※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

1歳の娘が吐いた後、今は落ち着いていますが、夜間救急に行くべきでしょうか?

夜間救急行くべきですか⁉️
1歳の娘が、先程、寝かしつけの添い乳中に、吐きました。
そのあと起こして着替えさせたりしていると、さらに三回吐きました。
その時は泣いてましたが今は落ち着き、また寝そうになりながら添い乳しています。
熱は36.8度(いつも通り)です。

ちなみに今朝ぐらいから、少し風邪気味で、鼻水かタンが喉の奥に落ちてしまうようで、朝に一度吐きました。
そのあとは何事もなく、今日一日、とてもご機嫌で過ごしました。

コメント

こっちゃん

風邪気味で体調よくなくて食欲ないんじゃないですか?💦
夜は添い乳しないとダメなんでしょうか?

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    私も、そうかなぁと思います。

はい、娘は、昼寝も夜も、添い乳しないと眠ってくれないのです(><)
    また吐くかもしれないから本当は良くないですよね。。

吐いて汚したパジャマやタオル、処分すべきでしょうか?

• 4月30日
ママりん

追記です。
娘はもう眠りました。

旦那は、もう落ち着いてるし、明日の朝に病院でも良いのでは?と言ってます。

あと、嘔吐した後のパジャマやタオルは全て処分すべきでしょうか⁉️

よろしくお願い致します。

たろ

風邪の時の症状で嘔吐があるそうです。
吐いて落ち着いてから1時間ほどしたら、白湯をスプーンで飲ませてみてあげてください。
それでもすぐ吐くようでしたら♯8000に電話してみて指示を仰いでください。

とりあえず脱水しないように水分補給してあげること、また夜中に吐き戻すことがあるだろうことを念頭において、寝かせてあげてください。

今は寝そうとのことなので、休ませてあげてください。

• たろ

たろ

パジャマは処分しなくてもいいと思いますが、もし哺乳瓶の消毒薬が残っていれば、洗った後にそこに浸してください。
    色褪せしたりしますが、もしノロであれば塩素系消毒薬で消毒したら大丈夫です。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

実は吐いた後、着替えたり色々させている最中からオッパイを求めてきていたので、
    着替えさせたあとすぐにまた、そのまま添い乳で寝てしまいました💦
    一応#8000に電話しましたが話し中で何度かけても繋がらず。。

いま、また吐きそうになったみたいで、ゼーゼー→ 吐きそうになったものを飲み込む →泣きながら起きて、また寝ました。。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます!!

ミルトンあるので、やってみます!

が、娘のパジャマ二着と私のパジャマと下着、と結構たくさんありまして。。

全て1時間くらい、漬けるのでしょうか?

• 4月30日
  • たろ

たろ

たぶん、また吐きかけたのは胃が吐く体制になっているところに、母乳が入ってきたのでまた吐き戻しかけたんだと思います。
    また、すぐに戻す可能性が高いので、吐き戻しの窒息に気をつけてください。
    もし、また吐いて起きてしまったら、少し胃を休めるために添え乳以外で寝かせてあげるか、起こしてあげてください。
    風邪の嘔吐なら1時間程度でお腹は落ち着くと思います。

♯8000はなかなか繋がりにくいです。なので、根気よくしばらく繋げてみてください。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

分かりました!旦那にも、いま電話かけてもらってます!

吐き戻しの窒息怖いです。
    うちの子普段から変な癖がありまして、吐きそうになっても吐かずに飲み込むんですよね、、生後2カ月くらいからずっとそうなんです、、

生後2カ月頃から、添い乳以外で寝かしつけたことが無いのですが、
    もう、泣き疲れて寝てもらうしか無さそうですね、、

ありがとうございます!!

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

自己判断で、風邪薬あげない方が良いですよね?

少し前に小児科で処方された風邪薬が余っているのですが、、

• 4月30日
  • たろ

たろ

そうですね、1時間つけてあれば安心ですが、もう夜ですし一晩つけてしまいましょう!1時間もつけたら色褪せはしてしまいますし、今日はお嬢さんの様子を見ておくことに専念してしまうのがいいです^_^

バケツとか洗面台にお水をためて、そこに付けておく方法ができれば、それがいいと思いますが、洗面台に金属が使われているとサビるんだったかも…?プラスチック製なら大丈夫です。

• 4月30日
  • たろ

たろ

風邪薬はやめたほうがいいです。処方がいつのものかわかりませんし、体重が変わっていれば効果がないことや、強く出過ぎたりもあります。

お子さん、落ち着いて寝てるみたいなので焦らなくても大丈夫と思いますよ。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

そうします、ありがとうございました!!

