※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
家族・旦那

5ヶ月の娘がいて、旦那は27歳、私は26歳になります。そろそろ一戸建てを…

5ヶ月の娘がいて、旦那は27歳、私は26歳になります。そろそろ一戸建てを考えたいのですが、義両親は反対されます。
義両親も私の両親も一戸建てに住んでいて、義両親の家は家が市で引っかかり市から助成金がおりて、ローンをその助成金で賄いローンがかからなかった持ち家になります。
旦那は三兄弟で兄、旦那、弟です。後後はその誰かに家を渡したいから、ローンを作って一戸建てを買うのは反対と言われました。

だけど、旦那以外は結婚をしてなく弟さんはもしかすると実家を離れるけど、お兄さんは実家を離れることはないかもしれないですし、1番上のお兄さんが結婚をしたらその実家を1番上だから渡すかもという話になってきています。

私たちは義両親の気持ちは嬉しいですし、有難いですがやはり自分たちで一戸建てを欲しいですし、ローンを作るって思ったら旦那が30になるまでには欲しいです。
もし一戸建てを買うってなると義両親には猛反対、縁をきるっとまで言われてしまいました。それなら義両親の家を譲ると約束して欲しいですが、そんなことも言えずどうしたらいいか迷ってしまいます。
皆様なら家を譲ってくれるまで待つか、一戸建てを建てるのに説得しますでしょうか?

コメント

🐼シャンシャン🐼

私もかいたいっていったとき両親に反対されました。
でもいまの金利とか説明したら、賃貸でかりてても勿体ないってことわかってくれました‼
後々貰うにしても、それまで賃貸ですよね?その分勿体無いし、もらう頃には修繕費とかもかかるだろうし…
何よりもし、貰えなかったとき、どうしてくれるんだって感じですよね‼
昔の人が、家を買うってなると金利だけで相当な金額になってたみたいです!その辺をきちんと話してみたらどうでしょうか?

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます❁⃘
    そうなんです、賃貸だと勿体無いのと今プロパンガスで冬が寒い地域なので、お風呂いれてなく20000円で電気15000円ですごく高く、都市ガスがいいなーって思っていてます(´._.`)来年更新なので都市ガスの物件に引越したいって思ってるのですが、もう引越しをしたくないしそんなに高いなら一戸建てでもそんなに変わらないじゃんって思ってるんですが、義両親に縁をきられるって思うと中々踏み出せなくて(;'-' )
    旦那ともっと話し合って義両親に説得してみようと思います*ˊᵕˋ*

• 4月30日

旦那さんから、今の不動産市場や考えている物件、かかる金額などを義両親にプレゼンしてもらって、それでもだめなら譲ってもらうことを確約してもらうようにちゃんと文章にして残すように持って行くかでしょうか。
あくまで旦那さんから。
もしくは場合によっては住み替えも考えてる、ということにしてそのあたりの条件が良い物件を探してプレゼンに盛り込むか。
やはり賃貸だとそのぶんコストはかかりますし…
住み替えも、どのみち高齢になったときに戸建だと大変なので、むしろ譲られるられない関係なく、今のうちから考えておくといいかもしれません。
将来プランと現状のすり合わせが肝な気がします。

• 2児のぬこ

2児のぬこ

なるほどですね!やはり、旦那から言ってもらった方がいいですよね( Ö )旦那、義両親に頭あがらなくて言えないみたいなんです、、、。でも、そんなこと言ってると前に進めないですよね(><)
    賃貸ですし、プロパンガスなのでなおさらなんです、、、。
    一戸建てでも、中古で都市ガスの、物件がいいんですよね(´._.`)

• 4月30日
maa

そんなあやふやならば
兄弟に譲るので自分たちは自分達で建てると言ってみるのはどうでしょう?
言い方もあると思いますが
気持ちは嬉しいけどって言うのを伝えて。。😅
家を譲ってもらうまで待つ必要は無いと思います🤣

• 2児のぬこ

2児のぬこ

とてもあやふやなんです(;'-' )もう1人子供もって考えてるので、その時には一戸建てをって考えてます(´._.`)
    家を譲るのは何十年後の話だよってすごく思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 4月30日