※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっく
妊娠・出産

山王病院での出産体験を聞きたいです。和痛分娩の感じを教えてください。バースプランで自然か和痛か迷っています。

東京の山王病院で出産された方いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら出産体験、入院中のお話をお聞きしたいです。

山王病院では和痛分娩をやっているんですが、和痛分娩ってどんな感じですか??
現在33週で、バースプランを提出しなくてはいけないのですが自然か和痛かで迷っています。

コメント

munchie

私も山王病院で出産します。予定としては、自然分娩にしようと思っています。もし無痛をまだ選択できるのであれば、その時になってから決めようかと。

ぺこた

山王病院で和痛分娩で出産しました!

総合的にみて、本当に山王病院で和痛で出産できてよかったです。

中位の陣痛の痛みくらいから、麻酔をかけてもらい、全くの無痛ではないですが、本当に楽になりました。あくまで和痛なので、出産の時は必死ですが(個人的に陣痛の痛みは麻酔ですごく効いたけれど、出産の痛みは感じました。今裂けたなとかまでわかっちゃいました笑)普通分娩だと陣痛が痛すぎて出産よりも陣痛が辛いとききますが、和痛の場合、陣痛が抑えられる分、出産の大変さをすごく感じました。でも、普通分娩だと15倍は痛いと助産師さんにお聞したので、十分いたかったですし、和痛にしてよかったと心から思いました!
和痛にしたからか、身体のダメージもあまりなく、翌日から小走りできたくらいです笑

入院中は至れり尽くせりでお食事も本当に美味しく、助産師さんも毎日親切に色々教えてくれてよかったです(^^)

第二子をうむことがあったら、また山王病院で和痛で出産をしたいと思います!

のっくさんもうすぐご出産ですね(*^^*)
ベビーちゃんに会えるの楽しみでならないですね!
寒いですから、お身体ご自愛くださいね(*^^*)
のこりの妊娠生活楽しまれてください(*^^*)

えったん

おはようございます‼︎
山王病院で出産ではないんですが、近くに住んでるものでついコメントしてしまいました‼︎
山王病院でも出産できると初めてしりました(;´Д`A
お互い出産頑張りましょうね(^^)急なコメント失礼しました‼︎

のっく

私も初めての出産なので怖いもの見たさで陣痛がどんなものか?体験してみたい気もします。
無痛を体験した友人からすごくオススメされ、迷ってます。
でも山王病院は和痛であって、無痛ではないんですよね。どうせ痛いんなら最初から自然かなぁ…

のっく

私も家から近いので山王病院に決めたんです。お近くにお住まいなんですね(^^)
お互い頑張りましょう!!

のっく

貴重な体験談ありがとうございます!
母体のダメージが少ないというのはかなりメリットですね(^^)
また入院中も快適に過ごされたようで、そこもちょっと楽しみです。

ちなみに麻酔使うから平日の時間内でこの日に出産しましょうという計画をたてられましたか?
和痛を予定していても先に陣痛が始まったら和痛は出来ませんと聞いたので…。

また質問ですみません(>_<)

✴︎jomy✴︎

すみません、回答ではないのですが失礼します(;_;)

今回はつわりが辛く、三王まで通うことができなかったので自宅近くの産婦人科で出産予定なのですが、2人目は三王で産みたいと考えております。

和痛分娩でおいくらぐらいか教えていただけませんか?
ホームページ見ても載ってなかったですm(._.)m

ぺこた

はい、とても出産したとは思えないと主治医にいわれたほど元気でした!

おやつも毎日でてきましたよ(*^^*)お楽しみになさってください(*^^*)

計画入院する予定をたてていたのですが、そのまえの休日に陣痛がきてしまい、あわてて病院にいってそのまま出産だったのですが、
たまたま主治医もいるお時間で、麻酔科の方もいらしたので、和痛で出産できました(*^^*)
たしかに、突然の出産になると、和痛ではない可能性ありますね…。LDR室もたまたま空いていたからよったのですが、2つしかないので、突然の場合はそこではない可能性もたかいとお話しされていました。
なので、いざという時は、普通分娩の覚悟はされていた方がいいです。なにより赤ちゃん第一ですし、のっくさんもそうお考えでしょうから、いざという時は普通分娩でもなんでも出産はできますよ!母は強しです(^^)

また金額は、100数十万だった気がします。やっぱり山王は高いなぁとおもった記憶があります〜

のっく

つわり大丈夫ですか?
わたしは17、18週くらいでつわりが収まったと思ったら胎動を感じました。
もう少しで収まるといいですね、無理なさらないで下さいね。

私も里帰りでつい先日山王の検診を受けたばかりで和痛分娩の細かい話どころか金額的な話はまだ説明をちゃんと聞いてなくて。
ぺこたさんが詳しく書いて下さってるので一緒に参考にしましょう!

のっく

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やはりお産という特殊な事ですのでいくら計画していてもその通りにならない事もありますよね。
でもそれも赤ちゃんのタイミングだし、和痛でも普通でも無事に生まれてくれたらという気持ちです。

お値段はやはりそれくらいですね。でも2人目もそこで産みたい、という満足度の高さはやはり素晴らしいですね〜。

ぺこたさんのおかげて少しずつ山王病院での出産や入院に対するイメージがわいてきました!
お値段のお話まで回答頂きありがとうございました!