※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の女の子が風邪か心配。熱はなく、機嫌は悪くない。明日小児科受診予定。どうすべきか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
昨日の夜から鼻息がシューシュー(見える鼻くそは取りました)と涙や咳が出て、先程から鼻水も出てくるようになりました。
咳はよだれが増えてむせてるのかな?と思い様子を見ていたのですが就寝中に今朝までに咳で何回か起きてしまい、すごく可哀想でした。
これは風邪を引いてしまったのでしょうか?

熱はなく、ミルクの飲みもよく機嫌は悪いということはありません。
初めてのことで凄く心配です💦

明日小児科がやっていれば念の為受信しようと思っています。

みなさんならどうされますか?💦

コメント

あやまま

風邪だと思うので小児科に受診します!

• ユッキママ

ユッキママ

ありがとうございます!明日朝一で行ってきます😣
    この場合お風呂は入れない方がいいですか?

• 4月30日
  • あやまま

あやまま

熱がある時はお風呂入れませんが、それ以外で機嫌が悪くなければうちは入れてますよ☺️

• 4月30日
  • ユッキママ

ユッキママ

アドバイス受けて先程入れてきました!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • あやまま

あやまま

明日病院混んでそうですが頑張ってくださいね!早く良くなるといいですね💕

• 4月30日
あちゃも

鼻が詰まってるような感じはしますかー?
鼻水は取ってあげてください!
熱がないならお風呂には入れて蒸気をたくさん吸わせて鼻の通り良くするといいですよ🙆
(耳鼻科勤務の叔母に教えてもらいました)
夜中など鼻が詰まって苦しそうな時は、濡れたタオルをレンジで温めて口や鼻の当たりに近づけてあげたりすると少し通りが良くなりますよ🙆

明日なら小児科やってると思うので、受診して、念の為に熱冷ましももらうといいと思います😊

• ユッキママ

ユッキママ

的確なアドバイスありがとうございます!鼻水は出てるのを見つけたら綿棒で拭き取るか、鼻吸い器(下手ですが💦)をチャレンジしています!がうまくとれません…
    鼻の奥に鼻水がたまらないようにタオルを背中にいれて横向きにさせて寝かせています。
    明日朝一で小児科行ってきます!!

• 4月30日
  • あちゃも

あちゃも

私も先日娘が初めて熱を出したりして落ち着かなかったので参考になればと思います😊
    ほかの方も言ってますが、鼻吸い器は電動の方がやりやすいと思います!
    ギャン泣きされるので躊躇しちゃいますがちゃんと取らないとそれこそ気管支炎とかにも繋がってしまうので😣💦
    朝まで寝てくれるといいですね😖

• 4月30日
にこちゃん

うちの子もそうです!
鼻水がひどくて咳して目やにが出てきてしまって(;_;)
熱は、なくミルクも飲みます
小児科に行ったら風邪で鼻吸引してもらい薬もらいました(>_<)
お互い早く治るといいですね(;_;)

• ユッキママ

ユッキママ

お互い心配ですね💦初めての子なので心配すぎてテンパっています😢
    うちも目やには少し出ていて10日前に結膜炎?で受診したときの目薬をさしてました💦今思えば風邪のせいだったのかと…
    にこちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように(>人<;)

• 4月30日
ユウたん

風邪症状…心配になりますよね😭
小児科で診てもらうだけでも、少しは安心出来ますよ😄
うちの子も鼻水ズルズル…咳もちょっとたん絡み😓ちょうど病院受診だったので診てもらいました。
熱もないので様子観察だけですが、咳が酷くなると肺炎になる可能性もあるので注意して見てあげなきゃですね💦

• ユッキママ

ユッキママ

肺炎💦怖い😱
    明日朝一で安心のためにも行きたいと思います!

• 4月30日
  • ユウたん

ユウたん

受診して下さい😭
    うちも咳も増えたし、すごく臭い粘液状うんちが多量だったので受診します😱

• 4月30日
  • ユッキママ

ユッキママ

ユウたんさんのお子さんも3ヶ月なんですね!!親近感わきます😭
    お互い早く良くなるといいですね💦

• 4月30日
  • ユウたん

ユウたん

ありがとうございます😊
    ゆかさんのお子さんも早く良くなるといいですね🎵

• 4月30日
yj

うちの子は鼻水だけで小児科受診したら気管支炎になってました😭💦
念の為受診した方がいいですよー!

• ユッキママ

ユッキママ

単に風邪じゃないものも考えられますね💦朝一で行ってきます!

• 4月30日
ろくっち

心配ですね😣でも小児科行けばお薬も処方してもらえるので安心です!
私の娘も先週始めて風邪を引きました🤧
鼻水が詰まって苦しそうで。私が鼻吸い器で吸って取っていたら娘の移って風邪引きましたよ😵笑
鼻吸い器の使用後は口をゆすぐことをおススメします✨
ちなみに娘はまだ鼻水詰まっているので夫が電動の鼻吸い器を購入してきました!
泣きますけど、吸うタイプより風邪が移らなくて安心です。

• ユッキママ

ユッキママ

ありがとうございます!😭月齢が同じですね⭐️親近感!!(笑)

その後風邪はどのくらいで治りましたか?
    鼻吸い器、手動のやつだと力加減が分からず吸い取れてるかも不明で💦電動いいですね!考えてみます!

• 4月30日
  • ろくっち

ろくっち

私も親近感!同じ風邪!笑

娘は一週間分のお薬を処方されてまだ残ってます。鼻水もまだズビズビしています😅
    私もまだ鼻水が残っています苦笑
    電動鼻吸い器いいですよ☺️
    使いすぎると鼓膜を痛めるので注意した方がいいらしいです。
    夫はトイザらスで買ってきました。ちなみにメルシーポットという商品です。1万越えます😂でも病院行って吸引してもらう手間を考えたらいいかと✨

• 4月30日
  • ユッキママ

ユッキママ

周りに同じ月齢のましてや同じ女の子できるまでベビーがいないのでとても嬉しかったです😭
    メルシーポットですね!ちょっと考えてみます。高いけど…娘の為を思えば安いもんですかね!検討します😊

• 5月1日
ユッキママ

みなさんアドバイス、提案ありがとうございます!
娘は昨日の18時半ごろミルクを飲み20時半ごろに就寝してから今朝7時半まで1度も起きませんでした💦それも心配でしたが、オムツが全然濡れてなくてショックでした…。さらに心配が募っています。
しかも目やにもすごくなってて、今日病院があいたらすぐに行ってきます!

知り合いもいない嫁ぎ先で友達もいなくて聞ける人もいなく心細かったので励みになりました!みなさんありがとうございましたm(_ _)m