※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこさん
ココロ・悩み

長男が幼稚園から帰ってきて、お友達と遊ぶ際に毎回の誘いに困っています。遊びが長引いてしまい、ママ友との関係も苦手なため、お誘いを控えてほしいです。

皆さんのお子さんは幼稚園から帰ってきた後、お友達と遊んだりしていますか?
我が家には年中の長男がいます。降園時間が14時半なのですが、習い事のある日以外は近くの公園に寄って、家が同じ方向のお友達何人かと1時間程度遊んで帰っています。
その中の一人の男の子Aくん(長男と同じクラスです)に、かなりの頻度で「ねーねー、この後一緒に○○くんの家に行こうよー」とか「今度は○○公園行こう」などと誘われます。前もっての約束なら都合をつけられるので良いのですが、毎回いきなりのお誘い。それだとその後の夕飯の支度などに響いて正直自分がキツイです。
かと言ってまだ長男ひとりで遊びに行かせるのも心配ですし、お家の場合は先方に迷惑が掛からないか‥と心配で。それに、Aくんと遊ぶと毎回ダラダラ長くなり、子供は楽しいかもしれませんが私が嫌なんです‥。Aくんママはあまり時間とか気にしないタイプで、この辺りの感覚のズレも苦痛の原因です。なので、自宅には先ず呼びたくありません。
仲の良い気心の知れた友達とお子さんなら全然思わないんですけどね(;;)私自身がママ友との関係や、当たり障りの無い会話に楽しさを見出せない人間なので、公園への寄り道くらいで毎回勘弁して欲しいです(;;)

コメント

コロハル

うちの娘が誘う側です(^^;
でもだいたい適当な用事作ったり、晩ごはんの準備しないといけない!
とか理由をつけて自分の娘を説得し(納得はしないですが無理矢理(笑))そのやり取りを見て、相手の方もだいたいまた今度ちゃんと約束して遊ぼうねって言ってくれます😊
逆パターンもよくありますが(^^;
子供の気持ちは分かりますが親の都合もありますよね(^^;
娘は勝手に泊まる約束とかもしたりしてとても困ります💦💦

あまりいいアドバイス出来ませんでしたがお互い頑張りましょう!

• みやこさん

みやこさん

返信ありがとうございます!
    うちの長男も年少の頃は、自らよくお友達を誘ってました(^^;;聞いてないよーってドキッとしますよね。
    コロハルさんのように感覚が同じママさんであればとても助かるのですが‥Aくん親子の場合は毎回断るだけでも苦労します(;;)長男は誘われると嬉しくて遊びたがるんですけどね‥辛い板挟みです(;;)
    一時期、お迎えの時間をずらそうかと考えた事もありましたが、時が経てば落ち着くと信じて頑張ります!
    ありがとうございました。

• 10月26日
♡JILL♡

上の子が幼稚園の時は、幼稚園の帰りに毎日公園で遊んでました。

うちも週2習い事をしてましたし、周りのお友達も全員習い事があったので、家で遊ぶ約束はせず、用事や習い事がない時は公園で遊んでましたが、時間を何時までと決めていました。

うちは、5時からお風呂に入って、6時から晩ご飯を食べ、8時には寝かしつけていたので、公園で遊ぶのは4時までと決めないと晩ご飯の用意ができません。

パパの帰りが遅いから、時間を気にしないママ友がいたのですが、うちの生活リズムを説明して、時間になったら帰ってました(^-^)v

幼稚園の帰りにいつも1時間程遊んでいたらそれで充分だと思います。
それに、まだ下のお子さんもいらっしゃいますし。

あと、うちは携帯のアラームをセットして、4時に鳴るようにしていたので、そうすると帰りやすいと思います♪

• みやこさん

みやこさん

降園時に遊べる子だけ遊んでいくスタイルなどは♡JILL♡さんの上のお子様の時と、とても似た状況ですね。

公園で遊んで帰るお友達は多いと10人くらいになるのですが、Aくん以外のお友達は家などで遊ぶ約束をして来ませんし、こちらもしません。
    きっとクラスも一緒で男の子同士なので、うちの長男に声を掛けやすいのでしょうね(^^;;
    しかも、しつこいので毎回断るだけでも苦労しています‥。パパが早く帰って来るから今日はごめんねと言えば「なんで?なんで早よ帰って来るん??遊ぶのは○○やからパパ居てもいいやん」とAくんに言われ、どーーっと疲れます(^^;;

やはり生活リズムを説明して帰る時間を決めた方が、毎度用事を言い訳にするよりいいと気付きました!
    ありがとうございます!!これから頑張ります!!

• 10月26日
キイロイトリ好き

うちは毎日は遊んでないですが、週1(弁当ない日)は前もって誘われるので公園に行ってます。
年中の時に○○くん(うちの子の名前)の家に行きたいと言われた側で、いきなり言われても困るので、散らかってるからと断わった事があります。約束したりした事は、一度もないです。
いきなりは困りますよね。相手と生活リズムが違うと尚更…。帰る時間を決めて帰るようにするしかないのかなと思います。

あまりいいアドバイス出来なくて、すみません。

• みやこさん

みやこさん

お弁当の無い日は午前保育で降園ですか?それならお昼を食べて再集合してもたくさん遊べますし、前もっての約束なら助かりますね。
    しかしながら、突然の「家に来たい」呼ばれるより遥かに困りますね(◎_◎;)うちも絶対にお断りすると思います。
    まだまだ子供が外で遊ぶのに親が付き添う必要がある以上、誘う方、誘われる方、双方の感覚があまりに違うと辛いところですね。
    我が家の生活リズムを説明して、何とか理解してもらえるよう頑張ります!

• 10月26日