※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

マンションの騒音についてです(>_<)先ほど20時前に夫に子供の歯磨きを頼…

マンションの騒音についてです(>_<)

先ほど20時前に夫に子供の歯磨きを頼んだのですが、子供がふざけて逃げ回っていました。
7.8分たったところで下の階の住人からドンドンと2回天井を叩かれてしまいました。
すぐに子供を抱き上げ寝かせました(>_<)

実は以前(2〜3ヶ月前)にも同じようなことがあり、その時は22時頃だったので大反省しました。
でも今回は19時台。
ある程度の生活音は仕方ないと思ってしまうのですが、やっぱりうちが非常識なのでしょうか?

4か月前に引っ越してきた時に挨拶に伺ったのですが、真下の住人は不在で隣に住む身内の方に挨拶しました。
その時に「あまりいないから気にしないでね」というようなことを言われてます。
菓子折りを持って謝りに行くか悩んでいます。

ちなみに築25年くらいのマンションなのですが、うちの上には住人がいないのでどの程度響くかわかりません(>_<)

コメント

あーか

多少は仕方ないとは思いますが、時間に限らずやっぱりドタドタされたら良い気はしないかなと思いますo(>_<*)o

  • ハナコ

    ハナコ

    そうですよね(>_<)
    ご意見ありがとうございます。

    • 4月30日
しーまま

何か対策はされてますか?
防音効果のあるものを敷くなど…。
ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、子供の走る音ってなぜか凄く響くんですよね💦
ちなみにうちは鉄筋コンクリート造のアパートですが、上の階の人のスリッパの音も聞こえます😅

まだお顔を合わせたことがないのなら、私なら一度ご挨拶にいくかなと思います💦

  • ハナコ

    ハナコ

    廊下や寝室にはマットを敷いているのですが、ダイニングキッチンは衛生面を考えて敷いていません。
    以前住んでいたアパートでは下の住人の会話まで聞こえていましたが、マンションなら大丈夫だろうと思っていました(>_<)

    • 4月30日
deleted user

直接菓子折持って
頭下げておきます😣💦

子供にドタバタするな!は
無理なので😖

  • ハナコ

    ハナコ

    そうですよね。
    子供にドタバタするなは可哀想だし無理ですよね。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の場所に長くいるなら
    謝るとかではなく
    前もってよろしくお願いしますと
    挨拶するという形で
    頭さげますね☺️

    やはりやんちゃ盛りの子供がいる
    こちらの方が騒音だしちゃうので😖
    一言いっておくのとおかないのは
    全然ちがうとおもいます!
    私は主人と行きました!

    • 4月30日
  • ハナコ

    ハナコ

    挨拶は引っ越しの翌日に行ったんです。
    真下の部屋のドアに貼り紙があって「用のある方は隣の部屋のチャイムを鳴らしてください」とあったので、隣の部屋の女性に挨拶しました。
    同じ名前の表札なので子供か親が住んでいるのかなと思いました。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の住人には直接挨拶してないんですよね?
    だったら1度したほうがいいとおもいます😣
    2回もどんどんされているなら
    早い方がいいのかな😵と。

    もし子供に危害加えられたりしたら嫌なので😭嫌がらせとかも💦

    • 4月30日
  • ハナコ

    ハナコ

    そうなんですよね。
    向こうはたぶん私たちが上の住人だと見ればわかると思うので、ちょっと怖くて…。
    また真下の隣の部屋に行って、真下の住人に直接挨拶したいと言えばいいんですかね…?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トラブルはいやだと思うので
    管理会社に相談するのはどうでしょうか?

    • 5月1日
れい

私ならいかないです😂
生活音ですしなおさら💦

うちのアパートの上も足音とかうるさいのにこっちにもうるさいって言ってきます😅
お互い様ですし、毎日うるさいわけじゃないなら仕方ないですよ😳

  • ハナコ

    ハナコ

    私もそう思ってました!
    でも謝りに行くという意見が多いようですね(>_<)

    • 4月30日
ひまわり

下の方とは一度も直接会ったことはないってことですかね?

