※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

白河産婦人科での出産について質問します。 ① 子連れでの待ち時間や設備について知りたいです。 ② 入院中の食事やおやつ、お風呂について教えてください。 ③ 面会時間外や旦那の泊まりについても確認したいです。 ④ 会陰切開やコインランドリー、個室の料金についても質問があります。

広島県福山市の白河産婦人科で出産された方にお聞きしたいです😊
いろいろ気になることがあるのでよかったら教えてください🙇‍♀️

① 子連れで診察の待ち時間キッズスペースみたいなところはありますか?また、待ち時間はどのくらいですか?

↓入院中↓
②食事は美味しいですか?

③おやつは毎日出ますか?

④お風呂は毎日入れますか?

⑤面会時間が20時までとなってますが、面会時間外に旦那の出入りは出来ますか?(旦那の仕事が20時過ぎに終わる為)

⑥旦那が一晩泊まることは可能ですか?

⑦会陰切開は麻酔しますか?また、縫った後の抜糸はしますか?溶ける糸ですか?

⑧コインランドリーはありますか?

⑨個室でも料金がバラバラですが、部屋の広さで高くなるんですか?

コメント

あーちゃん

(1):キッズスペースは小さいんですけどあります!
予約はできるみたいですが、日によっては
予約しても待たされる事がありました💦
でも、他の病院に比べたら空いてる方らしいです😂

②ご飯は 私の時はパクチーがやたらありました…(笑)😭美味しいのは美味しいです✨
最後の日?は お弁当が出ます🎶
③おやつは毎食後 あります!
④お風呂は シャワーだけなら 2日後か3日後には浴びれるとなってたんですけど
私は汚いですけど浴びなかったです💦💦😰
シャンプーだけは 美容師さんがしてくれました😳
⑤駄目です😢早くから居て、少し時間が過ぎるぐらいは何も言われなかったです👌
⑥できないです
⑦私は麻酔なしでした!抜糸もします
⑧ないです
⑨部屋の広さかな?って思います

• mimi

mimi

パクチー料理ばっかりだったんですか😂笑
    私もパクチー苦手だからもし毎日パクチー出てきたらどうしましょ😱笑
    わざわざ美容師さんがシャンプーしてくれるんですね!!
    すごいサービスですね😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
p

去年出産しました!
1,キッズスペースありましたよ☺️そんなに広くはないですが、たまに小さい子遊んだりしてたの見ました☺️
待ち時間は、ネットから予約を毎回して、大体朝9時に検診にいってましたが、終わると11時とか、遅い時は12時とかになってました!😅

2.食事全部美味しかったです😆💕

3,おやつも毎日付いてましたよ
どら焼きとか、ヨーグルトとか☺️

4,私は普通分娩で、5泊6日だったんですが、入院1日目は、陣痛室で過ごして、産む前にシャワー浴びれました。産んでから
2.3日は温かいタオルで拭くのみです😭4日目は、美容室みたいな所で、
シャンプーのみしてもらえます!その日も体は温かいタオルで拭くのみです。5日目に、ようやくシャワーが出来るようになりました😆
次の日は退院です。

5.面会時間きっちり8時まででした😭

赤ちゃんの面会はもう少し短かったです(><)
8時すぎるともう入れません…💧
1日目の、陣痛~分娩までは、
私は夜中から朝方までかかったので、その日は1人だけ付き添いは可能でした。旦那に泊まってもらいましたが、付き添いの人が寝れるベッドなどはないです(><)ずっと私が陣痛で苦しんでたんで、旦那も寝る暇なかったですけどね🤣

6.入院中も、面会は8時までです。
7時45分ごろアナウンスが流れて、
面会時間は終了ですとつたえられます。
誰かが泊まることは出来なかったです(><)結構寂しかった思い出がありますね~😭今となってはあれが最後の1人の自由な時間って感じでもっとダラダラすればよかった~て思います(笑)😆

7、会陰切開麻酔しましたよ😆でも、
陣痛と出産の痛みで、麻酔の痛みも切った痛みも全く分からなかったです…😅尿道に管も通すんですけど、それも痛み感じないくらい陣痛が痛くて💧抜糸はなく、溶ける糸です。
産後3日目くらいに、内診があるんですが、その時に先生に、つっぱってる糸だけパチって切られました😅
ちょっとだけ痛いですが、つっぱり感なくなるので、だいぶ楽になりますよ✊🏻

8、コインランドリーはなく、
入院着とか、パンツとかも全て洗って持ってきてくれます(^^)
出す所があるんでそこに出してました。
入院の準備ほとんどいらないってくらい、色々用意されてたので楽でしたよ~!

