※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

麻疹の流行でMRワクチンを受けるか迷っています。1歳未満の子供がいる方、実費で受ける予定はありますか?副反応も心配です。

今8ヶ月ですが、麻疹が流行っているのでMRワクチンを実費で受けようか悩んでいます。三重県在住ですがそのうち流行ってくるのではないかとドキドキしています。まだ1歳になっていないお子さんがいらっしゃる方、実費で受ける予定はありますか?またはもう受けられましたか?予防接種の後、よく熱をだすので、副反応も怖いので悩んでいます。

コメント

Rin

おととい受けました!
もうすぐ9ヶ月です。

• あきこ

あきこ

もう受けられたんですね!
    私も検討してみます。
    ありがとうございました。

• 5月1日
ひろ

受けれる月齢になって直ぐ打ちました。
下は男の子なので、もし罹患して無精子症になったら予防接種をしなかった事を一生後悔すると思ったので。

• あきこ

あきこ

麻疹でそんなリスクもあるんですね。
    怖いですね。私も検討します。
    ありがとうございました。

• 5月1日

私の住んでいる県ではまだ一人も感染者出てないですが、小児科の先生に相談したら、自費で高いけど生後半年になれば打てるから打った方が安心だよ!と言われて、半年になる日にMR予防接種予約してあります‼

退会ユーザー

ママリで副反応のお話をちらほら見かけて、私も副反応怖いです(;_;)

• 4月30日
  • あきこ

あきこ

確かに打っておいた方が安心ですよね。一歳までずっと不安に過ごすよりも良いのかな。副反応も心配ですが、一度かかりつけの小児科に問い合わせてみます。ありがとうございました。

• 5月1日
ぱんだこぱんだ

自然派の小児科医を主治医としていることもあり、MRは受けません。厳密に言えば、今は、ですが。。。
理由としましては、愛知県内で数人で大流行と報道があるくらいなので、①基本的には患者がいない病気。②小さいうちにかかれば一生の免疫を得られる。③大人になると重症化することもあるので、心配なら大きくなって接種すれば良く、1歳の体に打つのは副反応の方が心配とのことでした。
ご検討の参考になれば幸いです。

• あきこ

あきこ

色んな方のご意見聞かせて頂いて参考になります。確かに副反応は怖いです。我が子にとって何が良いかよく考えて検討したいと思います。ありがとうございました。

• 5月2日