※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

旦那の寝相が悪くて朝起きれない問題で悩んでいます。改善策を教えてください。

いつもお世話になっていますm(_ _)m

だいぶ前から悩んでいる事を言わせて下さい!
旦那とまだ結婚していない頃、同棲中からの事なのですが…寝相が悪過ぎるのと朝起きれなさ過ぎて困っています。
同棲前からセミダブルのベットに1人で寝ていたせいか私がいてもいなくても御構い無しに掛け布団は絡め取り、腕は顔面に落下。
足はお腹の上に乗せてきます。
改善のために抱き枕を購入したのですが、今は抱き枕で私を壁側に押し込んできます。
妊娠が分かった直後(5週ぐらい)は「流石に大丈夫でしょ!」と思い一緒に寝たら案の定お腹に足が乗せられて、あまりにもショックでリビングのソファーで泣きながら眠りました。
まず寝相が悪くて夜中に2回は起きます。

次に朝全く起きれないため、一時間以上スマホのアラームのスヌーズ機能が作動しっぱなしです。私が仕事が休みでも昼からの出勤でもここで必ず起こされます。(大体寝相の悪さから朝まで寝付けずにここまできます)
義母から旦那に毎日モーニングコールもあります。それも3回ぐらい(笑)
結局起きる気がないのか?と聞いたら本人曰く「アラームの音は全く聞こえない」など
小学生の様な事を言っていました。

今は私一人なのである程度は我慢出来ます。
時々本気でムカつくと仕事を休んでのんびり寝たりしますけど…。
それでもこのままお腹が大きくなり子供が産まれても今の様な状態では困ります…。
寝相を良くする方が良いのか寝室を完全に分けて別々に寝た方が良いのか…。
恐らく子供が産まれても何も変わらないと思います…!!!!
少しでも改善する良い方法があれば教えて下さい。何でも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

krmtnysm

寝相は無意識のことなので改善は難しいと思います>_<
可能なら別々に寝るようにした方がいいと思いますよー。

我が家も今は一緒に寝てますが、逆に夜泣きで夫が眠れなくなると困るので、産後用に別々に寝る為の布団を買いました!

ちょーーーーわかります!
うちの場合は寝相悪いというか…いや悪いです。笑 布団を絡め取って斜めに寝てますし。
うちもお腹の上に足乗せます‼️なんでしょうね、私を抱き枕にしてる感じです。足を乗せて抱きかかえて。妊娠中最初の頃は心配で寝るにねれなかったりしました。
なので私は横向いて寝てました。すると足のせられても脇腹ですし✨そのうちお腹が大きくなってくると、こっちが足を乗せてシムスの姿勢じゃないとねれなくなってきます。そのため途中で立場逆転し、旦那の上に足を置いて私が寝てました。笑 旦那は一度寝ると起きないので、いい抱き枕になってくれました笑
手は顔面ヒットしないように、毎日腕枕にして私の顔の下に敷いてます。ラブラブ感も演出できて仲良しです。笑
朝は目覚ましを自分で何個もセットするのに起きません。聞こえないって言ってます^_^;私は一度鳴ったら起きるので、何度も鳴るとイライラしますよね笑 私は必ず旦那の起きる時間に私が目覚ましを一つだけセットし、目覚ましをとめたら毎朝彼が起きるまで起こします。正直具合悪い日や、うまれてから夜泣きでほとんどねれなかった日などは朝起きるのがすんごいしんどいですが、これが私の仕事と割り切って起こします。
ここでキレたりしたら拗ねてしまう子供のような旦那なので、優しく何度も声をかけて起こすしかないです。笑

koko

寝相が悪い起きれない
全く同じです。
お腹に足が落ちた時の
むかつき半端じゃないです(笑)
私はもー諦めました!
寝相で腹が立ったときは
寝てるし覚えてないから
蹴って押し返してます(*´ ˘ `*)

回答になってなくて
すみません( ´ ・ω・ ` )

つー★

お返事ありがとうございます!
産後は…恐らく同じ部屋にいても夜泣き程度ではうちの旦那はピクリともしないと思います(笑)
一度寝ると朝でも起きない人なので…💦逆に私がその姿を見てイライラしてしまうかもしれないので早めに布団を購入しておこうかと思います(´-ω-`)

