘の名前もふくめて愛してあげる自信がついてきました💕

    • 5月12日