※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お出かけ

今年の夏に義妹の結婚式があり、新婚旅行にハワイに行くらしいのですが…

今年の夏に義妹の結婚式があり、新婚旅行にハワイに行くらしいのですが、家族旅行も兼ねてるらしく義妹の旦那側の家族と義家族全員で一週間行くそうです。
私たち夫婦も誘われたのですが、まだ子どもが小さいので飛行機や海外旅行はとっても不安です。
でも断るのもどうかと思い悩んでいます。
1歳未満で海外旅行に行かれた方や詳しい方、アドバイスお願いします。
旅行は10月と聞いたので生後8ヶ月くらいの予定です。

コメント

小鳥

ちょうど川崎のぞみとアレクサンダーの子が今ハワイにいますよ!ブログ見てみてください😂回答になってませんが笑

• みーこ

みーこ

そうなんですか。
    見てみます。

• 4月30日
ha-mama

まだ娘と海外旅行などは行ったことがないのですが、ハワイに新婚旅行で行った経験と、娘を連れて新幹線で他県へ帰省した経験から投稿させてもらいますね。
まず、ハワイまでエコノミーで行ったのですが、大人だけでも辛かったです💦赤ちゃんに負担がかかってしまうのももちろんですが、飛行機の中でお世話も本当に大変だと思います。映画を見たりしながらのんびり過ごした私ですら大変でしたので、ちょっと負担が大きいかと…。
また、新幹線でなら娘と何度か移動したことがありますが、グズったり泣いたりが時々あり、デッキにいる時間も長かったです。ちょうど今うちの娘が8ヶ月ですが、低月齢の頃より場所や人など環境の違いが分かるようになってくる分落ちつきません。

海外となるともしもの時日本と同じレベルの医療が受けられるかも心配ですし、医療現場で話すレベルの英語がわかるかも不安です。

私なら、悩むまでもなく行かないです💦

• みーこ

みーこ

ご意見ありがとうございます。
    私自身が海外に行った経験がないので全く知識がなく‥💦今回は、やめておいたほうが良さそうですね。

• 4月30日
ままり

前にテレビでイギリスから家族で日本に旅行に来てた家族の下の子が9ヶ月でした(゚Д゚)
うちの子は夜泣きするし、母乳だから不規則に欲しがるし、とてもとても海外なんて(^^;)

• みーこ

みーこ

時差もありますもんね。
    ご意見ありがとうございます。

• 4月30日
MHK

ハワイ♡いいですね〜(*´˘`*)♡
うちの子が今ちょうど8ヶ月ですが、私ならせっかくなので行きます~😆その子のタイプだとは思いますがうちは二人目なのもあり全然手がかからない子なのでなんとかなるかな〜って感じですよ!
離乳食も食べてるのでぐずったら赤ちゃんせんべいとかでごまかせるし、まだ断乳もしてないのでいざと言う時のおっぱいもありだし、歩いてちょろちょろしたりしないからとりあえずベビーカーか抱っこ紐に入れとけばなんとかなるし、オムツだからトイレ問題もないし。
海外なんてそうそう行けるもんでもないし、まだ子供料金もかからないし!
もう少し大きくなってから連れてく方が大変かなって私なら思います( ¨̮ )

ママ

うちは10ヶ月で初めて海外旅行行きましたが、そんなに大変じゃなかったですよ。お子様のタイプにもよりますが、おっぱいとかお茶とかで大人しくなってくれるタイプなら飛行機もそんなに大変じゃないし、歩き始めてからより全然楽でしたよ。小さいうちは時差ボケもすぐになおるし、抱っこやベビーカーでどこでも行けるし、あっち行きたいとか注文してくることもないので、親のペースで楽しめます。もちろん子供の体調に気をつけて、ペースを崩さないようにお昼寝や寝る時間などは子供に合わせてました。
あとは万が一のため保険にはいり、病院を調べたり、薬を持参したりしました。
不安な気持ちより行きたい!と思う気持ちが強いなら、準備万端にしていけば大変なことも家族みんなで楽しめると思いますよ!

ママリ

海外を含め飛行機をよく利用しますが、首が座った頃から歩き出すまでか1番ラクですよ✨靴履く頃になると座っていられないので困ったもんです😑😑
それに今回はお祝い事ですし、何より親戚一同いっぱい大人がいる!色んな方に抱っこお願い出来ますし、私なら安心して連れて行けると喜んで行きます✨
私は1人で2人の子供と移動することが多く、トイレすらままならないですが、ゆったり機内食も食べられそうで羨ましいです!
ハワイ行き飛行機なら子連れも多いし多少泣いても問題ないですよ!

私なら飛行機よりも現地での食事や水のほうが心配です😫もちろんハワイなので安心出来る食べ物は多いと思いますが水は硬水で飲みにくいかな、とかレトルト離乳食食べてくれるかな、とか…

でもちゃんと準備しておけば大丈夫ですよ😊✨
母乳であれば水分の心配は少ないですし、ホテルの朝食パンやヨーグルトなど上手く利用すれはレトルト食品をあまり持ち込まずにすみそうです。
事前に小児科で解熱剤や整腸剤を処方してもらうのも手です。もちろん市販のものでも!
現地病院についてはホテルのコンシェルジュさんに、もしもの事があれば子供を病院に連れて行きたいからその場合はどのようにすればいいか、など事前に確認しておけば慌てずにすみます。(大きいホテルなら日本人か日本語が話せる方が日中いると思いますし、旅行代理店挟めばその方に確認することも出来ます)

せっかくの親戚、家族での海外旅行ですので、あまりネガティブに考えず楽しんでもいいと思いますよ😊?
お子さんといっぱい写真とって思い出残してあげて下さい✨