ともきんとんまま

うちの旦那も寝相強烈でした。しかも、寝惚けて壁とか床を力一杯グーパンチ!!
とかやらかす人でしたので、結婚してからは、お布団はシングルでそれぞれ寝るようにしてます。引っ越してベッドになってからはシングルベッドでそれぞれ寝てて、仲良しの時は、少し狭いけど、どっちかのベッドで…。て感じです。
本人も、寝てる間の事とか覚えてないからどうしようもない、と言ってますし、子供産まれた今は、子供と私は、布団くっつけて寝てて、旦那は少し離して布団ひいて寝てます(笑)。本人も、その方が安心出来ると言ってましたし。
アラームで起きないから、消防士さんとかが使ってる、寝具の下に仕込むタイプの目覚ましどうですか?値段結構張りますけど、絶対起きれるらしいですよ(笑)。

カシシ

お腹が大きくなってからや、赤ちゃんが産まれてからは、ちょっと心配になりますよね。多分、旦那さんも悪気はないのだけど…(^^;
旦那さんに、赤ちゃんが心配だから協力してねと言ってみたらいかがでしょうか?やはり、お布団は別々にするか、離れて寝る方がいいかもしれませんね。
赤ちゃん産まれてからは、夜中起きる事が多くなるので、旦那さんで起こされ、赤ちゃんで起こされ、となるとお母さんの寝る時間がますますなくなっちゃいますから(T.T)
旦那さん、協力してくれるといいですね(*^-^*)

つー★

そうなんですよ!!
父親になるという自覚どころか嫁の体調すら気遣えないのか?!と殺意すら芽生えます(笑)
同棲中に諦められたはずなんですけど結婚して妊娠したら赤ちゃんに対して私が過敏になり過ぎなのか…将来的に、子供のためにも朝起きるぐらい1人で出来るようになって欲しい!!と思うようになってしまいました(´・ω・`)

つー★

お返事ありがとうございます!!
そうなんですよね…寝相の事を言っても俺は悪くない!の一点張りなんですよ。少しは改善しようと努力してくれてもいいのに…。
終いにはリビングのソファーで寝るからいい…とか拗ね始めますし。それで風邪引いて結局元通りに戻るのがいつものパターンです。やはり別々に寝るのが一番ですよね…。

そんなアラームがあるんですか?!初耳でビックリしてます。
少し調べてみたいと思います!
それでも本人に起きる気がないなら意味ないですよね…破壊されたら嫌ですし(´・ω・`)

おまめねこ

私は寝相が悪い立場です_(:3 」∠)_
寝相はどう頑張っても治せなかったです。
夫は起きれない人で、同じように目覚ましを何度もかけてるタイプでした。
それで一度朝からキレたことがあります。
なかなか寝付けずようやく寝れたと思ったら10分置きに鳴らしやがって!
でかい目覚まし買えや!って(笑)
1回鳴らされるなら許せるんですが、でも二度寝したくて…とか言い出したので、だったら別の部屋で寝て、ときっぱり言い放ちました(笑)
妊娠初期の話です*\(^o^)/*
結局、夫が一緒に寝ていたいということで、目覚ましは1回、そこで私が叩き起こす、以降は目覚ましを鳴らさない、1度起こしているからそこで二度寝して遅刻しても自己責任、というルールを作りました。
今は目覚ましが一度鳴った時点でチョップをお見舞いしてます(笑)
それで今何時⁈って聞いて自分で時計確認させてからは放置してます。

でも寝相が悪くても一緒に寝ていたいと思われるのはやはり嬉しいものがあります◎
私も一緒に寝ていたら温かい部分もあるし、お互いがうまく折り合い付けられるようになるといいですね!

つー★

お返事ありがとうございます!!
やはり別々に寝るのが一番ですよね…。お腹が大きくなってきたら仕事を辞める予定なのですが、私は今からウォーキングとか規則正しい生活でやりたい事が多いので多分それを邪魔されるだけでもイライラしそうです💦
赤ちゃんを優先する様な言い方をすると…旦那が拗ねそうなので…その辺は伝え方が難しそうですが上手くコントロール出来るように頑張ります(笑)

