※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんころ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを保育園に預ける際、最初は泣くこともありますが、慣れると楽しそうに過ごす子もいます。心配は無用です。

1歳前後のお子さんを保育園に通わせている方に質問です。
保育園に預ける最初は泣きましたか?
慣れてからは楽しそうですか?

明後日で1歳になる息子を一時保育で預けることになりましたが、心配です(´・ω・`)
回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

妃★

その子に寄ると思いますが、うちの子は初日から全く泣きませんでしたし、保育園でも眠たい時以外は泣かなかったようです。10ヶ月の頃に1日だけ一時保育をした時も泣かなかったし、1歳1ヶ月で保育園入園した時も泣きませんでした。
そんな子もいます。

• ぱんころ

ぱんころ

回答ありがとうございます^^
    そうなんですね!
    泣かずに楽しんで行ってくれると安心できますね。

• 10月26日
☆こまち

うちの娘は1歳半から保育園に通っていますが、ほとんど泣かれたことはないです。
でも、なかには号泣している子もいますね(^_^;)
上の子は3歳からだったんですが、初日は私がいなくなると思っていなかったのか泣かず、翌日からいなくなるとわかったらしくしばらく泣かれました💦

個人差がかなりあるので一概に言えないですけど、うちの子たちは2人とも楽しそうですよ♡

• ぱんころ

ぱんころ

回答ありがとうございます^^♡
    泣かない子もいるんですね!
    出産を終えるまでの短期間なのですが、早く慣れてすこしでも楽しんで通ってくれたら嬉しいです。

• 10月26日
sako

半年から預けて今1歳です。
半年だったので良く分かってなかったかもですが、私以外泣く時もあったので泣いてました。
慣らし保育は1時間から始まり、お昼寝出来なくて早くお迎えを頼まれたりもしました。

1歳近い子や1歳のクラスの子は窓を叩いてママ〜と泣いているのを見ました。
半年からより1歳からの方が色々分かっているしおしゃべりや表現が出来るので可哀想になっちゃいそうですよね。

仕事復帰も決まっていたので不安で心折れそうにもなりました。
罪悪感もありましたが、今ではバイバイ〜なんて手を振って、お迎えに行っても遊んでいたりと楽しそうにしていますし、決まった時間にお昼寝も出来る様になりました。

家よりおもちゃが沢山あったり規則正しい生活をしてくれたり、食べ方や靴を履いて歩くなど先生が色々教えてくれるので色んな事が出来る様になります^-^

一人っ子なので、お友達と笑い合ったりしているのを見るとホッコリしますし自分にも時間の余裕が出来て心配なくなりますよ♪
先生はプロですから大丈夫です☆

あとは保育園用のタオルや洋服を揃えてお金が掛かるので仕事の意味が無い、、、なんて思って落ち込んだりもしましたが揃えてしまえば長く使えるので最初だけでした。
不安だと思いますが成長が目に見えて分かるし慣れると楽しそうなので安心出来ると思いますよ♡

• ぱんころ

ぱんころ

回答ありがとうございます^^
    お昼寝も私が横に居ないと寝ないので保育園でも心配です(´・ω・`)
    出産終えるまでの短期間なのですが、私が寂しくて泣いちゃいそうで(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私の不安が飛んでいくくらい楽しい姿が見れると嬉しいです。

そうですよね、出来ることが増えそうだな〜とは思いました。今日見学に行ってきたのですが、みんなお利口でびっくりしました。息子も成長できたらいいな。

少し安心できました^^

• 10月26日