※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母と母親が産後の手伝いに来ることについて、義母とのスケジュールを調整したい悩みです。母親のサポートを受けたいが、義母も同時に来るのは負担と感じています。産後2週間以降に義母に来てもらいたいと思っています。

義母が二人目生まれたらすぐに
我が家に泊まりに来るって言ってます💦
私の母親が産後帰宅後1週間我が家に手伝いに
通ってくれるって言ってるんです💦
私的にも自分の母親のが気を使わないし
出来れば産後はお断りしたいです…。
一人目の時も産後2週間で泊まりに来ました😂
もう少し予定が決まってきたら
旦那に早めにお断りしたいです。
自分の母親が手伝い来るって言ってますが
義母が来るなら来ないって言われてるので
何としても義母は産後せめて2週間は
来て欲しくないです。
自分の母親が来てくれるし、産後ボロボロでお義母さん来ると逆に休まらないと思うから、せめて産後2週間以降にしてもらいたいって言えばいいですかね?
本音は1ヶ月検診まではほっておいて欲しいですが…😭

コメント

ありんこ

逆に気を使うだけなんですよね、
ありがた迷惑っていうか…😭
自分の母親が手伝いに来てくれるから大丈夫って伝えておいてって旦那に言ってしまいますかね

  • りん

    りん

    手伝い来るというより
    赤ちゃん見たいだけなんです多分。笑
    旦那の姉弟でも赤ちゃん産まれたので
    もう三人目の孫なんですけどねー。笑
    一人目の時は立会いしたかったみたいです。
    二人目産まれたらすぐ来るって!て言われて
    そんなすぐ来れる距離でもないんですが…。
    母親が来るからすぐは無理かなって
    早く言わないとですね~😭😭

    • 4月30日
deleted user

あぁぁー、すごいわかります😭今から考えただけでストレスでプレッシャーですよね、、旦那さんは何と?

  • りん

    りん

    わかってくれますか😭😭義家族、結構我が家に泊まり来るんです…。良くしてもらってるんですけどいつもタイミングが、ちょっと 自分勝手で辛いです😩一人目の時も凄い来たかったけど、私が里帰りを選んだから2週間来れなかったけど、今回は里帰りしないんだからって( 笑 )里帰りしない変わりに私の母親が来るよって言ってるんですけどね~😭😭
    私、自分の親でも泊まりで生活するのはストレスなんです。干渉されるのが無理で…😭だから里帰りしないと決めて、母親が通ってくれるって言ってるのにそれで義母来たら意味無いというか、結局ストレスに…。笑

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはどんな感じですか?🤔

    • 4月30日
  • りん

    りん

    来る気満々だよーって旦那には言われます💦
    産後の辛さが分かってないんですよね~

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは、どっちの味方でもない感じですか?🤔
    本当にわかります!!😭
    私も引越ししてきたりで、1人目は実母が来ましたが今回は来ない方向で。ですが、うちは、助かるというか、旦那さんが義理母が嫌いなので救われていて、、ですが私に義理母は、実母は来られるの?と会う度に聞いてきて、絶対に2人は無理だからねと、すごくプレッシャーで、、私は旦那さんに2人で大丈夫やからお母さんは落ち着いたら来てもらいたいとハッキリ言ってます笑
    旦那さんにハッキリ言ってもらっては?気を使って余計に疲れちゃう、、と😳

    • 4月30日
レモン

気い使いますねー
産後ボロボロになってるのに
実母が絶対楽だし甘えたいですよね
義母が泊まり込みとか絶対ヤダ!!!
自分のペースで子育てしたいし
口だししそうだし私なら強気に断ります!

  • りん

    りん

    口出しとかはして来ない人ですが
    とにかく赤ちゃん見たいんですよね( ºωº )
    赤ちゃん見たいのはわかるけど
    私の気持ち考えて欲しいなって思います。
    実母が泊まりでも私耐えられなくて
    通ってもらう選択をしてるのに
    義母が泊まりで来るのつらいです。
    義母は、家が遠いので来るなら泊まりになるんですが。
    強く言って喧嘩になりそうで。
    この間、ある事をお断りした時に
    義母にめっちゃ拗ねられたんですよね~

    • 4月30日
  • レモン

    レモン

    赤ちゃん見たい気持ち分からんくないですが…
    産後は泊まり込み義母サポートはやっぱ普通は嫌ですよ
    考えただけでも…
    旦那さんは何と話してますか?
    実母がサポートに通ってくれるので2週間泊まり込みは遠慮させていただきますと丁重にお断りしてみてはいかがでしょうか?
    私は海外在住で近くに住む義母がよく来るかなぁって…
    正直外国人姑だし不安だし
    実母は良い姑だから安心と第三者ぶるし…
    やっぱり私は産後実母が近くに住んでたら通ってサポートして欲しいです!