かなみママ

お...お疲れ様です(;//́Д/̀/)
うちの主人も寝てる時は厄介です。割とィィ頻度で、気づいたらベッドから消えてます(*´ㅂ`*)ありゃ?おらん?と思ってよく見ると床に転がってます...。時々、意味不明な寝言をゴニョゴニョと発してます。そして朝の目覚ましの数にビビります〣( ºΔº )〣起きる1時間前から、5分おきに色んな音でアラーム鳴りまくってます!ぴーぴー、わーわー、朝からナンジャコリャです....本人は爆睡。全部あたしが起きますww
あたし自身も寝ぼけて布団を全て奪取することもあるので、あまり強くは言えないですが...。

妊婦さんへの寝相攻撃は、ちょっと怖いですよね...ワザとじゃないから、改善するって言うと本人の意志ではどーにもこーにも...セラピーとかに通わなきゃですかね...。
寝室を別にしちゃうのも寂しいし...ベッドだけ別々にしていくのが一番いいのかなぁ...と思いますが...。目覚ましのオンパレードは免れませんが...。うーん...(๑¯̆ 3¯̆๑)どうしたらいいんでしょう...。

ともきんとんまま

以前テレビでも紹介されてたんですけど、寝具の下に仕込んで時間になったら、アラームと共に寝具を下から盛り上げて強引に体をひっくり返される、てヤツだったかと。本能的にびっくりして起きるそうです(笑)。実際消防署とかに置かれてるやつで、デカイ音の目覚ましより効果的で、近所迷惑にもならない、て言ってましたが、金額が万いってたんですよね(;・∀・)。あと、機械が動き出すとモーター音がしてました。まぁ、アラームの音に比べるとマシでしょうか(苦笑) 。

つー★

寝相が悪いのは困るのですが…お仕事で疲れて帰ってきているのにソファーで寝かせたりしたくないのです。風邪引いても困りますし、何よりしんどい思いをして欲しくないので…。
妊娠までは私1人なのでいくらでも我慢出来たのですが…流石に子供が産まれるとなると話は別ですね。

私も朝からめっちゃキレて旦那のスマホの電源を切ってドアに思いっきり投げ付けた事があります!その時は流石に驚いたのか飛び起きましたけど、寝相で起こされてアラームで起こされて…起きる気ないならアラームかけるな!って怒鳴って布団にもぐった覚えがあります(笑)
それでも改善される事はなくそのまま流されましたけど、おまめねこさんの様にちゃんとルールを決めないとダメですね(´-ω-`)

つー★

ベットから消えるの事は流石にないですが私がよく消されます(笑)起きる1時間前から5分起きのアラームは全く同じです!!起きないのですがそれらを全部止める事はします…数分かかりますけど。音が止まったと思ったら鳴り出して…の繰り返しです。
こっちが「いい加減起きろや!」と怒鳴りたくなるぐらい寝続けます(笑)

寝るお部屋は同じにしてベットと布団に分けるのが一番良い方法なのかなぁ〜…と思っています…。

があこ

イライラが毎日ってかなりストレスですよね、お気持ち察します(´・_・`)

旦那様は同棲前はどのようにして起きていたのでしょうか?
私が気になったのは義母様のモーニングコールです。
学生ではなく大人なのでそこは義母様にも協力して頂かないと改善されないような気がします。
旦那様は誰かが起こしてくれるという安心感があるのでは?

お子さんが生まれてから里帰り(されるか分かり兼ねますが)や夜泣き等で主様の生活リズムもわかることですし遅刻しようが心を鬼にして起こさないのも旦那様の為かと…

寝相はなんらかの原因の寝苦しさからきてることが多いそうなので寝具や気温体温や室内の明るさ、音など環境を変えてみるのもてみたいです。精神的なストレスも原因なこともあるので旦那様としっかり話し合いをした方がいいかもしれませんね。

つー★

かなり大掛かりな物ですね(笑)それでも消防士さんには大切な物かもしれませんね…。
本人が驚くだけで周りに被害がないのが魅力的ですね!!
そこまでしなきゃ起きない?ってやや攻撃的に聞いてみようと思います!!w

☆奈緒☆

お部屋別にするしかないのでは?
寝相は本人悪気ないですし、だこらと言ってお腹に刺激与えられても困りますし。。
目覚まし、聞こえないならかけるのやめてはいかがですか?かけても意味ないんですよね?

