※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっくん
ココロ・悩み

北海道出身の専業主婦が転勤引っ越し後にホームシックになり、自分の感情や妊活について悩んでいます。旦那は理解しているが、ストレスで行き詰まっています。

転勤引っ越し後1ヶ月半経ち、ホームシックのようになりました。北海道出身で、北海道から出たのは今回が初めてです。

引っ越し前は私も仕事をし、忙しく過ごしていましたが、8月に流産を経験してから赤ちゃんがとっても欲しく、生理二回見送った今月から妊活開始&引越し後は環境の変化で大変だからという旦那の協力もあり、専業主婦です。
前職が緊迫感のあるハードな仕事だったため、今までにないくらいゆっくり過ごさせてもらっていて、自分なりに楽しんでいるつもりでした。

しかし、当たり前ですが電車に乗ってもどこへ行っても見知らぬ土地見知らぬ人ばかりで、昨日急に全てがいやになって号泣してしまいました💦
旦那にまで、北海道に帰りたいと言ってしまい、情緒不安定で自分でも何がいやでどうしたいのかわかりません(;_;)

旦那は優しく、とても理解してくれているのですが、そんな旦那に当たってしまうので、自己嫌悪になります。
また、イライラしたり泣いたりしてるストレスで、赤ちゃんが来てくれないんじゃないかと思い、行き詰まってしまいました(>_<)

コメント

はなななな

習い事をして知り合い、趣味を作るといいかもしれませんよ~♪
知らない土地で一人で家にいると誰でも悲しくなっちゃう気がします(;o;)

• じっくん

じっくん

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)まだ家も自分の家落ち着く〜って感じじゃないので、余計かもしれません💦
    やっぱり外に出てなにか趣味があった方がいいですよね(>_<)

• 10月26日
みっみー

わかりますよ~(´△`)
私も見知らぬ土地大阪に引っ越して半年がたちました!
最初はしょっちゅう泣いてました。
主人も新しい支店ということで毎日すごく疲れていました。
私が主人に当たり散らしてヒステリックになり、普段優しい主人に切れられて号泣、ケンカになるなんてことも多かったです(◎-◎;)
あと、知らない土地だと、何してもおもしろくないですよね(><)
もう本当にそうでした!!
だけど、やっぱり時間が解決します!
休みの日には主人と色々観光に行ったりと楽しいこともありました!
あとは、嫌でも慣れていきます。笑

段々、気持ちがふっ切れて外に出掛けるようになりました(^^)
まぁ、ここも悪くないなと思うようになります!笑

そう思ってきたころに、お腹に赤ちゃんが来ました(●^o^●)

ゆっくりゆっくりです♪
最初のころはたくさん泣いて、怒っていいですよ(^^)
いつかは慣れますから(^^)v

あ、あと
毎日のように母親に電話していました\(^^)/
気分転換になります♪

• じっくん

じっくん

本当ですか〜(;_;)私だけじゃないんですね💦なんか自分だけがこんな不器用にストレス溜めてるんじゃないかと焦ってしまってました(>_<)
    そうなんです〜!
    私が専業主婦でいられるのも仕事頑張ってくれてる旦那のおかげなのに、疲れてるから休ませてあげなきゃと思いながらも、当たり散らしてしまって、全く喧嘩しなかったくらい旦那優しいのに、切れさせました…(;_;)
    そうなんです!!なんか何しても面白いと感じなくて、終いには食べるの大好きなのに、何食べても美味しいと感じなくて、やっぱり東京なんて嫌だ!!!北海道帰りたい!と号泣です(>_<)
    そっか、時間がたつと少しずつ落ちついてくるんですね!
    なんか、自分で環境になれるために何かしなきゃ、旦那以外に話せる人作らなきゃって思ってたのもストレスだったみたいで、時間が解決すると聞いて、頑張らなくていいのかなってホッとしました〜(;_;)(;_;)
    う〜ありがとうございます(;_;)✨
    泣いちゃだめ怒っちゃだめと思って自分で自分をぎゅうぎゅうにしてたみたいです💦
    もともと友達も本当に大切な人だけで充分っていう性格なので、自分から友達作りに外出っていうのが、考えただけでストレスになっちゃって💦
    このまま無理しなくていいんですね(^^)
    あ〜目の前が開けてきました✨
    そしてこんなストレスじゃ赤ちゃん来てくれないと思ってたけど、ぱーぷんさんのお話聞けたら、ゆっくり時間の流れに任せて自分らしくいればそのうち来てくれるかもって思えてきました!
    ご懐妊おめでとうございます♡

母親との電話!確かに母が、いつでも電話していいんだよって言ってくれてました💦
    最近電話してなかったので、甘えて電話します!
    なんか元気になってきました!笑
    私の質問に目を留めて頂いて、本当に感謝します(;_;)
    あと年齢も近かったので、嬉しかったです(^^)

• 10月26日
☆☆ナッペ☆☆

専業主婦だと知り合いが出来づらいですよね(T-T)
私の知り合いはかるーいボランティアをして友達ができたようです(*^^*)
淋しい時ありますよね

• じっくん

じっくん

そうなんです💦
    なんだか無性に寂しくなってしまいました(;_;)
    習い事始めるとなると続けなきゃ!と思うとなかなか腰が重く💦ボランティアは思いつきませんでした!