9,個室でした!
個室も、色々種類ありましたけど、
あらかじめどんな部屋がいいか選んでおけます😆私は1泊3000円の部屋でした。
なんか応接室?とかある部屋は少し高かったです😳

参考になりましたかね(^^)💦💦

• mimi

mimi

結構待ち時間長い時もあるんですね😱
    前出産した所は毎日シャワー浴びれたんですけど白河はあんまり入れないんですね!
    体をしっかり休めるってことなのかな?🤔
    出産は立会いされたんですか??
    立会いはせず陣痛の時だけそばにいてほしいんですけど、もし夜中に陣痛きたらその日は泊まれるんですかね?

• 5月1日
  • p

p

シャワーは最後の日だけでした(><)
    病院によって違うんですね!
    会陰切開の傷の状態とかもあるんですかね…?
    出産は立ち会いしました!
    おそらく、陣痛~出産までは一緒にいれるんじゃないでしょうか?
    私は、
    昼頃おしるし&陣痛きて、
    そこから朝の5時にようやく産まれたので、旦那のみ泊まれたって感じです!母もいてくれてたんですが、
    八時以降は、母か旦那さんか、1人のみの付き添いになりますってことで、
    母には一旦帰ってもらい、
    分娩室に入った時に旦那が連絡してくれてたみたいで、出産終わった時には来てくれてました(^^)

ただ、ほかの方も書かれてましたけど、高かったです(><)
    深夜料金だったからかもしれませんが、私は余分に12万かかりました…
    でも、家からも実家からも職場からも近いし、
    2人目も白河かな~と思ってますが…(><)金額聞いた時はビックリしました!

• 5月2日
ねね♪

①キッズスペースあります。待ち時間はまちまちです。

②食事は普通ですかね。病院食って感じではないので、美味しい方だとは思います。

③おやつは毎日出ました。

④お風呂は毎日入れませんでした。
退院2日前に美容師さんがシャンプーしてくれ、退院前日は体が洗えます。シャワーのみ。退院前日はシャンプー禁止です。

⑤お盆休み中だったので、20時以降の出入りは分かりません、すみません。

⑥破水し夜中に病院行きましたが、旦那は一旦帰されました。次の日夜中に産まれましたが、1時間後にそろそろ帰ってくださいと言われました。なので、泊まることは難しいかもです。

⑦会陰切開は麻酔ありました。塗った後に抜糸はなかったです。溶ける糸です。

⑧コインランドリーはないですが、洗濯カゴが設置してあり、名前を書いてそこに入れると、次の日の夕方には洗濯されて返ってきます。

⑨部屋の広さで変わるんだと思います。

白河は、正直、2人目は産まないです...
金額が高すぎる…
42万の補助金では平日、昼間、大部屋でも足りません。
後は2人目なので大丈夫だとは思いますが、沐浴指導と授乳指導はDVD見てくださいで済まされ、指導はありませんでした。
1人目で何も分からず、家に帰ってからが大変でした。DVDだけではなかなか難しい物が...
周りの友達に、金額聞くと個室でも休日深夜でも手出しなしと聞き、病院選び失敗したな…と思いました。
どんどんお金係るのに、病院に何十万も払えません😱
ちなみにうちは、休日深夜で個室(1日目は空いていなくて大部屋)で15万手出しありました。

• mimi

mimi

夜中に陣痛だと一旦帰らされるんですね😱
    立会いはせず陣痛の時だけそばにいてほしいんですけど、夜中となると陣痛から出産まで一人で乗り越える事になりそうですね😂
    1人目の時も最初から最後まで一人ぼっちだったんで、2人目は最後の出産になるので陣痛だけ一緒にいてほしいんですけどね…
    15万ってめっちゃ高いですね!!
    1人目の時の3倍の料金です😵
    ちょっと考えてみます
    コメントありがとうございます😊