つー★

旦那は学生の頃から朝起きるのが苦手で毎日母親に起こして貰ったとか。朝起きらないのに早く寝る事もしないのでまるで子供ですが…義母さんには朝起きれない事で何度か相談していますが、本人の問題だから本人が変わる気がないと意味がないと言われました。
ちなみに電話で反応がないと玄関先まで来ます(笑)
前に何度かあったのは寝室がマンションの廊下側なのですが窓を外から叩かれたり、終いには合鍵で家に入ってきて寝室も開けてきます。最初はビックリしましたけど、最近は意地でも私が起こす事はしていません。そのせいか旦那は私が朝起きていないと思ってます。

妊娠前までは私1人なのでいくらでも我慢は出来ましたし諦める事も簡単でしたけど…子供が産まれるとなるともっとしっかりと大人になって貰わなければ困ると思っています(´・ω・`)

つー★

目覚ましの事は以前キレた時にもうかけるな!って伝えたのですが特に何も思わずスルーしてますね…。どうせ義母さんからの電話にしか敏感に反応しないのでいっそのことアラームかけさせないのは有りかもしれないですね!!

寝相は…もはやどうしようもないんですよね…。1人の時も私がいる時も変わらずに悪いというのがいてもいなくても変わらない、と言われているみたいで悲しいですが…今後の事を考えると別々に寝た方がお互いのためですよね…。

つー★

やはりどこの旦那さんも寝相が悪いのはデフォなのでしょうか?(笑)悩んでいるのが私だけではないと分かっただけでもかなり安心しました!!w
今はお腹が大きくなっていないせいか仰向けで寝るのが1番落ち着くのですが足がお腹に落下してくると怖いので身体を捻って斜め?みたいな姿勢で寝てます。
以前私が寝てるフリをしながら足を乗せてみたら寝ながら上手に下ろしててイライラしました(笑)
少しは嫌がって欲しかったのですが本人は覚えていないそうです。
腕枕は妊娠していつの日かしなくなりました!!多分私が匂いに敏感になって煙草の匂いが臭いと言ってから距離を置く様にしているんだと思います…(煙草だけではなく口臭自体がハンパなく臭いですがw)
朝起きれないのを起こし続けると自分がどんなにしんどくても起こしつづけなきゃいけないのと…誰かしら起こしてくれるから大丈夫!という安心感から常に夜更かししてそうなので優しく出来ない状態です…これ以上甘やかすと赤ちゃんに戻りそうです(笑)

なぎまま

うちも寝相悪いので初めから掛け布団は別にしてました!
ダブルベッドにシングル布団二つです!
そして、お腹は守るように旦那に背中向けて寝てましたよ(^_^)

子供生まれてからは多少意識は芽生えるのか、生後半年位から夫婦の間に子供寝かせるようになったのですが、子供潰されるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした!
ですが、そのうち子供の寝相の方が悪くなり、折りたたみベッド買って旦那はそっちで寝てもらってます。

私も結婚前は本当に起きれなかったので起きれないのはなんか分かります(^_^;)
つーさんが初めのアラームで起きた時に旦那様を起こして目覚まし止めさせて二度寝するしかないのかも。。。と思いました囧rz
それも辛いですが…

かなみママ

あ、そう言えば!

先日、ベッドのマットレスを柔らかいものから硬いものへ買い替えたんです!そうしたら主人の床へ転がる癖がパッタリ止まりましたョ!あたしの個人的には柔らかい方がフカフカで気持ちよかったんですが、主人は腰が弱いので...柔らかい素材だと上手に眠れなかったんだ、って言ってました!(*´ㅂ`*)

目覚まし攻撃は変わりませんが...寝相は多少なり改善された様子です。参考になるかは分かりませんが、そんな事もあるみたいですよ(;//́Д/̀/)

ぶなしめじ

うちの旦那も寝相悪い、アラームガンガンなってるのにも関わらず起きないで最悪です。
出産前は我慢できましたが、子供が産まれてからは我慢できず、リビングのソファーで寝てもらうようにしてもらいました!

