※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuki
ココロ・悩み

出産入院中の上の子の生活について、義母が厳しく息子に接しており不安。義実家に預けるのは不安だが、実家は頼りになる。旦那の休みが取れるか不明で、息子の気持ちを考えると心配。親も協力してくれるが、状況が不安定。


自分が出産入院中の上の子の生活について質問させて下さい😣

私も旦那も頼れる親が近くに住んでいます
旦那との話でとりあえず入院中は
義実家にお世話になろうかと話しています
まだ義実家には話はしていません。
退院してからは自分の実家にお世話になろうと思っています。

しかし、元々私自身が義母が好きではなく
過去に色々とトラブルがあったり
出戻りの娘がいて姪っ子もいて、
その手前私の息子にも結構厳しく言ってきます
厳しさの捉え方は人それぞれだと思うので
何とも言えませんが毎回とても嫌な気分になります。
義実家には月に1回行くか行かないかなので
あまり息子も懐いておらず、入院中の生活が不安です。
今の段階では旦那が休みが取れるかも分からないので尚更不安です、、

結局何が言いたいかというと入院中の丸々義母だけに預けての生活に不安があり、
退院してからは実家にお世話になるので
とりあえず入院中は義実家にお願いしたいという
私の我儘もあります。
息子の気持ちの逃げ場のない生活が可哀想と思ってしまいます
ほんとに厳しいです怖いです。
旦那が休めればいいのですが、、

私の親もそこは協力だからと入院中はお願いしてほしいと言っています。
頼れる親がいるだけで助かると思いたいのですが


コメント

deleted user

市などの手助けは求められませんか??
私の市には、親が出産などの場合、最長二週間まで預かってくれる制度があります😞💦

  • yuzuki

    yuzuki


    私の住んでいる地域にはなさそうです、、。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😱

    一時保育なども難しいでしょうか?
    旦那さんも朝夕送り迎えの時間が必要になってしまいますが、仕事には行けるかと😞💦

    • 5月1日
  • yuzuki

    yuzuki


    それも考えたのですが
    結局義母を頼らないといけないので
    色々と問題が、、😭

    • 5月1日
deleted user

子連れ入院は無理ですか?

私は今回は里帰りなので、実母達に任せますが、最初子連れ入院も検討していて、色々調べると病院と託児所が提携してるところもあって、もしかすると主様の住んでいる辺りにも探せばそんなところもあるかなぁと...

  • yuzuki

    yuzuki


    子連れ入院可能なんですが、
    限りがありその部屋が空いてないと入院出来ないんです😭

    今通っている産院は提携してるところはなさそうです。

    • 5月1日
だん

7月出産予定です。
私の親は頼れなく、義実家はいろいろあり嫌いなので預ける選択肢はなく子連れ入院できる病院に転院し一緒に病院に寝泊まりするようにしました。
日中、主人が休みのときや自分の妹に近くの公園で遊んでもらうつもりです。

  • yuzuki

    yuzuki


    なるほどですね、、
    私の通っている産院も子連れ入院出来るのですが
    部屋に限りがあり空きがなかったら入院出来ないので不安です😭
    入院出来たら一緒にするつもりですが、、義実家嫌ですよね😭

    • 5月1日
  • だん

    だん


    1人目産んだところも空き次第って感じで悩んで転院きめました^^;
    義実家で何されるかわからないストレスよりは安心できると思って( ; ; )

    • 5月4日