• 5月1日
  • ねね♪

ねね♪

夜中に破水して、まだ子宮口が2cmくらいだったので、初産だし時間かかるからと帰されましたね...
    早朝から陣痛始まって、旦那が来るまでは、1人でした。

• 5月1日
ちゃちゃん

①キッズスペース有ます。
待ち時間は予約有りでも少々…
長い時は30分ほど待ったこともあります💦

②ご飯は美味しいです。私は量が多くて食べるの必死でした😂

③おやつはありましたが、私の時は饅頭とかどら焼きでした。朝はヨーグルトが多かったかも。

④お風呂は入れませんでした。
退院2日前に髪の毛だけ洗ってもらえます。退院前日にシャワーを浴びることができます(時間指定あり)

⑤面会時間外は入れません。入れるとしたら陣痛が来て立会いする場合のみだと思います。20時になる10分前にそろそろ帰ってください。みたいなアナウンスがあります。

⑥泊まれないと思います。
私の場合、夜中の出産でしたが、産後に15分ほど赤ちゃんと触れ合えるのですが、触れ合った後、タイミングみて帰ってね。と言われました。

⑦麻酔しました。局部麻酔です。
溶ける糸で縫った為、抜糸はなしでした!けど、場合によっては抜糸します。という説明もありました。

⑧コインランドリーはありません。持ち物に名前の記入をしていれば、病院で洗濯してくださいます。

⑨部屋の広さもありますが、その部屋に冷蔵庫があるか。トイレがあるか。応接セットがあるか。などの変化もあり、料金が異なります。
私は3000円の個室を希望していましたが、部屋が空いていないという理由から、相部屋で一晩過ごしました。翌日、個室が空き部屋移動しました。場合によっては、希望していない部屋になるようです。

• mimi

mimi

私は立会いはせずに陣痛の時だけそばにいてほしいんですけど、夜中に陣痛きたら旦那さんすぐ帰らされそうですね…😂
    病院で洗濯してもらえるのはすごく助かりますね!

• 5月1日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

旦那は立会いしてくれましたが
    両親は外で待機してたので
    産まれるまでは、帰らされないと思います☆
    ただ、出産までまだまだかかる…とかなら
    帰らされるのかな⁇
    その辺りはよく分かりません💦

• 5月1日
  • mimi

mimi

そーなんですね!!
    2人目だと出産も早そうだし陣痛中はそばにいてもらえそうですね。安心しました☺️
    会陰切開の時、麻酔を打ってもらえた方ともらえなかった方がいるようですが、担当の先生はどんな先生でしたか?😱

• 5月1日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

大丈夫だと思いますよ👌♡
    因みに、聞いた話なんですが
    白河は立会い出産推進してるらしく
    何も言わなかったら、ご主人もどうぞ〜
    みたいな流れになるので
    立会いを希望されないなら
    先に言っておいたほうがいいかも⁉︎
    私、何も伝えてなかったんですが
    自然と立会いの流れになりました😂笑

背が低くて少し小太り⁇の
    男性の先生でした‼︎
    名前はわかりません💦💦
    痛み止め打ちますね〜って言いながら
    麻酔してくださいましたよ☆

• 5月2日
まぁ

①キッズスペースあります(^。^)
②ごはんもとても美味しく、1度お高そうな幕の内弁当?出ました^ - ^
③まいにち10:00と15:00におやつがあります^ - ^
④確か入院2日目にシャンプーをしてもらえます。3日目にシャワーを浴びます。それまでは体をあったかいタオルで拭くのみでしたよ^ - ^
⑤原則として20:00までだと思います。20:00近くになると放送流れます。
⑥泊まりはできないと思います、私も旦那に泊まって欲しかったですが、無理な感じでした😓
⑦うろ覚えなんですが、注射を打たれた気がします😅溶ける糸ですが、私は2日後の内診で軽く〜く抜糸されました。
⑧コインランドリーはないですが、服に名前を書いてランドリースペースのカゴに入れておけば無料で洗濯してもらえます。
⑨高いところは冷蔵庫とか設備が充実してるみたいでした。私は2千円の部屋にしましたが、テレビもあるし収納もあるし充分広かったです。^ - ^

って感じです^ - ^♪結構好待遇で、先生も優しい方が多かったです😊

• mimi

mimi

やっぱりご飯美味しいんですね🤤
    食べたいです…🤤笑
    しかも1日2回もおやつがあるなんて最高ですね!笑
    泊まりはできないんですね😵
    一人目の時は、泊まれる所だったので泊まれないとなると寂しいです😔
    しかも旦那が20時以降に仕事が終わるので何日も会えないって事もありますよね…

