※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

母乳の出が悪い夕方から夜にかけて不安です。母乳の出がいい時間はありますか?出が悪い時、母乳の割合を増やしたいけど、出なくなるのではないかと心配です。

母乳とミルク混合で育ててるのですが、
のちに完母にしたいと思ってます!
うちの子はまだ少し小さく、おちょぼ口で
おっぱいを直接吸うことが今はまだできないので、
搾乳したのをチューブであげてます。
搾乳してる時に思ったのですが、
母乳の出がいい時間とかってありますか?
なぜが夕方から夜にかけて出が悪い気がします、、。
どうしても母乳の割合を多くあげたくて、頑張って搾乳してるのですが出が悪い時はこのまま出なくなるんじゃないかと不安になってしまいます💦💦
考えすぎなのはわかってるのですが、、😭
そんなもんなのでしょうか??😭

コメント

確か夕方は出が悪くなりますよ!
1番作られる時間帯は夜中です😣💦
夜中は辛いかもしれませんが、頑張ってください🙂✨

• mao

mao

そうなんですね💦💦
    ほんとに出なくなって焦ってしまいました💦

• 5月1日
ぱーら

母乳って夕方から夜は出が悪くなりやすいんですよね💦
搾乳も大変だと思うので、補助具とかは使用していないんですか?

• mao

mao

そうなんですね😥
    一応搾乳器使ってます!💦

• 5月1日
みっきー

助産師さんにもこのママリの回答者さんにも、夕方から夜にかけては母乳の出が悪くなり、夜中すぎから明け方にかけては出が良くなると教えてもらいました!確かにそうだと思いました!

• mao

mao

やはりそうなのですね💦
    こんなにも出なくなるなんて💦
    少し焦ってしまいました💦💦

• 5月1日
チャゲ

2か月まで混合で、その後完母です!

右が陥没だったので、左母乳、あらかじめ搾乳していた右のを哺乳瓶であげてプラス粉ミルクにしてました。

2か月の時に右に溜まってつまって乳腺炎になりました。母乳外来に通ったら、もう陥没してても赤ちゃん吸う力強いから吸えるかもよ?と言われて試したら成功。むしろ右の方がびゃーびゃー出ていて。

その後粉ミルクも不要になり。
いまでも母乳飲んでます。
泣いた時、愚図った時、あと最近は授乳室も多いので母乳楽ですよ🙌

母乳飲ませてもまだ泣くようなら、おむつ替えて、抱っこして様子見て、まだ泣くようなら粉ミルクあげてました。泣かなければ母乳たりてるんだなーと思ってました。

• mao

mao

私も完母目指してます!
    今は体重増やすことを考えてます!
    うちの子も吸えるようになってくれたら嬉しいんですけど💦💦
    頑張ります!

• 5月1日
little

夕方から母乳の出は悪くなるっていわれました!できるだけ水分とったほうがいいですよ❤️わたしも娘が早産だったので免疫のためにと母乳にこだわりすぎて出ないことが不安でした!あんまりストレスもよくないっていわれましたけど、その時期はめっちゃ悩みました!母乳外来やおっぱいマッサージをうけ出をよくしてもらったりしました♡

• mao

mao

水分摂るようにします!!!💦
    私も考えすぎて😢💦💦
    ありがとうございます!!

• 5月1日
のん

頻回搾乳お疲れ様です!
私もその時間帯はなかなか搾乳しても出ない事が多かったです。
夕方あたりから1日の疲れが出やすいのと、家事で水分補給が取れない事が多かったからかな??と思ってます。
意識的に午後からの水分補給をしっかりして、お乳の出るハーブティーやらタンポポ茶を飲みまくっていたら、少し良くなった覚えがあります。
あと搾乳は機械より手でした方が、おっぱいに刺激があってよいと助産師さんから言われました!
既に手搾りされてたらすみません…!

少しでも母乳をたくさん…という気持ち、とても分かります!(´;ω;`)
夜中とか特につらいですよね、でもその努力は絶対報われますから!!
画面の向こう側からいっぱいいっぱい出るように祈っています。
あと、私は桶谷式の母乳マッサージに通ってみて、結構母乳の量が増えましたよー!
しんどくなった時、リフレッシュするつもりでよかったら思い出してください(*´ω`*)

• mao

mao

ありがとうございます😭😭
    搾乳器を使ってるので手でもやってみます!
    元気頂きました😭😭
    頑張ります!!!ありがとうございます!

• 5月1日