※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる'ω'
家族・旦那

産後の義母、義妹の訪問は疲れます😞私の心が狭いのかストレスなのか箇条…

産後の義母、義妹の訪問は疲れます😞
いろいろお世話になってるし、ご飯買ってきてくれたりとーっても有難いんですが、、
私の心が狭いのかストレスなのか箇条書きにします。

・自分が産んだ時自慢
・自分の育児論
・1度抱っこすると離さない
・義妹(中1)に勝手に抱き方講座はじめる
・寝ているところにちょっかいを出す
・手伝いにくると言って赤ちゃん抱っこして家事は全て私
・寝ててもいいから!と言われても不安で無理

などなど、、、
ただでさえ夜泣きで寝れてなくてストレス溜まってるのにイラッとしてしまいます😞
義母に抱っこされてるの見ると気持ち悪く思えてしまって、、取り返したくなります😣
実際赤ちゃんが泣いていたので抱っこされていました。置いたら泣くを繰り返していたので途中でひょいっと取り上げてしまいました、、態度悪かった、、😔
近距離なので結構頻繁にくるので今後の接し方に迷います、、

コメント

そんな気使わなくていいよ!
だって、相手はまったくもって気使ってないよ笑?!
今は子どものお世話に翻弄されるんだから、来ないでほしいと旦那さんにいってみたら。
旦那さんからうまく伝えてもらって。
こちらの状態が良いときこっちから連絡するからそのとき会いに来てくれたら助かります、とか言っておけば大丈夫でしょ

• はる'ω'

はる'ω'

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、全く気を使われてないですよね(>_<)
    飲み食いした皿やコップも私が洗うし何しにきたの状態です。
    赤ちゃん触りたいだけ😞
    それとなく伝えてみます。

• 5月1日
2児ママちゃん

お気持ち分かります。
なんか初めてで不安だらけの中、色々されるとイライラされたり、
ありがたいと思わないこと多くなって来ますよね😌
家の距離が近いとなかなか関係を悪くしたくないので、難しいですね。
とりあえず生後1.2ヶ月になり、嘘でも仲良しになったママ友がくる、児童館に行くなど適当に言って断ればいいと思いますよ😌
出かけてないことがバレても体調悪くてのんびりしてましたーとかいくらでも言えるので。
たぶん断る回数が多くなれば義母も義妹もさすがに頻度を減らすとおもいますよ。

• はる'ω'

はる'ω'

本当にその通りで、あなたの育児方を押し付けられても、、って感じで
    泣くと真っ先に抱っこするのも、私誰よりもあやすの上手よってアピールされてるみたいで嫌です(>_<)
    初孫フィーバーしすぎですよね、、
    適当に予定あるように言ってかわせるように頑張ります!

• 5月1日
まる

義家族の訪問は、全然休まらないですよね😢
訪問の前に連絡はないのでしょうか?
あまりに頻繁でしたら断っていいと思いますよ🐥
何かと理由をつけて断れば、察してくれるんじゃないでしょうか💦

0ヶ月の赤ちゃんで勝手に抱き方講座ってすごくいやですね😱

• はる'ω'

はる'ω'

休まらないし、むしろストレス、、
    訪問前には一応連絡があります

抱き方講座もですが、ミルクのあげかたなど退院後すぐでしたので生後5日目とかですよ、、ありえないです😣
    旦那以外ミルクあげもしてほしくないです(>_<)

• 5月1日