※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が2語文がまだ言えず心配。他の子供は話せているので遅いか不安。他のお子さんはどれくらいで話し始めましたか?

もうすぐ2歳半になる息子がいるのですが、「パパ・ママ」「アンパンマン」「パン」「ケーキ」などの単語の言葉は少しだけ言うのですが、2語文がまだなく、周りの子達は話せてる子が多く心配になってきました🙁男の子は遅いと聞きますが、みなさんのお子さんはどれくらいで話し始めましたか?

コメント

いーたんママ

うちも来月にさいですか全然
出てこないですよ💦
アンパンマンも言えないです(;´Д`)

パパ、ママ、じいじ、ばあば、ワンワン、ジュース、いや、やだ、にぃに、タッチ、ぐらいです。。。

同い年の女の子は結構話しててびっくりしました💦

  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね🤔
    人それぞれなのかもしれないけど
    不安になります🙁💦
    でも同じ方がいて安心しました😌🌟
    ありがとうございます!

    • 4月30日
不眠症ねこ

うちはどっちとも男の子ですが、上の子が遅くて2歳9ヶ月、下の子は1歳7ヶ月で2語文でした!

  • ひーママ

    ひーママ

    なるほど!
    それは突然話し始めるものなのでしょうか?

    • 4月30日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    突然の2語文でした!😌💡

    • 4月30日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね!
    うちの息子もそのうち話してくれるようになるのを信じて気長に待ちたいと思います😌🌟

    • 4月30日
3人のママリ

うちは、2歳半過ぎたら一気にペラペラになり、今では言い返してくるくらいになりました💦

  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね😂
    私も息子と早く会話したいです😊

    • 4月30日
basil

2歳になるまで単語も数個でしたが、2歳過ぎてから爆発的にしゃべるようになり、気付いたら二語文、三語文話してました(;^_^A
うちは核家族で待機児童なので日中はほぼ私と二人きりなんですが、
里帰りでいま実家に大人がたくさんいて、それが刺激になったように思います。

みーちゃん

二歳四ヶ月の息子がいますが
ベラベラ喋ってます。
私やお姉ちゃんと普通に会話してる
感じになってますよ。
歌もうたってます😅

上に四歳のお姉ちゃんがいるので
話すのが早かったのかなぁ?

今時の子?でYouTubeとか見るので
いろいろと勝手に覚えてます。
YouTubeメリット、デメリットも
あるのでオススメは出来ませんが…。

成長には個人差があるので
お母さんが普段からたくさん
話しかけてあげて下さい。
いろいろと少しずつ覚えますよ❗

あまり気にしすぎないように
ゆっくりと成長を見守りましょう。

いくみん

うちは、女の子は話すのが
早いといいますが1番下の子は
まだ2語文が
言えませんね…。
検診の時に言いましたが、
その子その子で違うので
大丈夫ですよ!って言われました!
全く喋らないわけではないので
そのままで大丈夫ですよ!と。