※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

幼馴染みのママ友(以下Aとします)と喧嘩になり、向こうから『おおげさや…


幼馴染みのママ友(以下Aとします)と喧嘩になり、向こうから『おおげさやし』と言われました。
私は間違ってるとは思わないのですが、皆さんはどう思うか意見をください。

Aとは保育園からの付き合いです。
Aには生後2ヶ月の子供がいるんですが、子供が寝ている間に1人でよく買い物に行くと言っていました。
それを聞いて、『は?寝てるからって子供1人家に置いて買い物いってんの?親としての自覚無さすぎるんちゃう?』と言ってしまいました。
『だって寝てるし寝返りもせんし、周りに危ないもの置いてないもん。すぐそこのスーパーやし、子供連れていったら重たいやん。たかだか30分やしええやん』と言われたので、カチンときてしまい、『あんな?子育てのしかたは人それぞれやけど、それとこれとは違うやん。いくら寝てるからって子供置いて買い物行くんはやったらあかんことやとおもうわ。例えばやで?子供置いて買い物行ってる間に地震きたらどうすんの?隣が家事になって火が回ってきたら?不審者に家入られてたら?そんとき後悔すんのは自分やし、周りからぼろくそに責められるんもあんたやで?たかだか30分って言うけどその30分の間にいつなにが起こるか分からんねんから、ちょっと出るだけやったとしても子供はちゃんと連れていき。』と言うと、『あんた大袈裟やって!』と。
私からしたら、たとえどんな事情があったとしても、子供を1人家に置いて出掛けるなんて信じられないし親としてどうかとも思うくらいです。今なにもなかったとしても、いつなにが起こるか分からないのによくそんなことができるなぁと思っています。
大袈裟やって!と言われてから、呆れてものも言えなくなり、『しらんぞ、後悔しても』と言って、帰ってきました。

言い方がきつかったのかもしれないのですが、同じ母親としてもっときちんと自覚もってほしいし、Aの子供がとても心配になったからこそ、きつく言ったんですが、イマイチ伝わっていないようで...。

こんな子じゃなかったのになぁ。

文章が乱雑ですが、皆さんどう思われますか?
ちなみに、私はごみ捨ての時も子供を家に置いて出たりなどしたことありません。必ず子供連れて行っています。

コメント

メロ

言いたいことはわかりますよー!
私はさすがに往復2分程度のゴミ捨て場までは置いていきますが🙄
買い物には置いていけませんからお気持ちはわかりますが、これって理屈じゃないと思うんですよね〜😅
地震火事不審者を想定するから置いていけないんじゃなくて、本能的にだと思うんです。
だから大げさ〜となったのかと😊
その方はお母さんになって2ヶ月ですよね?
これからどんどん母性も湧き、子供も可愛くなり、本能的に置いていけない!となることを願いましょ😉
とても親しいお方のようですが、ちょっと首突っ込みすぎな印象です😫
自分がモヤモヤするだけなのであまりきつく言いすぎても、と思いました😔

  • ぽん助

    ぽん助

    想定するから置いていけないってことではないんです😅
    同じく本能的にこうなるかもしれない(その他の理由も含め)ってことをもう少し分かってほしいなぁと思ってきつく言ってしまいました(>_<)

    かもしれないですね...気を付けます💦

    • 4月30日
ママ

Aの行動はあり得ませんね。犬とでも思ってるのかしら(笑)

でも、他人が気分を害してまで正してあげる必要はない、と割り切ってしまった方がいいかもしれないです。
責任感のない親の元に産まれ、その子どもも同じように育つのだろうなと思います。
ウチに迷惑かけないなら勝手に怪我でも何でもどうぞ〜😑です(笑)

  • ぽん助

    ぽん助

    かもしれないですね(;´д`)
    ただ、子供を家に置いて出掛けるということをしたことがないので、どうしても信じられず、きつく言ってしまいました💧

    • 4月30日
バリィ

私もポン助さんの意見に賛成です!
たかが30分じゃなくて、30分も!?って思います。そーゆー方は、もし買い物に連れて行ったとしても、すぐ戻るから~とか言って車に置き去りにしそうなタイプですね💦

