※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

来年4月に保育園に入れたいが、慣らし保育は難しい。託児所を利用し、4月に保育園へ移行する予定。他の方法があるか相談したい。

いつもお世話になってます。
今年の2月に第一子の男の子を出産しました。
私は病院の保健師で主に検診センターで人間ドックの方の採血や保健指導を行なってます。来年の2月19日に仕事復帰予定です(子どもの1歳の誕生日から復帰と決まってます)。
保育園に入れたいのですが、来年4月入所になるため、今年の9月からの申し込みで希望を出そうと思っています。うちの職場は託児所がついており、仕事復帰するにあたり来年の2月の頭にその託児所に預け始めて、4月に希望の保育園へ入園できればと思うのですが、4月からの保育園に慣らし保育とかはした方がいいですかね?m(__)m
でも働き始めてますし、慣らし保育はさせてあげたいけれどもお迎えに早く行ったりとかはできません。親も少し距離があるので頼れないなと…。
託児所は3歳までは預かってもらえるのですが、あくまで託児所ですし、保育園は1歳からどんどん入園が難しいと聞いているので、来年4月に入園させた方がいいかと思って、2月から2ヶ月ほど託児所に預けて、その後4月に保育園へと考えているのですが、他に何かいい方法があるのかしらと思って質問させていただきました。みなさんのご意見をお聞かせください。早生まれの方はどうやって保活してますか〜?o(・x・)/育休を延長とかは難しいのですー💦

コメント

やす

出産おめでとうございます!
さやさんの地域では保育園は4月入所しかないのですか?
ウチの場合は、途中入所ができ、生後3ヶ月から預けられる保育園があったので、早めに申し込みをしました!(1月生まれの早生まれです!)
仕事に戻る前に保育園が決まれば、慣らし保育はできると思うし、基本どこの保育所も慣らし保育は必須の気がします( ̄▽ ̄;)

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます!
    途中入所、なかなか枠が狭いと聞いていたので諦めていてすっかりアウトオブ眼中でした(*_*)
    でも受け付けているところもあると思います。
    できれば復帰する前に保育園が決まっていてそこで慣らし保育した方がいいですよね…なんか託児所と保育園と両方っていうのも大変だなと改めて感じてます。
    必須ですよねー慣らし保育…

• 5月1日
  • やす

やす

確かに枠が狭く、4月入所がいいのはどこも同じだと思いますが、仕事をしている人は優先的に入所させてもらえますよね?
    託児所があるだけで羨ましいですが、3歳までだと逆に困りますよねぇ😅

やっぱり少し余裕を持って慣らし保育はしておいた方が、子供が環境に慣れて良いと思います。😄

• 5月1日
  • さやりんご

さやりんご

ですよねぇ💦少し途中入所ができそうなところを探してみます。託児所は見つからなかった場合最終手段として考えてみます。託児所は年明けくらいに連絡すれば大丈夫そうなので🙆‍♀️
    とりあえず9月の来年度の保育園募集は途中入所が見つからない場合もあるので希望しておくべきですよね!

• 5月1日
  • やす

やす

もちろん来年度の保育園募集にも希望は出しておいた方がいいと思います!
    やれることはやっておいた方が良いと思いますよ!(^ω^)
    お互い、育児をしながらの仕事ですが、頑張りましょう👍

• 5月1日
さやりんご

ありがとうございました😊
とても参考になりました❤️
お互い育児しながらで大変ですが楽しみながら頑張りましょうね‼︎