※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にったん
子育て・グッズ

完ミの方の赤ちゃんについて、母乳とミルクの問題について不安があります。赤ちゃんの成長に問題がなければ、ミルクのみに移行したいと考えています。病院の口ぶりが母乳を前提としているため、不安を感じています。ご意見をお聞かせください。

完ミの方に質問です。
一般的に初乳は赤ちゃんにとって大事などと言われていますが、完ミの方たちはいつごろから完全にミルクにされましたか?産まれてすぐからミルクのみでも問題はないのでしょうか?

36週目で出産、赤ちゃんは2268gの低体重だったため、産院に入院中は母乳(5分ずつ)+ミルクで量を重視して飲ませていました。入院中は母乳の分泌が良かったので、退院後も混合で育てようと思っていましたが、ここ1週間ほど母乳を与えるのをサボっていたせいか分泌が悪くなり、全くおっぱいが張らなくなってしまいました。

元々、早いうちにミルクのみに移行したいという思いもあったため、成長に関して特に問題がないのであれば今の内からミルクのみにしようと思っています。

入院中や健診のときの病院の方たちの口ぶりが、[母乳で育てること]を前提としているように聞こえる為、少し不安になってしまいました。ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

抹茶アイス

初乳って、出産後すぐ2時間くらい吸わせる母乳のことを指してると思っていましたが…
私の認識不足かな…?

生後二週間くらいでほぼほぼ完ミにしました!
グズりが酷いときはほとんど出ないおっぱいを吸わせていましたが…(^_^;)

• にったん

にったん

回答ありがとうございます!
    初乳に関して私も詳しくは知らなかったため、今調べてみましたが、どうやら初乳の分泌の量や期間は個人差があるそうです😅
    特徴から見ると、もう私の母乳は初乳期間は終わっているようです、、

• 4月30日
ココチャン

母乳の大事な時期は生後2週間くらいって言ってましたよー😉
うちは大きかったのにNICUにいたので、絞り出した母乳では全然足りず生後6日くらいでミルク80飲んでました😂
退院後も母乳の供給が間に合わず、ほぼ完ミですが風邪ひとつひいていません!
ちなみにおっぱい張ってなくても吸わせると意外と出てます!張りすぎてるより赤ちゃんも飲みやすいそうなので、吸わせてあげてください💕

• にったん

にったん

確かにそこまで飲みっぷりが良ければ、母乳だけじゃ足りなくなってしまいますよね😅
    そうなんですか!おっぱいが張っていない=母乳が貯まっていないのかと思っていました。ぐずりがひどいときにチャレンジしてみます😊

• 4月30日
りぃ

私は母乳があまり出ず、1人目は完ミで育てました!産院で助産師さんに聞きましたが、今のミルクは母乳と変わらないので、何の問題もないようです!ただコストはかかりますが💦
娘も1歳になりましたが大きく育ってくれて病気も一度もしていないです!!

• にったん

にったん

そうなんですね!
    健康に育ってくれるのであれば安心です😊回答ありがとうございます!

• 4月30日
まみりんこ

うちは退院した日から完ミにしました!
入院中も、吸わせようと頑張るものの、
私もあげるの下手、赤ちゃんも吸うの下手で、顔中びちゃびちゃになっちゃって、
生後2日目から、母乳全力拒否されてほぼあげれてませんでした😅

• にったん

にったん

うちの子も口が小さいため、なかなか上手に吸い付けません😅

• 4月30日
Saa

半月くらいで完ミにしました。出が悪かったので。
今のミルクは結構母乳に近いらしく、気にしなくて良いと私は言われましたよ😊

• にったん

にったん

そう言われると安心できますね☺️
    私自身の栄養摂取のことを考えると、もしかしたらミルクの方が栄養豊富かもしれません。笑

• 4月30日

入院中もミルクでした!

絞ってもほとんどでないうえに吸うこともできなくて!!
退院して、何度か絞ったりもしましたが少ししかでなくミルクで今に至ります\(^o^)/

• にったん

にったん

お母さん側と赤ちゃん側両方の事情がありますよね😅

• 4月30日