※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

川口市の保育園申し込みについて、再度申し込み可能かと、ホームページから印刷した書類での郵送について質問があります。

川口市の保育園申し込みについてわかる方がいれば教えてください。

今、第二子妊娠中で、
上の子の育休と引き続いて産休に入ろうと思っていたので、
上の子の保育園は4月入園が決まっていましたが辞退しています。

今回の産休に入れるのが、7月末から。
上の子の育休が7月2日まで。

産休に入るまでに空白期間があるので、
再度保育園の申し込みをして、不承諾通知をもらうか、
有給や欠勤でその期間を過ごすかになると職場から言われました。

そこで質問。

1.辞退をしても、再度保育園の申し込みは可能なのでしょうか。

2.保育園申し込みに必要の書類は、ホームページから印刷したものを使用して郵送で問題ないでしょうか。

本当は直接役所に聞くべきなのですが、
育休の期間を延ばしたいので、保育園不承諾通知が欲しいというで、
不当の申し込みになるではないか?とも思ってしまっています。

ここでわかる方がいれば大変助かると思い質問させていただきました!

コメント

まぁ

川口市在住です。
みんな言わないだけで、不承諾通知が欲しくて申し込みする人はたくさんいますよ。

辞退したのに申込みができるかとのことですが、一般的に辞退した方は通りにくいと聞きました。
でも通らないのが目的なわけだし、そこは問題にならないですよね。
申込み自体できるかどうかは、不承諾通知が欲しいとは言わずに電話で聞いてみた方がいいと思います。

• まみりんこ

まみりんこ

そうですよね!聞いてみます!

• 5月1日

辞退をしても再度申し込みは可能ですが、本当に入れたい時に入れられなくなりますよ😅
点数から減点されるので。
取り敢えず申し込んで、その時に主さまの稼働証明書は提出せずに(休職中とかで)申し込んでは?
それなら点数は間違いなく低くなるので不承諾通知は来るかと思いますよ。

• まみりんこ

まみりんこ

来年度の申し込みでも減点されますでしょうか?
    休職中でも、働いてないって証明を会社に出してもらわないと書類不備で、申し込み自体できなくないでしょうか??

• 5月1日

退会ユーザー

来年度に申し込みをするなら減点されますね。(もう既に辞退してるので)
    あとごめんなさい間違えました😅「休職中」ではなく「求職中」で出せば良いかと。
    書類不備だと申し込み自体出来ないので不承諾自体来ないので(川口は不備でも申し込みできるのかな?)

• 5月1日
りゅうまま

一人目育休中に妊娠して
4月入園を辞退しましたが
2年後の4月入園の時に
2人一緒に入れましたよ( ^ω^ )
3歳児と1歳児でです。
兄弟加点もあるし
育休中の加点もあるので
わりと入りやすいと思いますよ!
育休延長希望ですっと
役所に申請する際にも
伝えました( ^ω^ )
1人目も2人目も
延長希望だと伝えました!

• りゅうまま

りゅうまま

私は入れたので減点とかは
    無いと思います!
    と言うか役所の方にも辞退したら
    次、申し込みする際に
    減点ですか?と聞いた
    ことがありますが
    それはないと言われました!

• 5月1日
  • まみりんこ

まみりんこ

育休延長希望って伝えたのは、
    育休切れる前に不承諾通知もらうためですかね?(言い方悪くてすみません😓)

減点ないようで安心しました!!

• 5月1日
みゆき大福

越谷市では自己都合の辞退の場合は育休(給付金)の延長は出来ないと言われました!

しゅうまま

川口市です!辞退をしても再度申込みは可能です(^-^)
減点も手引きに書いてないので無いのではないかと思います!
ただ、同点で優先度も他家庭と並んだときに、どちらかを選ぶってなった時は不利になるかなぁ…?と思いますが(^-^;

あと、申請は確か保育課に直接提出しなければいけなかった気がします!

確実な情報ではなくてすみません💦💦

まみりんこ

皆さまありがとうございました!
役所に連絡して、素直に育休延長するために不承諾通知が欲しいと伝えたところ、
会社にもらう書類は必要なく、役所に行って手続きで大丈夫と言われました!