※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎時間について、なぜ決まった時間内でも朝は遅め、迎えは早めに行かないといけないのか疑問があります。

産前産後の枠で5ヶ月間だけ娘を6月から保育園に預けることになったのですが、、、保育士さんの対応について。
通う園は7時半〜18時半までなんですが産後は私じゃなくて実母が娘の送り迎えをする予定です。母は専業主婦ではなくフルで働いているので預けに行く時間は7時40分頃、迎えは18時頃になると思うと伝えたところ
出来れば朝はもっと遅く、迎えは早めにお願いします。
と、言われました😅なぜ7時半〜18時半までと決まった時間内に行くのに、そんな言い方されないといけないのでしょうか?😅
新生児の時はおばあちゃんでも良いですが、1ヶ月くらい経つとみなさん赤ちゃん連れて送り迎え来ますよ〜
まで言われました💦
産前は私が送り迎えするのですが朝は7時半〜ですが9時頃でお願いします。とのことです。
これって普通なのでしょうか?決まった時間内であっても朝は遅め、迎えは早めに行かないといけないのでしょうか?

コメント

み

あいりさんはお仕事されてるのでしょうか?
私の働いた事がある保育園では、保育園自体は7時〜19時ですが
通勤時間をプラスしての保育時間になる為 お仕事に8時に行く方は7時半〜など時間が変わります
お仕事をされていない方は通常保育で8時半〜17時までのお預かりになります
その可能性もありますので、もう一度通常保育の時間を確認するのも手かと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事していないので時間決められるのは良いですが、産後は実母がフルで働いているにも関わらず時間指定されても迎えに行ける時間は限られてるんですよね💦
    今日、市役所と保育園にも確認しましたが、仕事してるしてない関係なく8時半〜18時半までと言われました💦

• 5月1日
  • み

それでしたら、産後のお迎えはおばあちゃんの通勤時間も入れた保育時間で大丈夫だと思いますよ!
    ただ、早朝料金や延長料金などかかる場合もありますし
    小さいお子さんの長時間保育は子どもの負担にもなるから、出来るならって事で言ったのかもしれないですね^^;

• 5月1日
ひなまま1024

産前産後で預ける場合は短時間保育です。8時半~16時半までですね。産後1ヶ月はお母さんにお願いするので朝早く、遅くなりますと伝えていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の枠でもはっきり市役所の方も保育士さんも7時〜18時半までです。と言われました💦

• 5月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

早朝保育の時間帯と延長保育の時間帯は避けたほうがいいと思います。未満児なので慣れない環境に長時間は可哀想ですよ。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言われましても産後は実母が送り迎えするので、フルで働いているので時間を短くするのは厳しいです😅

• 5月1日
キティ

時間内なら何も言われないと思いますし、実母様がフルで働いていらっしゃるなら通勤時間を加味して保育をして頂けると思いますが。ちょっと理解なさすぎかな?と正直、思っちゃいました。行政に尋ねてみたらどうですか?相談にのってくれると思います。

にこ

地域や園によっては、産前産後は時短の預かりになる場合がありますよ!
はっきり何時間以内と決まっていないですか?
出来ればという言い方なら、決まってないのでしょうかね?
限られた人数で保育してますし、家で見れる人がいるなら家で見るという考え方なんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方にも保育士さんにも確認したところ産前産後でも7時半〜18時半までと決まっていると言われました😂

• 5月1日
  • にこ

にこ

1カ月はお母様にお願いするから無理としても、上のお子さんも家にママがいるのにいきなりフルで預けられるのは、少なからず負担になるからじゃないですかね?できないならできないで、早くお迎えに行けなくても仕方ないと思いますよ!
    しかし保育士さんの言い方が嫌ですね😓みんなそうしてるからなんなんだというか😥

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が迎えに行く間は正直こちらも7時半より遅い時間のが助かるので9時頃に預ける予定なのですが、言い方がなんだかなー💦っておもってしまいました😅

• 5月1日
お豆腐。

赤ちゃんの負担考えてじゃないですか?(´・ω・`)💦 だから出来るだけって言い方なのかなと思いました

ままり

恐らくですが、7:30~18:30まで預ける権利はありますが、担任がいる通常時間での保育をお願いしているんだと思います!
産後は難しいと思うので、フルで預けて大丈夫だと思いますよ😊

kn

保育士です!

実母さんが送り迎えするまでの産前は
あいりさんが送り迎えするということなので
短時間保育の時間内に送迎してあげてほしいです。

上のお子さんは赤ちゃんが生まれ
家庭内で環境が大きく変わると思います。
そらで早朝〜延長保育は過度のストレスになると思いますよ💦

2週間前に出産したのですが
4歳の長男でさえ2日間の
早朝保育で熱が出て蕁麻疹も出ました😅

今は私が送り迎えをしています!
頼れる実家も遠いので。

まき

私も産休に入ってからは9時〜16時での預かりになります、と言われました。でも、産後は旦那しか送り迎え出来る人がいないので8時〜18時での保育をお願いしました。
でも、私も最初は皆さん短時間で…といわれたのですが、無理です‼️と言って1ヶ月検診までは、という期限付きで保育園にお願いしました。
園長先生に相談はされましたか?

あゆな

こんにちは!
まさにその問題でもやもやしています!
2年前はどうなりましたでしょうか?