※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重増加が心配。母乳で飲みムラあり。便秘気味も関係。母乳不足かも。離乳食は完食。水分不足や暑さも心配。アドバイスをお願いします。

あと数日で6ヶ月の娘を育てています。
5〜6ヶ月での体重増加が日割り5g程度しかなく、心配になっています。
現在体重7kgちょっと、身長64cmで成長曲線には入っているのですが、毎月増える目安はクリアしていたので心配になっています…。

ほぼ完母で、夜に一度ミルクを足しますが飲むのにムラがあり、飲まない時や30〜100ml飲む時があります。

先月まで便秘気味なのもあり前回の計測日も便秘の時でした。
しかし、ここ1週間で2日に一度しっかり出ているのも関係しているのかもしれません…。

母乳が最初だけごくごくしてすぐに音がなくなり、音がしなくなってしまいます。
また、すぐ離したり、飲みたくないと泣くときがあります。
そのため母乳不足なのではと思っています。

2時間おきくらいに授乳するようにしていて、大抵片方一回ずつで終わってしまいます。
機嫌も悪くないので、出てないと感じて私から終わりにしてしまう事も…

離乳食は5ヶ月から始めて、大抵完食してくれています。

暑くなってきたのもあり、母乳不足から水分不足、また便秘になってしまうのではないか?、体重も増えない、私が悪い…と考えてしまいます。

同じような方で、どのように乗り切ったかなどありましたらアドバイスください💦

コメント

yasumin

奥様が責任を感じる事はないですよ☆
充分過ぎるくらい頑張っていらっしゃる事と思います。
私も完母目指してましたが、中々飲んでくれなくて、ミルクも飲ませるようにしたら良く飲みます。

お母さんが気が滅入るくらい心配になるようでしたらミルクをあげても良いのではないでしょうか?

もしくは白湯や麦茶などはいかがですか?

• さとみん

さとみん

ありがとうございます。
    ちゃんと育ててあげられていないのかと心配してしまって💦
    スパウトもあるので練習してみようと思います😊

• 5月1日