旦那のアラームの音は本当に大きくて、せっかく子供を寝かしつけてもその音で起きちゃうので本当に腹が立ってしまいます( º_º )

別々に寝るようになってからはとっても楽になりました!
なので別々に寝ることオススメですよ(^▽^)

みどりーの

お腹に足を乗っけてくるって、怖いです!!!…:(´;Д;`):
つーさんの体が心配になりますょ~。。
自分と赤ちゃんを守るためにも、別々の布団か部屋に寝た方が良いと思います。
別に夫婦だから、同じ布団で寝なくちゃいけないわけでもありませんしね♡(笑)
アラームも気になりますよね。
私も妊娠してから、夜寝付きが悪くなったり眠れなかったりする事増えたので、眠れないと辛い気持ちすごくわかります!
まだお仕事されてるなら、体調や体力のことも考えて睡眠時間はしっかり確保した方が良いですよ!
お体の為にも、改善して少しでもストレス減らしてくださいね♡

つー★

掛け布団を別にするのは実は以前やった事があります…が…
その時は私が壁側旦那が通路側に寝ていたのですが旦那が掛け布団を二枚とも床に落とすという(笑)真冬でこれをやってたのでもはや謎でした…それからは掛け布団にしがみ付いて寝るようにして掛け布団の端っこを折り込んで身体で持ち上がらないようにして…極力自分が動かないように寝るしかありませんでした。
私も実家では相当寝相悪い方だと言われていたんですけど旦那と生活するようになって寝ている時に起されるばかりで寝返りを全く打ってない状態です。なので5週目ぐらいからずっと腰痛持ちですw

前は起こしてあげた事もあるんですけど…私が二度寝すると旦那も一緒に寝るんです…何故か聞いたら「暖かくて、つい…」とかよく分からない事を言われてから、もう優しくしてもダメだな…と思ってしまいました(笑)

つー★

やはり寝具って大切なのでしょうか!!うちの旦那様はどこでも寝るし寝るのが大好きなので基本的にご飯を食べている時以外は常に寝ようとしてきます。(お風呂の時、テレビを見てる時など)ちなみにベット以外でも寝相は悪いままなので完全に小さい頃から自由に寝かせ過ぎなんじゃないかなぁ?と思います。
小学生の頃や幼少時代に何をして遊んでいたか聞いてみたら外では遊ばず家で寝ているだけの日々がデフォだったようです…。

寝具の事や寝室の事は少しずつ改善してみたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

つー★

やはり子供の事を考えると今まで通りにはいかないですよね…。
ましてや旦那は通常運転に戻るだけですけど、こちとら子育てで寝る時間ものんびりする時間もなくなるのに…。
寝相だけなら寝室は同じでベットと布団に別れたらいいかな?って思ったんですけど…アラームだけは避けられないんですよねー…。
ずっと私が起こし続ける訳にもいかなくなりますし。
やはり完全に別の部屋で生活していくしかないのでしょうか(´-ω-`)

つー★

怖いですよね…(笑)
仕事に関しても自分で体調みて続けたければ続けて、辞めるべき時に辞めたらいいよ…とか言われてます。本当ならすぐにでも辞めたいですけど、ずっと旦那の給料だけで養って貰ったり負担を大きくするのも申し訳ないと思いつつ。
わりと放任主義なので以前ムカついて「お腹の赤ちゃんに何かあった時に私以上に悲しんだり取り乱す事を許さない!!」と宣言した事もあります(笑)

仕事もそうなんですけど…
やはり辞めた後のマタニティライフに夢を描いていてw
規則正しい生活や毎日同じ時間にウォーキングだったり、やりたい事は沢山あるんですけど…
絶対に規則正しい生活はしていきたいんです!!
それを乱されるのも困りますし…
何より今の状態だと毎晩少なくとも2回は起こされていて眠れなくて、眠れる時は旦那が仕事へ行った後だったりするので(笑)
仕事も休みっぱなしです…(睡眠不足でフラフラの中外を歩くのが怖いので…ただでさえ、初期からよく立ちくらみを感じているので)

ぶなしめじ

起こすのも辛くなるくらい、最初は大変だと思います💦
主さんの1番負担にならい方法が見つかるといいですね("Ü")

ぷーママ

改善…
難しいと思います。
寝相ではありませんが、旦那のイビキがひどく、私が不眠症になりました。
イビキ=うるさい・嫌=旦那むかつく。になりました…
理屈じゃないんですよね。
旦那が嫌いになりました。
私を睡眠から遠ざけ自分はガーガー寝ている悪魔に見えるんですよ。
今は部屋を別に寝ていますが、同時にストレス解消され安眠ですよ。