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

先月に処方されたものですが、やはり自己判断は良くないですよね。
    さっきまた起きたので、鼻水吸い器で鼻水吸ってあげました。
    すごく嫌がり号泣ですね。。しかも何度かやりましたが全然吸えませんでした。
    明日の朝、小児科連れて行きます!連休明けで混んでそうですが(><)

• 4月30日
  • たろ

たろ

1ヶ月前はちょっと怖いですね。要らない成分もあるかもしれませんし、体に負担がかかるのもよくないですし^_^

今日は頻繁に起きるかもしれないですね。ママりんさんも旦那様も大変だと思いますが、休めるときに休んでください。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。やめておきます!

寝不足覚悟で頑張ります!!

気持ちが落ち着きました、ありがとうございました(^-^)

• 4月30日
  • たろ

たろ

こちらこそ、娘さんの体調が良くなりますように!😁

• 4月30日
ゆゆ

心配ですね(>_<)熱もなく、機嫌がいいなら大丈夫そうですが、もし心配でしたら、#8000に電話してみるとどうでしょうか?
#8000で検索したら、使い方が出るので、良かったら検索してみて下さい(^^)

happy30

他の方がおっしゃるように、まずは#8000に相談だと思います。

嘔吐下痢の場合、むやみに水分を与える必要はないです。

まずは専門の方に指示を仰ぎましょう。

私もよく電話して相談していました。

• happy30

happy30

追記です。
    風邪の咳による嘔吐のような感じがするのですが、嘔吐下痢による嘔吐の可能性もあるので、パジャマやシーツを洗う際には、手袋とマスクをして、漂白も行なってください。ミルトンよりは、塩素系漂白が完璧です。ママに感染すると、看病と自分のケアを同時にすることになります。

風邪による咳の嘔吐であれば、抱っこ紐で縦抱きにしたまま寝かせると落ち着くことがあります。マスクをして縦抱きしたまま、ソファーに腰掛けて寝ることもしました。痰の通りが良くなり、落ち着きました。また起きてしまうようでしたら、試してみるのも手です。

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

なるほどです!
    次起きたらやってまます!

ありがとうございます!!

• 4月30日
wtnb05

洗えば大丈夫かと、捨てるのはもったいないですよ。

♥pipi mama♥

私なら次の日の朝に病院行くと
思います!!
パジャマやタオルは処分までする必要はないと
思いますが、早めに洗った方がいいとは
思います!!
子供が嘔吐した次の日に私も嘔吐したこと
あったので、除菌シートで拭いたり結構
徹底するのオススメします😭

mamari

念のため、服は漂白しておいた方がいいかもしれないですね💦
病院は朝一でいいと思います❤︎
#8000に聞いても、寝てるなら様子見で明日の朝に小児科へ!と言われるだけですよ~

ママりん

皆さま返信ありがとうございます!!
#8000何度かけても話し中で繋がらなくて!!

いままた寝ながら吐きそうになって、泣きながら起きて、吐かずにまた寝ました。

まま

もし胃腸炎とかお腹の風邪の菌だと洗っただけでは落ちないそうで、私は保育園で息子が吐いた時汚れものをそのまま持ち帰りなので、バケツに熱湯入れて汚れものをつけて、消毒しました☺️それか薬で消毒するかで菌は死ぬそうですよ!

• ママりん

ママりん

熱湯とは、どのように用意されましたか?

沸かしたお湯でしょうか?

それとも、お風呂に、40度くらいのお湯を張るだけではダメでしょうか?

• 4月30日
  • まま

まま

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月30日
ママ

うちは1歳9ヶ月ですけど、先程1回吐いたので病院に行ったところです。
お母さんが心配でしたら病院に行って安心するのがいいと思います。

• ママりん

ママりん

さっきようやく#8000繋がりまして、明日の朝受診することになりました!

• 4月30日
まま

お湯ではなく、沸かしたお湯です!やかんでもいいですし私はケトルで何度か沸かして、バケツに熱湯をためました^ ^カーペットも汚れたので、汚れた部分だけ熱湯をかけてから洗濯機まわしました^ ^

• ママりん

ママりん

沸かしたお湯ですね!ありがとうございます!!

• 4月30日
ママりん

皆さま昨夜はありがとうございました。今朝小児科に行きまして、風邪だろうということで、風邪薬をもらってきました。今夜は吐かずに寝てくれています。
洗濯物も、捨てずに済みました。
本当にありがとうございました!!