• 5月1日
  • まぁ

まぁ

結構美味しかったです^ - ^総合病院みたいな所よりは断然❗️おやつが二回もあるのはびっくりしましたが嬉しいし美味しかったです😆
    あたしも旦那に泊まって欲しかったです😵なかなか寂しかったですが、こればかりはどうしょうもなかったです😓

• 5月1日
  • mimi

mimi

寂しいけど電話したりで乗り切るしかなさそうですね😂
    会陰切開の時、麻酔を打ってもらえた方ともらえなかった方がいるようですが、担当の先生はどんな先生でしたか?😱

• 5月1日
  • まぁ

まぁ

ですね😓私もほぼ毎晩電話してました^ - ^
    北浦先生という少しふっくらとした先生です^ - ^優しい先生でしたよ^ - ^
    たしか切るから注射打つね!みたいなことを言われました😊
    あんまり陣痛の痛みでわかんなかったですけど😅

• 5月1日
3人のママ

みなさんが詳しく書いてますが…💦

①スペースはありますが、小さいです。
予約して行っても、待つときは待ちます…

②食事はおいしかったです!
ただ、結構なボリュームでした😂

③おやつも毎日ありました!

④お風呂は毎日入れません。
清拭タオルで数日は過ごし、
04日目にシャンプー、05日目にシャワーでした!

⑤できないと思います。
20時前にアナウンスが流れます。

⑥これもたぶんできないかと思います。

⑦麻酔はなかったと思います!
抜糸とゆうか、突っ張った糸だけ切られたと思います。
それがなくなっただけでも、
楽になりました!

⑧コインランドリーはないです。
ですが、洗濯はしてくれます!

⑨02人部屋だったので、わかりません😂
たぶん広さだと思います。
あとは設備の違いだと思います!

• mimi

mimi

会陰切開の時麻酔なかったんですか😱
    縫う時、めっちゃ痛かったんじゃないですか?😣
    担当の先生は、どんな先生でしたか?

• 5月1日
  • 3人のママ

3人のママ

たぶんなかったと思います😂
    胎盤出されたあとだったので、
    そんなに痛みを感じなかったのかもしれません😂

先生はみんな優しいですよ👌
    01人、厳しいとゆうかサバサバしてるとゆうか、
    言い方キツい先生いますが😂

• 5月1日
いれ

① キッズスペースあります。
予約しないとかなり待ちます。
予約ありだと20分くらい、なしだど1時間以上待ちます。
②食事はぼちぼちです。
ボリュームはあり、薄味でも物足りなくならないよう工夫されてます。
③おやつは毎日出ますが、なぜか夕食と一緒に出されてました。おやつの時間に食べたかったら持ち込みされるといいと思います。
④お風呂は入れませんが毎日ホットタオルを持ってきて下さるので、体は綺麗に保てます。退院の前々日には美容師さんがシャンプーしてくれます。退院の前日にはシャワーを使えます。
⑤時間外には出入りできません。
⑥出産時は0時より前に病院にいたのでそのまま朝まで居ました。0時を超えると1度出たら入れないそうです。
⑦会陰切開は私はありました。
麻酔はなかったです。
溶ける糸ですが、結び目はカットされます。
安藤先生(年配の女性)の場合なんの予告もせずいきなりカットされて激痛で、思わず叫びました
⑧コインランドリーはありませんが、洗濯カゴに名前変えて入れておけば、選択担当の方が洗って畳んで持ってきてくれます。
⑨個室の広さで変わります

• mimi

mimi

会陰切開の時麻酔なかったんですか😱
    陣痛が痛すぎて切開痛くないって聞きましたが、麻酔なしで陣痛と切開のタイミングが合わなかったら普通に痛そうですね😰
    安藤先生って怖いって有名な先生ですよね?😂
    安藤先生が妊娠中も担当の先生だったんですか??

• 5月1日
  • いれ

いれ

私の担当は奥村先生という方で、明るく優しい方です。
    安藤先生は昔は厳しいと評判(笑)でしたが、最近はそこまで厳しくはなく、サバサバした印象です。

• 5月1日