※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

二人目の育児で悩んでいます。上の子はイヤイヤ期で甘えん坊。母乳で育てたいが授乳が大変。二人の世話で家事も大変。同じような経験の方、お出かけのコツを教えてください。

いつもお世話になっています。
今二人目の育児での悩みがあります。
上の子は一歳と七ヶ月で、甘えん坊のイヤイヤ期突入中。寝くじもひどく抱っこしたりその日によって寝るまでにすることが違います。昼寝もですが夜は特にギャン泣きや、キーキー言って、誰よりも声も大きく、昨日から里帰りで二人目も見ながらの育児。
母乳で育てたいのですが、二時間もしくは一時間おきに授乳。乳首の形のせいかほぐさないと中々飲めず。ごくごく飲むまでギャン泣きされることもあり、すると長男が寝てくれてても起きたりしてギャン泣き。二人とも泣かれると何をどうしていいかわからなくなります。
逆もあって下が寝てたのに上が大声出したりちょっかい出すので起きてしまったり。今は家事のことしなくてもいいですが、家事ぬきの二人を見るだけでもいっぱいです。同じようなかたどのように育児されてますか?お出かけどうしてますか?ちなみに長男自転車を拒否する時があります。抱っこといいつつ立ち上がって暴れてしまいます。お出かけもどのようにしたらいいのか💦

コメント

2児ママ\❤︎/

家も次男が生まれたときお兄ちゃん1歳6ヶ月でした☺︎
お兄ちゃんはとにかく元気いっぱいで生まれた時からずっと夜泣きする子だったので、どうなる事やら…でしたが、次男の時はよく母乳が出たのでちゃんと飲めば寝てくれました(^-^)
どっちかが泣いたりして結局二人とも起きる…家も何回もあったので辛さよく分かります(;_;)
私は最終手段同時に寝かせます☺︎
弟を添い乳させて、体の反対側と、空いた手でお兄ちゃんを寝かせます!
買い物は弟抱っこ紐、お兄ちゃんを空いた手で抱っこか、カートに乗せて買い物します☺︎
田舎なので近くにあまりお店も無いしアパートの3階なので地獄ですが(^_^;)
旦那も協力してくれないので一人で何とかするしかないと開き直ってやってます\❤︎/
生協の宅配も使ってますよ( * ॑꒳ ॑* )

•   M

M

夜中にすみません😣💦夜泣き酷くてどのように空いた手で寝かせてたんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
    今日といいますか、昨日は中々寝ず、長男は2時まで家のあちこち指さしてあっちといいつつ抱っこで歩かされました。最終的に怒鳴って更に泣かせてしまい。抱っこから布団におろすとまた起き上がって抱っこしろと泣かれました。
    今は乳首が切れて搾乳かミルクをあげてますが、母乳だけにできた時時間かかるのでその間長男大人しくできるか不安です(>_<)

買い物のカートとかは嫌がりませんか?手を繋ぐのいやがるのでスーパーであちこち歩き回られます💦

• 5月1日
  • 2児ママ\❤︎/

2児ママ\❤︎/

今気づきました(>_<)
    遅くなってすみません;;
    家の長男もよくやります!『あっち!あっち!あっち~(><≡><)』
    色々試したのですがとにかく昼間お兄ちゃんを歩かせて走らせて食べさせて!を常に心掛けてます✩
    そうすると結構すんなり寝てくれます☪︎*。꙳
    下が産まれたばかりの時は中々外に出られず兄も体力が有り余ってお昼寝もいつも通りしてしまうもんだから余計夜寝られず…で悪循環だったので(;・∀・)
    後、早く起こす事も続けると夜よく寝てくれます!
    もうグズって寝ない時は辛抱強く付き合うしか無かったです(;_;)
    何か食べさせて、寝てくれる時もありました☺︎
    カート、家も結構嫌がります;;
    今は前程では無いですが…
    乗せる時に嫌がるので『ジュース買ってあげるから!』『お菓子買ってあげるから!』と毎回必死です(^_^;)
    でもそう言うと乗ってくれるので(笑)
    そして、買い物回る前に何か持たせたり買ってあげて落ち着かせています( * ॑꒳ ॑* )

• 5月1日
  •   M

M

コメントのお返事ありがとうございます🎵1ヶ月里帰りなのに、公園に長男を連れて行ってるのですが、流石に腰の傷みなどがあって毎回は難しいですよね💦今日は早めに起こして公園連れて行ったら昼に寝てくれたので早めに起こして今寝ました(^-^)ですが、下の子もミルクと搾乳であげてるのに今日は一時間おきに起きちゃいました💦今は下の子が寝てくれず苦戦してます💦新生児はこんなに頻繁にミルクや授乳した方がいいのでしょうか?泣いたら母乳かミルクでいいのでしょうか?30分しかたたない時もあります💦

• 5月1日