※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

お食い初めなどの行事を家族3人だけで行う方がどれくらいいらっしゃいますか?家族それぞれの実家では異なる対応があり、自分の子供ながら悩んでいます。家族だけで行うものでしょうか?

お食い初め等の行事を
旦那さんと自分と生まれた子供の3人だけで
された方ってどれくらい
いらっしゃいますか?

どちらも里帰り先が飛行機、新幹線の距離で
旦那さんの実家では
兄嫁が既に第一子を出産しており
後継の子供なので
色々と催しをしたけど、
わたしの時は(次男の嫁です)
特にこちらでしなくていいよと言われています。

わたしの実家の方でも
わざわざ帰省したら赤ちゃん可哀想だから
そっちでしたら?と断られており

なんだか
自分の子供ながら
可哀想に思います。

みなさん家族だけで
するものなのでしょうか?
…😢




コメント

deleted user

1人目はお食い初めは家で家族だけでしましたよ🙌✨
2人目はバタバタでしてすらないです😅

  • mei

    mei

    そうなのですね!!💓
    なんでも比べたりする義両親なので
    ちょっと我が子と兄の子供に
    差がありすぎて、
    悲しくなってしまいました💦
    ご意見聞いて
    すこしほっとしました😢💓

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に捉えれば干渉されない分楽でいいと思いますよ😊
    うちはお互いの実家は金は出すけど口は出さないなので特に行事ごとで集まったりもあんまりないです(笑)

    • 5月1日
  • mei

    mei

    なるほど!!笑
    優しいお返事ありがとうございます
    😢💓
    なんだかとても
    楽になりました☺️😢

    • 5月1日
R

私も両実家が飛行機、新幹線の距離です。
でも、両実家の初孫で長男嫁なので行事を両実家でしたり、こっちに両親族呼んでもてなしたり、何かと大変ですごく疲れました。
戌の日にしかり、お宮参り、100日のお食い初め、写真撮影、妊娠中産後は体調が常に万全ってわけじゃないので気を使いながら相手のリズムに合わせてするのは本当に大変です!
なのでそっちで3人でしたら?って言われるのは正直とても羨ましいです!!

長男の子供さんと写真を比べるわけじゃないので、3人の写真だからって全然いいと思いますし、むしろ両親に愛されてる証拠だと思いますよ☺️💓

  • mei

    mei

    なるほど!!
    たしかに長男の嫁は嫁で
    きっと大変ですよね😢
    けどその分、その子は
    たくさんの人に祝ってもらえて
    幸せだとおもいます💓
    れいさんが大変なの頑張って
    された事で、お子さんにとっては
    とてもしあわせな事だと思います☺️💓
    わたしもそれくらい
    3人でもたくさん祝ってあげられるようにしますね!😊✨

    • 5月1日
  • R

    R


    本当に子供のためを思って祝ってるのならいいと思いますが、自分達のためにしてるのか??って思うこともありますよ😂
    子供が泣いてるのに抱っこリレーされたり、タバコ吸った手で触られたりもします。
    なので、ストレス溜まりまくります😭💦
    義実家や実家でやれる事が必ずしも幸せとは限らないです😢

    家族で暖かい和やかなお祝いが出来るといいですね☺️💓
    まずは、元気に産めること祈ってます❤️

    • 5月1日
  • mei

    mei

    そうなのですね😭
    大変な思いをされましたね💦😢

    色々と気にかけて下さって
    ありがとうございます☺️💓
    たくさんの人に祝って貰うのが
    その子にとって幸せだと
    思っていたのですが、
    それぞれですよね😊✨

    ありがとうございます😊💓
    出産がんばります!!