• 10月26日
ひぃママ

分かります。。
うちも旦那が転勤族で、
去年結婚して旦那について行き
初めて地元を離れて
県外へ出て新しい生活を送ってます。新しい土地なんて怖いし
分からないし外出なんてしたくないって思っちゃいますよね(⌒-⌒;)💦夜も出歩くのも怖いし...
話し相手もいないのに、旦那に冷たくされた時にはもう辛かったです💦
私は大きなショッピングモールに
出掛けたり、新しい土地の人が
どういう人たちなのかな〜?と
1人観察したりしてました(笑)
子どもが生まれてから、児童館などに出かけてやっと引っ越して1年半で友だちができました!
ゆっくりゆっくり慣れていくと思いますよ?私はまだ越してきて2年近くなるのに、まだ完璧に慣れたわけじゃないんですが...
子どもが生まれた後に、あ〜1人の時間をもっと満喫しててもよかったかな?なんて思っちゃいます💦
料理教室に通ったり、ジムに行ったりとかしたかったなぁとか!
なにか自分の通いたい趣味を作るのもいい手かもしれませんね!
そこでお友達が出来たら尚楽しいと
思います*\(^o^)/*

• じっくん

じっくん

同じ転勤族の先輩奥さまなんですね!共感して頂けて嬉しいです(>_<)
    そうなんです!分からないから外出も億劫になってしまって💦
    わかります〜話し相手ほんと旦那しかいないので、話す時間がないと辛いです😭
    ゆっくりゆっくりと言って頂けて、すごく嬉しいです。
    正直、家で1人でいないで習い事したり何か人と関わる事始めて、早く慣れないと!旦那以外にも話せる相手つくらないと!と思ってはいたんですが、もともと仲良い人との付き合いで充分と思ってしまう性格なので、その早く何かやらなきゃやらなきゃという思いでさらに辛くなってしまっていたので、ゆっくりの言葉を聞いて、楽になりました〜(;_;)

旦那も、子供が出来たら自然と外に出る機会があるだろうからと、子供の予定も早めて仕事頑張ってくれているので、児童館などに通えるの楽しみに頑張りたいと思います✨
    あと、ショッピングモールに出かけるのは私もそんなに無理せず出来そうなので、チャレンジしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
02

私も主人の転勤で、初めて育った県から飛行機で5時間も離れた所で暮らしてます。
引っ越した時はもう妊婦だったので専業主婦で、専業主婦ってやっぱり知り合い増やしにくいですね。
ヨガとかに通って知り合い作れるようにしてますが、まだまだです。
同じように転勤族の旦那さんを持つ知人はパートとか少しでもして「強制的に関わる人をつくる」と気も紛れるし色んなコミュニティーが広がってくるよ、と言ってました。

働くとなるとまたストレスとかもあると思うので、習い事したりとか良いと思いました♪
私はハイリスク妊婦で大きな病院にかかっているので、高齢の方や、バリバリ働いてて体壊してなかなか出来なかった、何回か流産してしまった、というママも多いです。
その中で「思い切って仕事をやめてゆっくりリラックスして過ごしたらすぐ来てくれた、自然に来てくれた」というのは本当によく聞きます。

好きなことでリフレッシュとお友達作りを兼ねて何かしてみたらどうでしょう?アロマ教室とかお料理教室とかは個人プレーじゃなくて一緒に過ごす時間も長そうですし、生活にも活かせそうですよね!

• じっくん

じっくん

気持ちをわかって頂いて、すごくうれです!
    そうなんです(>_<)バタバタと忙しくストレスだらけで働いてた日々が嘘のように、今すごくゆっくりさせてもらっていてありがたいです✨
    赤ちゃんまだいないのに、働いてもいないなんてダメかなとも思ったんですが、一度離れると、あのストレス社会に戻りたくないと思ってしまい💦
    やっぱりそういうママさん方多いのですね(>_<)
    リフレッシュは大事ですよね(;_;)
    大人数でわいわいが苦手なので、今度旦那のお母さんにお料理教えてもらうために1人で旦那の実家に行けるよう電車の練習しようと思うんですが、そういう事でもいいと思いますか?(>_<)

• 10月26日
  • 02

02

色々言いつつ、私も人見知りなのでそんなに積極的には出てません💧
    ただ子供生まれたら苦手ですがママ友?とかそういう付き合いが出てくると思うので、練習と思って、病院の母親学級やヨガ、市が主催してるマタニティースクールとかは行ってみてます。(まだ共通の話題があって話しやすいかな?と思い)
    私も引っ越してすぐの頃は、平日は主人が使ってたので車もなくて、平日は家から歩いて5分のスーパーしか行ってないような生活してました。元々公共の乗り物とかが苦手で、妊娠中で1人でウロウロするの不安なのもあったのですが、通院や市の講習とか行くためにバス使うようになって、少しずつ自分で動ける範囲を広げて行くと少し気が紛れました。
    旦那さんの実家に行くだけでも少しは気が紛れたりするかも知れないですね。あと普段旦那さんとしか喋らないことが多いと思うので、義家族でも違う人と話すと気分転換になるかも知れないですよ!

