※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

実母が産後手伝ってくれず、不安と苦痛。第2子出産で同じ状況か心配。助けてくれる実母が羨ましい。

実母がいて近くに住んでる方!
産後、育児など手伝ってくれますか?
それともノータッチですか?

私の実母は私の産後、退院してから毎日のように私の家に来るのに、何かしてくれる訳でもなく、子どもが寝たときに少しでも寝たいのに寝かせてもくれず、、、
むしろ私が実母の分のご飯まで作らなきゃならなくて、本当に精神的にも体力的にも苦痛でした。

もうすぐ第2子が生まれる予定なので、同じようになるかと思うと不安と苦痛でしかなくて…泣

同じような実母お持ちの方います?
いろいろ助けてくれる実母お持ちの方が本当に羨ましいです( ;∀;)

コメント

anuenue

頼めばやってくれるってかんじです👌
夕飯の準備とかできない時は買ってきて貰ったり、買い物も代わりにしてもらったりしてました!

• あき

あき

回答ありがとうございます😌
    頼んだらやってくれるパターンでも羨ましいです😂😂

• 5月1日
かちん

1人目は産後実家に帰りましたが
2人目の時は産後手伝いにきてくれましたよ🙂
今回はどうだかわかりませんが😅💦

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    里帰りのときはやはり至れり尽くせりという感じでしたか?
    3人目もお手伝い来てくれると助かりますよね😌

• 5月1日
  • かちん

かちん

至り尽くせりでした😃
    娘の沐浴もやってくれたりとかもしました。

• 5月1日
  • あき

あき

わーいいなぁ😊
    私からしたら、かちんさんのお母様はスーパー実母😁
    羨ましいです😌

• 5月1日
yu-me

車で10分の所に住んでます☺️
私が預かって欲しいと頼んだ時や疲れが溜まったから少し見て欲しい時に連絡したら手伝いに来てくれる感じです☺️☺️普段は特に用が無ければ来ません。来たとしても食材とか色々持って来て子どもの顔を少し見てから帰る感じです😊

赤ちゃんの顔が見たくて会いたくて来てくれるんですかね?😂💦
ちょっと寝たいから見ててくれない⁇と言ってみてはどうですか☺️?

• あき

あき

母は父が他界していて独り暮らしなので、寂しいからきてるんだと思います😅
    寝たいと言ったら私が来てるのに寝るの?みたいな反応だったのでそれ以来言えなくなりました😣
    少しでも助けがあるってとても羨ましいです😂😂

• 5月1日
綾鷹

週に4〜5回来てくれますが、家から出られないからって買い物はして来てくれる感じです!

寝たいから来ないでって言ったら来ないし、ただただ孫が可愛すぎて出かけたついでにうちに来て可愛がってくれてるみたいです(笑)

• あき

あき

お買い物だけでも助かりますね😌
    我が母はパン限定でしか頼まないと買ってきてくれません(TДT )
    その他は重いから無理だそうです(笑)

• 5月1日
lelouch*

徒歩5〜10分の距離です。かなり手伝ってもらってます。
子供二人になって車も無いし主人の休みも少なくてなかなか買い物に行けないからイオンの火曜市や日曜日の特売で色々買ってきてくれたり、お昼ご飯持って遊びに来て見てる間にゆっくりお風呂入りな〜とか、下の子見てるから上の子と遊びに行っておいで〜とか言ってくれます。

その状態だといられると辛いですね💦
赤ちゃんが見たいだけって感じなのでしょうか……。
少し寝かせてほしい、とかご飯時は外して来てもらいたい、とか言ってもダメですかね😭?

• あき

あき

わー😊いいですね😌
    そんなお話し聞けるだけでホッコリします。
    父が他界していて母は独り暮らしなので、寂しいからきてるんだと思います。
    寝たいと言えば、私が来てるのに?って感じだし、ご飯食べてから来てと言えば、せっかくだから一緒に食べようよと言われてしまうんです

• 5月1日
とも

車で10分くらいのところに住んでます!
産後は一週間休みとってもらいきてもらったのですが…んー全部はやってもらってないですね😅
うちの母こういったらなんですが、家事は得意じゃないし、変なこだわりがあって、それなのに遅いしイライラしかしませんでした😅
結局私が料理してましたよ~
手伝ってもらっておいてって感じですが…2人目できたらって想像すると…
預けなきゃですが…ちょっと心配です😅

• あき

あき

なるほど、手伝ってもらってもイライラするパターンが存在するんですね😅
    産後は気持ちも乱れやすいですし、それはそれでストレスかもしれないですね😥

• 5月1日
あんぱんまん

私の母もそのような感じです、、、一人目出産のときはすごくストレス溜まりました💦なので、二人目のときは家事はしない自分ですると決めて上の子を公園に連れてってもらったりひたすら上の子のお世話をしてもらいました😆

• あんぱんまん

あんぱんまん

家事はしない自分でする→家事は自分でする の間違えです😭

• 5月1日
  • あき

あき

ストレスたまりますよね~!!
    うちは下の子が生まれても上の子の相手も期待できません😣
    公園に連れてってとお願いしたときも子どもと二人で外出するの怖すぎると言われ…もう撃沈です(笑)

• 5月1日

あーうちと同じ感じです。
 こっちに引っ越してくるのを誘った本人が、私が退院してすぐに手伝いにきてもらったとき、嫌みばっかり。あんたんちの台所使いにくい、なんで私がやんなきゃいけないの、泣きながら義理母に電話しましたよ。普通逆だよな?みたいな。
 実の娘なのに、張りあってきたり、本当に引っ越してこなきゃよかったって後悔の嵐です。
 二人め産後は一人でがんばります!!
 反面教師です❗

• あき

あき

嫌みばっかりなんて、、、
    きつい時期にさらに追い討ちかけるようなできごとを実母にされると辛すぎますよね😥
    ちなみに私ももうすぐ2人目31週です😌
    お互い頑張りましょう♡

• 5月1日