    • 5月1日
麦

うちも3人だけでしたよ!
可哀想ですか?
むしろ変に気を遣ったりして主役がかすんだり、人数が多いから出前や外でやらないといけなくなってしまうのもまだ3ヶ月の子には負担が重いし…と思って、実家は遠方だから無理ですが義実家は近いですが呼びませんでしたし、自分たちでお祝いしますっていってありました☺️
夫の祖母が赤飯炊いてタッパーに入れて持たせてくれたのはありがたいです!
家族水入らずでできるし、うちは夫のが誕生日早いから夫があげて、私がムービー撮ってました!
人数少ないし、気を遣わなくていいから、はりきって、自分の手料理をあげられて満足しました!
保育園入れたらなかなか手の込んだ料理してあげられないので。。まぁ食べるのは自分たちなんですが(笑)

  • mei

    mei

    同じようにしてほしいなと
    平等に?前から思う事が多々あったので、可愛そうだと感じていました…

    たしかに自分自身にも我が子にも
    負担がかかる事なら
    まだ産んでいないから
    こんな不満言えるのかもですしね💦😵

    かじけんさん
    自分で手料理でお祝いしたいって考え素敵です☺️💓
    わたしもそんな暖かい
    お祝いにしたいと思いました☺️💓

    • 5月1日
  • 麦

    3ヶ月はやっとママも赤ちゃんもちょっと授乳間隔空いて来てリズムがつき始めてなんとかなんとか慣れてきた頃ですからね😂
    基本的にお宮参りもお食い初めも、私達は自ら家族だけでやりました💗☺️
    赤ちゃんの体調とかを把握できるのはママだけですから、その頃になればわかると思いますが、3ヶ月とかだとまだ2〜3時間おきの授乳で、朝寝や昼寝、それに付随する寝かしつけもいりますから、料理作る暇も、お店に移動する暇も勿体無いと感じちゃうかもです🤣💦
    私は自分が4人兄弟だったし、いとこも沢山いましたが、ジジババ世代は一番最初に生まれた子が一番可愛いもんなので笑、仕方ないと思ってます😊
    でも、なんていうか、逆にそれで良かったと思ってます!
    介護とか必要になったら、日頃から恩恵を受けてる分、そっちの母子がやってくれるだろうし(笑)
    3ヶ月、笑顔も見られて可愛い時期ですよ😍💕独り占めというか、家族水入らずで過ごすのもおススメです💗

    • 5月1日
にゃんこ大戦争

うちは両実家同じ市内ですが、上の子のお食い初めは家族三人でやりました。
義両親が、お食い初めなんてやってもやらなくてもいいぐらいだから、やりたいなら自分らで好きにやりなって言ったので(笑)
私の両親もそんな感じでした(笑)
初節句は一応両家招待してお店でやりましたが。
下の子は多分やらなさそうです😅
ちなみに主人は長男です。

下手に実家や義実家とやると、準備とか面倒ですよ。
義両親に気遣いしないで行事できて、ラッキーと思いましょ😁

  • mei

    mei

    そうなのですね💦
    私の場合ずっと子供はまだかまだかと言われ、ずっと出来ず
    不妊治療してやっとできた子供
    だったから、
    もっと喜んでくれても
    いいものじゃないかと思う事もあり
    、いざ出来た時
    今のような態度をされて
    悲しくなってしまって😢
    自分の両親まで!と
    思ってしまい笑笑

    落ち込んでいました💦

    確かに
    ラッキーくらいの気持ちで
    いた方がきっと楽ですよね😊💓
    ありがとうございます😢💓

    • 5月1日
きん

我が家も家族3人だけです😊
お食い初めも、誕生日も…全ての行事で💦
友達から誕生日にジジババからプレゼントもらったとか聞くと息子は親からのみなので可哀想かなーとか思いますがどうしようもできないので💦

私の親は死別の父親のみでお祝い事は無頓着。
夫の親は離婚の母親のみで施設。
親が関わることは一切ありません😅

  • mei

    mei

    そうなのですね😢
    そうなんですよね
    周りはたくさんの人たちと
    お祝いしていて
    写真があって、
    比べてしまって
    どうしようもないことなのに💦

    家族3人で
    たくさんお祝いしてあげたいですね!!😊💓
    わたしもmiuさん見習って
    暖かくお祝いできるように
    していきます☺️💓

    • 5月1日