私は外出苦手になってからは自宅で趣味を持って(当時はアロマと裁縫でした)、材料を買いに行くと言う理由付けを作って外出するようにして、お店とかでやってる少人数の〇〇を作ろう、みたいな単発の教室みたいなのに参加したりして少しずつ人見知り改善した気がします。

• 10月26日
  • じっくん

じっくん

私も今まさにそんな感じで、近所のスーパーに行きがてらお散歩してくるっていうのが、精一杯の外出です!笑
    02さんもそういった時期があったと聞いて、私だけじゃないんだなと安心しました〜(;_;)
    そうなんです(>_<)旦那としか話さないので、前義家族と話せるだけでも楽しくて💦義母も良い方なので、遊びに行ってみようと思います✨
    自宅で出来る趣味すごくいいですね!そういう教室とかなら、習い事始めるよりも参加しやすい気がします!お話していたら、コーヒー教室とか行ってみようかなって思いました(^^)
    私の旦那も、赤ちゃんが出来たらそういう教室などで外出する事もあるだろうからと、子供の予定を早めて仕事頑張ってくれているので、赤ちゃん来てくれるの楽しみに待ってようと思います✨
    なんかお話していて、無理に外出ようとしなくてもいいんだなと思えて、楽になりました(;_;)✨

• 10月26日
  • 02

02

毎日帰ってきた主人に「今日はどこか行った?」と心配される毎日でした💧
    そういう単発の教室は、「続かなかったら、、、」みたいな心配もないし、毎回メンバー違うので人間関係を過度に気にすることもないし、って所が良かったです。
    コーヒーで思い出しましたが、一人暮らし時代は引っ越ししたら近くの喫茶店探して行ってました!1人で行けそうなちょっと奥まったとこにあるような所とかにある個人店のカウンターの隅で読書とか勉強とかしてるとお店の人と話したりして周りの情報とか聞けるし、常連さん的な人と話すようになったり、してました。
    最終的には忙しい日にはそこのバイトを手伝うくらい仲良くなって知り合いも増えました♪
    なかなかお店のチョイスが難しいですが💧

• 10月26日
  • じっくん

じっくん

同じです!!
    ちょっと前に、今日はゆっくりしてたんだ〜と言ったら、今日どこにも出なかったの?一日一回でもいいから外出なよ?と言われて、も〜自分に余裕も自信もないから号泣です💦
    心配してくれてるんですけどね(^^;;
    外に出なきゃ!がストレスになっちゃって…(>_<)

それいいです〜!なんかピンと来ました!笑
    私もカフェ好きなので、1人でカフェ探しとかしようかな(^^)
    なんかこんなに親身になって頂けて、すごく救われました〜💦
    どうしても転勤してもバリバリ環境に慣れて習い事したり友達作れる人ばっかりに見えてしまってたんですが、みなさん最初は同じなんですね✨私1人じゃないんだなって思ったら、安心しました(;_;)
    思い切って相談して、本当に良かったです😭

• 10月26日
  • 02

02

私は元々用事がないと外でない方なのですが、あんまり出ない日が続くと心配なようですね💧
    病院行く用事がなかったら私もどこから外出していいのやら多分生活の仕方?時間の過ごし方?悩んでたと思います。
    カフェいいですよね!
    外に居ながら必要以上に人に干渉されず、家計簿つけたり、細かい計算したり、資格の本読んだり、家だと後回しにしてつい違うことしちゃいそうなことも家より捗ったりしますよね♪

何だか役に立てたのなら良かったです✨私も思い出した所で、近くのカフェ探してみます♡

• 10月26日
みっみー

私も主人の会社関係で1~2人友達ができましたが、もともとの自分の友達とは全然違うし、普段は一人です(´△`)笑
でも全然寂しくないです(●^o^●)
今日は一歩も外にでなかった!なんてよくありますよ~(^^)笑

年近いんですね~♡
私もなんか嬉しいです♪
みんな頑張ってるんだな~!って、一人じゃない感じが嬉しいです♡
時間の流れに身を任せてのんびりいきましょうね~\(^^)/

じっくんさんのところにも赤ちゃんが来ますように(^^)

• じっくん

じっくん

ほんとですか〜!私も一歩も外出ない日よくあって、無理して出ると疲れちゃうからなんですけど、行動的な子からは、どんどん外出て誰かに会わないと鬱になるよ!とか言われてしまい、家にいるのだめなのかな…とか思っていたので、安心しました〜!(^o^)/
    ハイ!身を任せて、せっかくだからのんびりしたいと思います!
    1人じゃなく同じ思いの方いるんだと思うと心強いです♡

本当にありがとうございました!
    また何かあったらご相談させてください(^^)
    ぱーぷんさんも赤ちゃん元気に成長しますように!

• 10月26日