  • ぽん助

    ぽん助

    30分も?!ですよね...。
    幼馴染みとはいえ、やはり他人の子供でも子供が心配になったのでついきつく言ってしまいました(>_<)

    たしかにそれもしそうです💧

    • 4月30日
ゴロぽん

私はぽん助さん寄りです。
本当、常に最悪の事態を想定するべきだと思います。

でも親としての自覚なさすぎ、の一言は言うべきじゃなかったかなぁと思います😅

  • ぽん助

    ぽん助

    ですよね...。

    私も、心配になったからってきつく言い過ぎてしまったなと思い、『自覚無さすぎるって言うてごめん』と謝罪のメールはいれておきました(-_-)

    • 4月30日
ooo.

私の知り合いの方が、つい先日
お葬式に行かれてました。
生後半年、次女のお子さんで誤飲されなくられたそうです。母親は長女の保育園にお迎えで20分の出来事だそうです。
きつい様ですが、
なってみないとわからないかもしれないですね。

  • ぽん助

    ぽん助

    そうなんですね...。

    なってからでは遅いですが、なってみないとわからないかもですね。

    • 4月30日
M

え、ありえませんね😅
もし枕とか布団が顔にかかって動かせずにいたら窒息死とかもあり得ますし、いつ何が起こるかなんて本当に誰にも分かりません。

幼馴染やからこそ、ぽん助さんがそこまで言っているのに聞く耳持たないってもうきっと誰が何言っても無駄な気がしますね💦
私でもそんな親しい関係の子なら、同じようにいうと思います。
あまり親しくない方だとそこまでは言えませんが…。

きっと本当に危ない目にあった時にようやく気付きそうですね。

  • M

    M

    それとそもそも生後2ヶ月の赤ちゃんを重いって…先が思いやられそうですね😅笑

    • 4月30日
  • ぽん助

    ぽん助

    ありえないですよね...。
    もそもそ動いてたら寝返りなんてしなくても布団顔までかぶっちゃうことだってあるし(>_<)
    これが全くの赤の他人で見ず知らずの人だったらここまで言わないですが、幼馴染みとなればまた別で😭

    ですよね?!
    生後2ヶ月なんて軽いもんだし、これを重いなんていってたらこの先大きくなったらどうするつもりなんや?うちなんか9kgと11kgの子供抱っことおんぶで移動してますけど!?ってなりました😅

    • 4月30日
500

わたしは、ぽん助さんの言っていることが正しいと思います💡

ただ、相手からしたら「自分の子供のことなんだから口出してくんな余計なお世話だ」と思っても不思議ではない話題なので、御説教じみたキツイ言葉遣いでは言うべきでなかったかもしれないですね💦

  • ぽん助

    ぽん助

    あとからですが、言い方や言葉もっと選んで言えばよかったなと思っています(>_<)

    • 5月1日
deleted user

いやポン助さんが間違いなく正しいです!
仲が良いからこそ間違ってることは間違ってると教えてあげれるので伝わるといいんですけどね😭

うちも息子が2ヶ月ですが30分もほっとくなんて絶対無理ですよ😭
動けないからこそ何かあった時に助けてあげられる環境でないと😖

大袈裟でもなんでもいいんです!
何かあってからでは遅いんですから😭

ミルクが喉に詰まったら?
地震きたら?
家事になったら?
言い出したら切りないですが何も無いなんて言えないですよね😌

早く自覚して今後子供置いていくなんてことがなくなりますように😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    家事→火事ですね😌

    すいません😂

    • 5月1日
  • ぽん助

    ぽん助


    幼馴染みだからこそ、、と思ったんですが、本人的にはイマイチ伝わっていないようで( TДT)
    ほんとそうですよね...。
    たとえその時なにもなくても明日それをして子供に万が一のことが...も考えられますよね。

    私もそう願うしかできません😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児方針が違ったりはもちろんあるでしょうし仕方ないと思いますが私でも間違いなく親友がそんなことしてたら怒りますし注意しますよ😭

