※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
妊娠・出産

15週の妊婦です。出生前診断を受けるか悩んでいます。医者から、結果に関わらず受けなくても良いと言われました。羊水検査のリスクに不安を感じています。

出生前診断についてです。
不快に思う方もいると思いますので閲覧は注意してください。

いま15週の妊婦です。高年齢のために出生前診断をやりたい(クワトロテストで結果次第で羊水検査)と思っていたのですが、医者に、相談したところ、結果がどおであれ産むなら受ける必要はない。
結果次第で、産むのをやめる。と決めているなら、クワトロテストは可能性だから、受けるなら羊水検査にしてください。と言われました。
羊水検査は流産の確率が1/300あるし、受けるのをためらってしまいました。
最初から羊水検査を受けた方はいますかー?!

コメント

ハムハム

こんにちは(^-^)

私は高齢出産ではありませんが、初期に胎児ドックをして首の浮腫みが見つかったので、羊水検査をしました。

大学病院に予約をとって16wで羊水検査をしました。
浮腫みがある場合、染色体異常の可能性と、心臓の異常の可能性がありました。

羊水検査は、針の穴から羊水が漏れたりするといけないので、当日と次の日は仕事を休んで絶対安静でした。当日は主人にも仕事を休んでもらって車を出してもらいました。

確かに羊水検査は結果がはっきりわかりますが、リスクがあるので結果次第でどうするのかが夫婦で決まっているのであれば良いかと思います。

でも、結果が出るまで(私は2週間)気が気では無いし、万が一陽性で堕胎となれば、もう手術での中絶はできない時期なので、わざと陣痛を起こして出産する形になります。

羊水検査の結果、異常なしでその後20wでエコーによる心臓の検査も異常なしで、今予定日を4日後に控えています。

私はその後の妊娠生活を安心して過ごすことができましたし、受けて良かったと思っていますが、検査でわからない病気や障がいもありますので、もし2人目を授かれたら、今度は検査はしないと思います。

長くなりましたが、ご主人様とよく話し合われるのがいいのかな、と思います!(o^^o)

笛吹き名人

クワトロ受けました。
私の病院ではクワトロの結果次第で羊水検査をする感じです。
クワトロの結果、羊水検査をする方がハイリスクだと言うことで羊水検査はせず、念のため中期の胎児スクリーニングを受けました。
新型出生前診断が受けられる年齢ならその方が良さそうですが。
病院によって考え方がだいぶ違いますよね。私なら最初から羊水検査する度胸ないです。

ランラン

回答ありがとうございます!
結果が何もなくてよかったですね。
主人と話をして15週の検診で特に問題がなかったので、羊水検査を受けるのをやめました。
やはり流産のリスクが怖かったので。

ランラン

回答ありがとうございます。

新型出生前診断は年齢はいってても、実施する病院が限られているのと、病院で紹介状がないとダメみたいで、まだまだハードルが高いです。
確かに羊水検査怖いですよね。

ランラン

最初に回答を頂いたので、
ハムハムさんをグッドアンサーにしました。