ドンドンとするくらいだから、ハナコさんの状況は別として、結構怒ってることが予想できます。
このご時世何があるか分かりません。
なので、できるだけ早く謝りに行かれた方がいいと思います。

以前うちが1階に住んでた時に、2階の音はよく響いていました。
こちらから何か言ったことはないですが、会うといつもうるさくてすみませんと言われてました(笑)
ちなみにそこの中学生のお兄ちゃんが夜中に暴れた時に(笑)、翌日夫婦で謝りにきたのには驚きました😅

でもきっとうるさくても、そうやって謝ってくれていたから割とうるさくてもまぁ仕方ないかあと思えたと思います。

ちぃ

私この前鉄筋コンクリートのアパートに住んでて
私が引越して少ししてから上の方が引越してきました!
その方のお子さんがすっごい走り回ってるみたいで結構響きます!
まだ挨拶にも来てないので来てくれればなー
って思ってました💦💦
挨拶行った時不在だったなら
また行った方がいいのかな?って思います😭

  • ハナコ

    ハナコ

    不在だったと言うかドアに「用のある方は隣の部屋のチャイムを鳴らしてください」と貼り紙があったので、隣の部屋の女性に挨拶した感じです。
    その時に「隣はほとんどいないから気にしないで」と言うようなことを言われました。
    同じ名前の表札なので家族かと思います。

    • 4月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね…
    これから住み続けるなら菓子折り持っていくのがいいのかな?
    って思います…
    後々のこと考えて。

    • 5月1日
miiiiimama

生活音なんて気にしたらマンションなんて住めないですよね。。
大○建託さんのアパート借りていて、新築でしたが、上階の方の足音からトイレの音・シャワーと普通に丸聞こえでしたよ!?

築30年のマンションでは逆がありましたが、謝罪なんてされたことありません。。
深夜に電話で私1人で寝ているのにうるさいと叩き起されたことがあります…
私以外誰もいないし私は寝てるから物音なんてする訳ないのに

平均23時の帰宅からの家事で眠るので、寝付けなく朝仕事で不愉快でした。
ちょっと知り合いでしたが会っても誤らないのでそこから1度も口聞いてません。

そこじゃないですよね💦体験談すみませんm(_ _)m

気になるようでしたらもう一度ご挨拶お伺いしてみてはいかがでしょうか!?
住民付き合いが気にならなければ気にしなくてもいいと思いますが...

ハナコ

真下の部屋のドアに貼り紙がしてあり、「用のある方は隣の部屋のチャイムを鳴らしてください」と書いてあって…。
子供たちが住んでいるのかお年寄りが住んでいるのか全くわかりません(>_<)

のんこ

天井をドンドンと叩いたのかもしれないですが、そんな事はしてないって言われたら逆に失礼なので、私なら菓子折りは持って行きませんが、なるべく下に響かないように気は使います😓
ですが、やっと自由に動き回れる子供にとっては酷ですよね😢
もしくは、前に尋ねた時に居られなくて、遅くなりましたが宜しくお願いしますって挨拶はアリだと思います。
そして、その時に小さい子供がいてご迷惑おかけしますがすみません💦
って言っておいたらどうですか?
それでも、その後にまたドンドンされたら大家さんに相談しますね😐

  • ハナコ

    ハナコ

    真下の部屋のドアに「用のある方は隣の部屋のチャイムを鳴らしてください」と書いてあったので、隣の部屋の女性に挨拶をした感じです。
    「隣はほとんどいないから気にしないで」と言うようなことを言われました。
    同じ名前の表札なので、子供か親かが住んでいるのかなと思いました。

    • 4月30日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね💦
    その時点で、なんだか下に住んでる方に不安を覚えちゃいますね😓
    それだと、あえてはやっぱり謝りにとかは行かない方がいいのかなって思います💦
    もし、その家族にたまたま外で会うことがあったら、うるさくないでか?
    もし、うるさかったらすみません😓
    くらいでいいと思います。
    でも頻繁にドンドンされたら。。。
    私なら大家さんに相談するかもしれないですね😣

    • 4月30日