    • 4月30日
ふたごママ

赤ちゃん見たいだけなら家に来られるよりは入院中に来られた方がマシですねー😅
授乳やシャワーや時間が決まっているので、「そろそろ~だからー。」って遠回しに帰ってって言えますしね😌
実母が手伝いに来てくれるから、その方が気を遣わず休めるからお義母さんにはしばらく遠慮して欲しい!ってご主人に言っちゃいましょう😣💦

  • りん

    りん

    ほんとまだ入院中のがましですね…。
    でも家遠いから、こっちきたら
    絶対泊まりになるんですよね( 笑 )
    私がいない間に我が家に泊まられるのも
    なんとも言えない気持ちです( 笑 )
    上の子も実母に慣れてるので
    旦那と実母にお願いしようと思ってましたが💦
    しばらく遠慮してほしいっていって
    一人目の時は2週間で来たので
    遠慮してもらっても2週間くらいで
    来ると予想してます。
    1ヶ月検診まで来ないでって言ったら
    ギクシャクしそうです~

    • 4月30日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    それは嫌ですね💦
    私は1人目里帰り中に実家に義両親+義兄夫婦で来られて、少しの時間でしたがそれでも疲れるし有り得ないと思ったし、うざーってなりました。
    義母って遠慮ないですよね😑💨
    上の子もいるし、生活リズムが掴めるまで少し時間が掛かりそうだからって言ってもダメですか?
    ご主人がどのくらい理解して義母さんに伝えてくれるかによりますよね💦

    • 4月30日
  • りん

    りん

    義母さん、すぐ拗ねるんですよ
    お断りすると拗ねてめんどくさくて
    なるべく話は聞くようにしてたけど
    自分の産後とかくらい遠慮ないのかと…( 笑 )
    良くしてもらってるし仲良しでいたいですが
    理解できないことがちょいちょいあって😩
    多分休んでていいからとか
    言うと思うんですよね( 笑 )
    そう言って一人目時も来たんですが
    赤ちゃん余計泣き止まなくて
    余計に疲れた記憶があるので
    上の子も環境変わって大変だから
    母子ともに落ち着くまで待ってほしいて
    言おうかなと思います💦
    でも多分私がきたら休めないのねとか
    壁を感じるとか言われそうで。
    どちらにせよストレス…😭😭

    • 4月30日
●

うわー、絶対来て欲しくないですね😣💦
全力で拒否します‼️😰😰👊🏻

実は、うちも上の子産んだ時に3週間ちょっとで田舎からわざわざ初孫見に来ました…。

わたし里帰りしてたけど、旦那の両親と兄弟も来たから、母に迷惑かかるかなーって思って、自分の家に帰りました😭💦

なので、里帰りもっとしてたかったけど、たしか2週間しかいれなくて…😣😡

産後なんて寝不足だし、疲れてるし、実の親や夫以外には、授乳とか見られたくないし、そんな時期に孫見たい欲求だけで来られても迷惑ですよね😰💦

deleted user

私も最初は丁重に断って、それでも分かってもらえそうもないなら、気を使って逆に休まらないのでってハッキリ言いますね。
赤ちゃん見たいだけとかマジ迷惑🌀
義理親頼る気ないし、私も実母にお願いすふつもりです。
義理親は、見る気満々ですが😓
昼間30分程度来るのはいいけど、宿泊は勘弁してくださいってハッキリ旦那を通じて言ってもらったらいいと思いますよ、
なんせ、これから長い付き合いになるので、無理は禁物!!

私は最終手段、子どもを預けれる環境だと思わないので、義理親の家には泊まらせませんって強気で言うつもりです。
(うちは旦那と上の子どもを私がお産で入院中義理親の家で泊まらせたいみたいなので、、、)
ポット、炊飯器が子どもが手の届くところにあるし、殺虫剤もあるし、キッチンとリビングを区切ってくれてないので、包丁とか心配なので怖すぎでしょ😓
見たいなら全て改善してから言えって感じです