※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月半の赤ちゃんがお風呂後に添い乳で寝かしつけているが、夜間3時間毎に起きるため、夜間断乳を考えている。成功談や失敗談、夜間断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4カ月半になりました。お風呂の後、添い乳で寝かしつけています。夜間3時間毎に起きて添い乳でまた寝かせています。
もーすぐ仕事復帰するので、そろそろ夜間断乳を考えています。皆さんの成功談、失敗談ありましたらアドバイス欲しいです!
また、夜間断乳は早い方が夜間通して寝るようになるのは早いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

(^◇^)

添い乳で寝かしつけていたなら、急に夜間断乳は厳しいと思いますよ_| ̄|○
まず、添い乳をやめてからのほうがスムーズにいくと思います!

• のんちゃん

のんちゃん

添い乳頑張って辞めてみます!ありがとうございます!

• 5月1日
珊瑚

私の場合ですが…寝かし付けの時はミルク→その後添い乳で寝かせてたら今はミルクのみで朝まで起きません。私ももうすぐ仕事復帰なので早い段階からミルクに慣れさせてました。これがいい事なのかは分からないですが夜もぐっすり眠れるようになったので楽です👌

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね。うちの子消化にいいミルクじゃないと飲めなくて、寝る前にミルクを飲ませても3.4時間で起きてしまいます😭でもしばらく寝る前のミルクやってないのでまたトライしてみます!ありがとうございます😊

• 5月1日
ちゃお

仕事復帰されるのでしたら、夜寝る前はミルクにして見てはどおでしょうか?
寝る前のみミルクですが、9時に寝て早いときは四時過ぎですが、5時6時くらいまで寝てくれます😊⭐️胸がはるので先に私の方が起きてしまいますが😂

• のんちゃん

のんちゃん

寝る前ミルクでその後トントンですか?やはり添い乳は眠り浅くなるようなのでミルクトントン頑張ってみます🙌

• 5月1日
  • ちゃお

ちゃお

セルフ寝が多い子だったのですが、最近は寝ぐずりがあるので飲んだ後眠い泣き方ならそのままトントンですが、ギャン泣きの時はほっとかず少し抱っこして落ち着かせますが普通に泣いてる時や遊び出したときは少し放置というか様子を見るため子供から離れて眠い泣き方になったら近くに戻り手を握ってあげてトントンで寝かせます😊

• 5月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

なるほど。参考にさせていただきますね!ご丁寧にありがとうございます😊!

• 5月1日
ひなころ

特に夜間断乳としてはしませんでしたが、添い乳をやめたらトントンや抱っこで寝るようになり、21時〜7時まで起きません。
添い乳で眠ると、眠りが浅くなった時におっぱいがないのが不安で起きてしまうときいたので、夜は最後の授乳の後は暗い部屋へ連れて行き布団に入れて寝かしつけています。

• のんちゃん

のんちゃん

夜長く寝るようになるまで途中で起きたときは添い乳ではなく、起き上がって授乳していましたか?またおしゃぶりの使用はどうでしょうか?

• 5月1日
  • ひなころ

ひなころ

最初の3日ほどで済んだんですが、お風呂後の授乳してお布団のある部屋に移動→ネンネの時間だねと声かけしながら電気を消して布団に→泣いたらトントン、ダメなら抱っこ、それでもダメだったら少し授乳(添い乳はしない)→落ち着いたらネンネだねーって声かけしながらまた布団

の繰り返しをしました。
    おしゃぶりはもともと子どもの方が苦手なのでつかってないです^ ^

• 5月1日
  • ひなころ

ひなころ

お風呂上がって1時間くらいで少しずつ体が冷めて行くときが入眠しやすいみたいです。

それまで添い乳だったので、初日はなかなか時間がかかりましたが3日も経つとお風呂→おっぱい→暗い部屋=寝るっていうリズムができたようで、起きかけてもトントンしてあげたらすぐまた眠れるようになりましたよ

• 5月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

ご親切にありがとうございます😊ちなみに何カ月の時に添い乳を辞めたのでしょうか?4カ月半では遅いですか?朝まで寝る子はオムツ一度も変えなくても大丈夫なんでしょうか?

• 5月1日
ひなころ

4ヶ月過ぎくらいにやめました!
今からでも全然遅くないと思いますよ〜。1人目の時は7ヶ月くらいからでしたよ。
オムツですが、朝まで寝るようになると熟睡してたりで朝まで出てない事が多いです。そのかわり朝1回目のオシッコは大量だったりします(笑)
最初の頃は起きちゃったタイミングでオムツみて、してたら替えて寝かしつけ の流れでした。

• ひなころ

ひなころ

ごめんなさい、上の続きです(^◇^;)

• 5月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!具体的なやり方が見えてきました🧐何度も質問に答えてくださってありがとうございました😊頑張ってみます😆✨

• 5月1日