※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

母に手伝いをお願いしたが、勝手に洗濯をしてしまいイライラ。謝罪したが、機嫌が戻るか不安。次の対応に悩んでいる。

産前産後の母の手伝い
私の入院中に4日ほど母に泊まりで手伝いに来てもらってます。
産後も3日程度お願いする予定です。
母にお願いしたいのは炊事と、上の子を見てもらうこと。
産後も同じですが、私の体調も不安なので数日だけでも一緒にいてくれたら…と思ったからです。
短くしたのは主人も母も長いと気疲れするかなという思いと、母にも仕事があるので。

主人は今でも娘の世話、家事を問題なくできていて、
炊事にはこだわりはなくむしろ苦手ですが、掃除洗濯は私よりも完璧です。
普段からその辺のこだわりが強い人で、他人に触られるのが苦手な人なので、掃除洗濯は母には頼まないで、炊事をお願いしようと話してました。

せっかくしてもらっても、やり直しになるし帰ってきたら主人がやるので。それでせっかくしてくれたのに喜べないとか、しないでいいって言ってるのにってなると嫌だから。
母には炊事してくれたら、あとは上の子と遊んでてー。と、せっかくやけど洗濯と掃除は旦那が細かいから置いといてね。と何度かお願いしてまして。
わかったよー。手はつけないよー。と言われました。

で、来てもらってすぐ干してる洗濯をしてくれたようでお見舞い来てくれた時に聞いたので、つい「え!洗濯しないでいいって言わなかったっけ?」と言ってしまったんです😭
そこに干されてたから軽く畳んで置いといただけだよ、とわかった。もうしません。次はとりあえず○日来ればいいんやろ。と怒ってしまって話も早々に帰ってしまいました。

その場でごめんなさい!と謝りましたが、到底納得できてない、イライラしたまま帰っていったと思います。

主人にも母にもイライラしてほしくなかったから、最初からお願いしてたのになぁ…という思いもありますが、
来てくれてる人に「えー」っていう言い方したのが本当に反省です…。

次来るまでに謝りの言葉を伝えるべきか…
でももうあの時散々謝ったので、もう次来てくれる時まで日にちをおくか…。
機嫌なおしてくれてるかなぁ。微妙です。
気分がくらーくなってます。
どうしたら……。

コメント

いる

うちの親も
多分同じ事をしそうです。

ただ
うちの旦那は人がたたんだり
洗濯したりすることが
気にならないので
なんとも思わないとは思いますが。

実の親だから大変な事もありますよね

私だったら入院中は
旦那さんがどうしても気になるなら
旦那さんにコインランドリーなどに持って行って洗濯してもらいます。

お母さんには娘やタオルの洗濯は自由にしてもらうかな。

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます😊

旦那は気になってるとは思いますが、全然〜。と。

私だけです。うまくやれてないのは😭

もう一度謝りました。
    了解と返事がきただけでしたので、まだあんまり…な気がしますが、あとは普通に接してみようと思います。

• 5月3日