※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

2歳半で朝早く起きたのに昼寝しない子がいます。最近昼寝を拒否し、疲れています。眠そうでも寝ない様子で、私も休めずキツイです。

2歳半くらいで朝早く起きたのに全然昼寝しない子っていますか?!
うちは今日6時に起きたのに昼寝しません…
最近本当に昼寝してくれなくて私の時間が全くありません。
家の中でもあちこち連れまわされて、ぬいぐるみであれやれこれやれと指示されて疲れちゃいます…
眠そうにしてても意地なのか寝てくれなくて私も休めないし眠いしキツイです…

コメント

くう

1歳半過ぎたくらいから昼寝なしの日がだんだん増えてきて、昼寝しない子になりました。6時起きくらいだと、確かに夜8時くらいまで元気ですね…
今も、平日など家から出さない日はほとんど昼寝しません。
機嫌がいいならそのまま。夕方愚図り始めたら一旦泣かせて疲れさせると寝てリセットしてくれますね…その場合夜遅くまで起きてますが。
うちは最近外で遊ぶことが多くなって陽に当たると疲れるようで昼寝してくれる日が増えて来ています、このままのペースでいくといいなと思っているところです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    うちは毎日夕方は早くご飯してお風呂入れてバタバタです…
    たまに夕方前から寝てしまったりすると日付けがかわらないと寝ません…
    夕方に寝てしまった時は夜は何時に寝ますか?

• 5月1日
  • くう

くう

やっぱりそうですよね、夕方寝てしまった場合は、毎回日付変わる頃まで寝ず。
    私も旦那もヘトヘトになってしまっていたので、これじゃいけないと思い、20〜30分くらいで心を鬼にして無理やり起こすようにしたところ、10時くらいには寝てくれるようになりました。起きるときは好きなテレビを見せたり、お気に入りのおもちゃで誘ってみたりと工夫します。ダメなときは寝起き悪くギャン泣きですが、思いっきり泣いたら泣いたでその後スッキリして10時くらいまでご機嫌です。

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり無理に起こすと愚図りますよね…
    昼寝しなくなる前は16時とかに眠くなってしまって私も寝かせちゃってたので起きてからダルそうにご飯食べたりしていたんです。
    なので逆に今の方が早く寝るし良いんですけど昼寝してる時の自由時間が好きだったので本当は13時ごろとかに昼寝してくれたらなとは思ってます。
    でもそれはもう絶対に無理なので今のままでいこうかなって感じです。

• 5月1日

支援センターでそのくらいの歳の子が基本昼寝なしの就寝は21〜22時、起きるのも6〜7時で、昼寝は5分でもしたら0時すぎても寝ないって子いてました(°_°)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    昼寝しなくても良いんですけど私も休みたいなと思ってしまって…

• 5月1日

今月2歳ですが
2か月前からお昼寝なくなりました!
朝は6時起き、早いと5時半起きです😭
3日に1回ぐらいはねてくれますが
15時になってからやっと寝るので
30分ほどで起こしてます…
うちも、あそこに座れ、あれをしろ、あれを歌え、と指示されまくりで昼過ぎは眠くて死にかけてます(笑)
その代わり19時半には寝かすようにして
夜一人の時間を満喫してます😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもたまーに今くらいから寝てしまいます。
    指示されますよね…
    昼寝なしだと早く寝てくれるので良いんですけどうちは何回か起きるのでゆっくり出来なくて…

• 5月1日

退会ユーザー

うちも23時頃リビングに半べそで来ます😱夜中も何回かゴソゴソ私に近づいてきておっぱい触ってくるのでその度に起こされてます…

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもまだおっぱい大好きです(笑)
    夜中は2、3回起きます!
    今日は20時半過ぎに寝ました。
    さぁ〜いつ起きるかな(笑)

• 5月1日

退会ユーザー

おっぱいと言うより乳首が良いらしく苦痛です!笑
    うちは今日15時〜16時まで寝て
    21時にやっと寝ました…
    ハラハラしながら一人の時間、テレビ見ます✌️笑

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    咥えたりはしないですか?
    妊婦さんだし大変ですね!
    私はもう子供の横に寝転がっています。
    眠くなるまでケータイいじってますが今はそれがストレス発散になってます!!

• 5月1日

退会ユーザー

谷間を舐めたりとかはありますが
    乳首を咥えることはないです!
    乳首をつねりながらじゃないと寝てくれません😭
    横にいるとすぐ対応できるし楽ですよね!寝顔もストレス発散です😭

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

寝室が三階で二階がリビングでモニターもあるんですけど夜は私が何かしてて子供が動いたら上に行ってとか面倒なので一緒に横になっちゃいます!!
    昼寝してた時はやる事もあるしモニターで監視してました。
    朝まで起きない子なら寝た後に好きな事できそうなんですけどなかなか難しいです…
    確かに寝顔も発散になりますね!

• 5月1日

退会ユーザー

今度引っ越したらベビーモニター買おうかな?と思ってるんですがやっぱり夜は結局めんどくさくなりますよね😥
    いつになったら横にいなくても
    朝まで爆睡してくれるのか…

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

モニターはあると便利ですよ!!
    本当ですよね…
    私も朝まで寝たいです。

• 5月1日
じゅん525

2歳になる頃には昼寝してなかったです!
6時起きなら全然早い感じはしませんが(^-^;

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    6時は私がキツイです(笑)
    結局寝なくてさっき先にお風呂入れてこれからご飯食べさせていつ寝ても良い感じにしたのでホッとしました!

• 5月1日
  • じゅん525

じゅん525

うちは5時起きの20時就寝で、昼寝なしです(笑)

• 5月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

5時起きすごいです。
    うちは夜中に何回か起きるので私も寝不足で…
    今日は20時半過ぎに寝ました!

• 5月1日
  • じゅん525

じゅん525

うちもまだ夜中起きますよー(笑)
    早寝早起きの方が楽ですよね(^^)

• 5月1日
(*Ü*)♪

うちはしたりしなかったりです。
今日のことですが明らかに眠いのに「寝ないの!!」って言って私がすこし強く「じゃーもう寝なくていい!!」って怒り口調で言ったら泣いたので、抱っこしたら1分で寝ました(´×ω×`)💦眠くて仕方ないのにあそびたいらしいです。
お昼寝ないと自分の時間ないですよね~わかりますわかります(><)💦

ちなみに15時~18時までお昼寝しますが夜もしっかり寝ます♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

お昼寝沢山しても夜寝てくれるのは良いですね!!
    結局寝なくて先にお風呂入れてこれからご飯食べさせていつ寝ても良い様にしたのでホッとしてます。

• 5月1日