※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆~☆~☆~☆~☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が熱で苦しんでいる中、旦那はバーベキューに行くことを優先し、子供のことを気にかけない様子。熱が下がらない息子を助ける方法を知りたいと相談。

11ヶ月の息子が22日の夜中から熱が38*7あり、翌朝病院に行き、解熱剤と飲み薬をもらって帰り、昼に解熱剤をさしても熱が8℃以下に下がらず、23日の夜も38*4あり、翌朝点滴をうちました。家に帰ったら、少しさがり、37*8に。でも、夜にはまた38*4に。救急に連絡したら当直が専門外だからきても、みて終わりと言われて、冷やしてあげてと言われました。朝になって37*8でした。3日もまともに寝れず、心配でした。

なのに、

旦那は、前から決まっていたバーベキューに。
行く前にわざとらしく、行くのやめようかなぁ~と言い出し…

自分のために職場の人が開く会だから、行かなきゃ行けないとわかっているのに言いました。
それにイラッと。
昼の12時にでていき、9時頃帰って来て、何も子どものことは聞かずどうしてたともなく、イラッとします。
今も息子が苦しそうに泣くのに起きず…

息子の熱がさがらない不安と心配。苦しいのを楽にするのはないかと考えるのに、旦那はなんなんだとおもいます。

グダグダと愚痴を書き込みすみません。

ゼイゼイ苦しいのを楽にする、熱が下がるいい方法あったら、おしえてください。

コメント

はるまま★

おでこ以外に
子供用冷えピタを半分に切って
脇、首、足の付け根の
いずれかに貼ってみてはいかがでしょうか?
冷えピタをする場合は
体を冷やすので
お布団をしっかりかけて
寒くないようにしてあげてくださいね!
解熱剤があるなら
使える時に使ってあげてください。
ゼイゼイ言ってるのは
咳のせいでしょうか?
横向きにしたり
可能であればうつ伏せなど
お子様が楽そうな体制に
してあげるといいかもです!
あとは水分を
しっかり取らせてあげてください
寝ていても哺乳瓶で
今飲ませられるお茶や、水、
スポーツドリンクなどを
少しずつでもいいので
飲ませた方がいいです!
脱水症状になったら
大変ですので…

はるまま★

追記です
赤ちゃんは平熱が高く
39度くらいまでは普通に上がってしまうので
無理に解熱剤は使わなくても大丈夫ですよ!
お子様が辛そうで眠れない時などに
使ってあげるといいです!

乳幼児の解熱には3~4日かかります。
5日を越えてとか、ひどい咳、耳を痛がる、汚い鼻水が増える、など他の症状が重くなれば、何か別の病気を合併している可能性もありますが、とりあえずは急いで熱を下げることは考えずに、
「水分補給と安静」
を頑張ってみてください。

• ☆~☆~☆~☆~☆

☆~☆~☆~☆~☆

解熱に3~4日かかるんですね~ちょっと安心しました❗
    詳しく教えていただきありがとうございます❗

• 10月26日
  • はるまま★

はるまま★

あたしもすごく不安になりました…
    心配で眠れない気持ちもわかります(>_<)
    ですがあまり気を張り過ぎて
    お母さんが体調を崩してしまっては
    元も子もないです…
    旦那さんが非協力的みたいなので
    尚更です(._.)
    子供を一番に守れるのはお母さんなので
    自分の体も大切にして下さいね♡
    水分補給だけは気をつけてください!
    早くお子様の体調が
    よくなりますように(>_<)♡

• 10月26日
ポンちゃん

旦那さんひどいですね…父親として相当どうかと思いますが、いちのしんさんは今はとにかくお子さんのことを考えましょう!

もうお休みになられてるでしょうか?
子供は夜になると熱が上がりやすいです。
熱を下げるためには解熱剤しかありませんが、それでも苦しそうにしているようであれば脇の下や首の付け根を濡れタオルや冷えピタなどで冷やしてあげてください。太い血管が通っている箇所なので、血液が冷えて多少楽になると思います。

それと熱が長引いているようなので脱水が心配です。水分補給は少量ずつこまめに飲ませてあげてください。お茶でも白湯でもイオン水でも、緊急時ですからジュースでも構いません。飲みたがるものを飲ませてあげてください。
もし手元にイオン水がなければ、
・水1リットル
・砂糖大さじ4と1/2
・塩小さじ1/2
・レモン汁少々
を混ぜれば出来ます。

手足が冷たくて汗をかいていない場合は、大人でいうところの寒気を感じている状態なのでお布団やスリーパーなどを着せるなどして暖めてめてあげてください。

手足が暖かくて汗をかいているようであれば、熱が上がりきっている状態なので少し薄着にして、手足を出して冷やしてあげてください。子供は手足から熱を逃がしますので。

様子を見ながら上記を繰り返してあげてください。

お子さんも心配ですが、いちのしんさんが倒れてしまわないかもとても心配です…
頼むから旦那さん協力してー💦

念のため朝になったらもう一度小児科を受診してくださいね。

お子さんの症状が落ち着いたら、旦那さんと話し合いが必要そうですね…

• ☆~☆~☆~☆~☆

☆~☆~☆~☆~☆

朝病院いって点滴してきました~熱が37*3になりちょっと安心しました!
    今寝てくれてます。

私も今のうちにと思っていたら、実母が様子を見に来てくれて、愚痴をはいてました。
    我慢せずに、今日夜にでもぶちまけます!

• 10月26日