    何も無ければそりゃいいですけど何かあって犠牲になるのは子供ですよね。

    絶対それだけは嫌なので私は言い続けます😞

    それで怒られたり仲が悪くなるならそれはそれでいいと思ってるので😭

    子供を置いていくのは私にとっては一種の虐待です😞

    • 5月1日
deleted user

私、ママリの【今日のひとこと】というところを楽しみにしてるんですが、今日はこんなひとことだったんです…。
え、当たり前の事だし…💧って思ったんですが、これが当たり前ではない人もいるんですね…

今もトイレ行っている間も心配なくらいです😅
一人目だともっと心配でした💦😅

こればかりは性格なのかな…
でもそんなふうに叱ってくれるお友達がいるのは幸せな事だなと私は思いますよ。

  • ぽん助

    ぽん助

    いますね...当たり前ではない人(;´д`)

    • 5月1日
来依

私も心配で家なんてとんでもじゃないけど開けられませんが、友達の子は生後7ヶ月で
18時就寝
1度寝たら朝の18時まで絶対起きず寝返りも一切せずっという子なので
普通に18時からスーパーいったりなんやらで1時間以上家をあけることが多々あるみたいです^^;笑
まぁ、、人それぞれの性格とその子の性格とか色々ありますからあまり首突っ込まず
ほんほんっと聞いといたほうがこっちもストレスにならずすむかもですね

  • ぽん助

    ぽん助

    うわぁ...そうなんですね😅

    ですね💧これ以上は首突っ込まないようにします。

    • 5月1日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

まず、なんでそんなに横着できるんですか!?ってなりますよね!
子供の姿が見えへんのになんで買い物なんかできるんでしょ…
ママ自身が不安になりますよね…
そもそも家でトイレする数分間でさえ、出てきたら「あ〜良かった!異変なし!」とか思ってましたよ私なんて!笑
いろんな考えかたの人がいますね。
でも事前に防げる事故は絶対に防ぐべきですよね!その幼馴染みの方も気づける日が来るといいですね!

  • ぽん助

    ぽん助

    たとえもし子供置いて出掛けても、気になりすぎてすぐ帰ってしまいます💧

    気づいてくれることを祈るのみです😭

    • 5月1日
deleted user

Aさん、有り得ないです。
私も、もし子供を置いて行ってその間に家事などあったらと考えると
置いていけません。
主様の言ってることは正しいと思います。

ですが、私なら
1度言って友人が直らないのであれば
ほっときます。(笑)

きつい言い方ですが、
自分には関係の無い事なので🙌
その友人が後悔しようが自分には関係ないと思っちゃいます🙌

  • ぽん助

    ぽん助

    私も、これが伝わってなかったらもう放置しようと思います💧

    • 5月1日
アヤックマ

家の目の前のゴミ捨て(玄関出て細い道の向かい側)は子供置いて行く事ありますけど買い物は無いですね😭
何十分も目を離すのは怖いです。
もちろん子供のみにする時はベビーサークルの中に入れて安全対策はしてます。

言っても直らないのなら今後言っても無駄だなと思うのでそのままにしときますね🤔

  • ぽん助

    ぽん助

    さすがに買い物はないですよね...。

    • 5月1日
ひなころ

子供を置いて出るのは虐待ですよ。
保育園でそう言われて子供連れて来るように言われてる親がいましたよ。

言い方は他にもあったかな、とは少し思いますが、怒って指摘してくれる人がいて、その人は幸せだと思いますけどね。。自分の行動を見直すチャンスをくれたんですから。あとは、その人がどうするかですね。。

  • ぽん助

    ぽん助

    ですよね...。
    そうなんですか😲

    分かってくれることを祈るのみです😭

    • 5月1日
ゆう

私もお友達はないなぁと思います。
5分トイレいくのも、
不安になったりするくらいです。

でも、あなたが凹んでまで、
云う必要もなかったかも。

火事や、地震、泥棒。
想定外のことは、起きるものです。
起きたときに後悔するのは、
お友達自身ですし。

後悔してほしくないから、
きついこといったよ。
それこそ、
乳幼児突然死症候群も怖いからさと。

でも、あなたの子だし、
あなたの自由。
後悔だけはしないようにね。

と、私なら言うかな。

心配だし、大切に思うからきついこといっちゃうんですよね。

優しいですね。