※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

双子妊娠で25週の方が、動けずに不安。里帰り先への移動が心配で、再受診が必要か悩んでいます。

双子妊娠の方に質問です。
現在MD25w4dです。

最近本当に動けません。
お腹も張りやすいし、重たいし、少し座っているだけで気分が悪くなってきます。
30分~1時間程度、家事をするだけで気分が悪くなり、横にならないとしんどいです。
入浴後も動揺で動けません。

今週末に里帰り(車で二時間半ほどの距離です)をするのですが、たどり着けるのかすごく不安になっています。
このくらいの週数になると、こんなものなんでしょうか?
それとも異常ですか?

24週の頭に受診し、次は2週間後の里帰り先の病院で大丈夫と言われたのですが、行く前にもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ

私もD Dですが双子妊婦です❣️7ヶ月に入り、頸管も短くなってきているため、医師から勧められて、既に里帰りして安静にいます😊

私もそんなものですよー😂少し動くだけでお腹が張ったりするので、実家では甘えて結構横になってます😭動くのもつらいですし、お腹が重くなってきて、変なところに体重がかかってるのか、膝も痛めてしまいました😂

お車で2時間半かけて帰られるということですが、その際は旦那様が運転をしてくれるのでしょうか❓
私は実家までは高速を使って1時間の距離ですが、旦那に実家まで送ってもらいましたよ⭐︎
ずっと同じ体勢で座っているのがしんどかったので、ちょくちょく休憩を挟みながらでしたが無事にたどり着けましたよ😊

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月前まではもうちょっと動けたのに、日に日に動けなくなっていくので戸惑います😢
    同じような感じでほっとしました。
    膝、大丈夫ですか?
    もう実家なら安心ですね。ゆっくりしてくださいね✨
    私は子宮頸管の長さわからないので余計に不安です💦子宮閉じてるから大丈夫としか毎回言われないんですよ😒

ちなみに、腹囲今何㎝くらいですか?
    私は24週のときに88㎝でした。

はい、旦那に運転してもらいます!
    車移動もすでにしんどいので、休憩はさみながらゆっくり行くつもりです~。

お互い頑張りましょう✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日妊婦健診なので、その時に膝のことを話して、そのまま整形外科で診てもらおうかなと思ってます😊ご心配いただきありがとうございます✨

子宮頸管の長さ、私の病院では毎回測られるんです💦いつも4センチはあったのですが、2週間前の健診で初めて4センチきってしまって、心配で余計に家では横になりまくってます(笑)
    あやさんも、医師から大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますが、具体的な数字というか長さも知りたいですよねー😭

腹囲はすでに前回の24wの検診時には100cm超えてましたー😅というか、もう少し前から超えてました💦このままいくとどうなることやら今から心配です😭💦

旦那様の運転なら安心しました⭐︎
    安全運転で気をつけてゆっくり帰ってくださいね⭐︎
    ホント、お互い頑張りましょう😊✨

• 4月30日
  • あやの

あやの

膝痛いとただでさえ歩けないのにかなり辛いですよね😭
    ちょっとでも良くなるといいですね✨

私も内診は毎回してるので測ってると信じてるんですが😓
    4㎝切ってると言われると心配ですよね。病院によっても基準違うみたいですが…

お腹、100㎝越えですか!すごい💦💦
    それは絶対しんどいですよね😭
    どこまでいくのか……未知ですね!

とりあえず今週は家でゆっくりして、頑張って帰ります✨
    ありがとうございます😊😊♥️

• 4月30日
うえ

お腹張りやすかったです。張り止めの内服で、動悸もありましたので、極力横になって過ごしてました😅
それでも切迫で入院しましたが。

運転はしない方がいいですよ。
上のかたもおっしゃってるように、ご主人に任せたり、可能なら親に迎えに来てもらうなどした方が絶対数いいです。

• あやの

あやの

お腹張りやすいんですが、内診してもらって大丈夫なのかそんなものだよ、としか言われず薬はでてないのでちょっと不安です。

運転は旦那にしてもらいます✨
    とても運転できるような感じではないので💦💦ありがとうございます😌

• 4月30日
はみぃ

お辛いですね💦

25w4d。日記を見たら私はちょうど産休に入った翌日で「しんどい…今日から仕事休みで本当に良かった…」って書いてありました😅

その頃から、息苦しくて、動くのも、座ってるのも、寝てるのすら、しんどさが一段と増した記憶があります。
吐き気、動悸、座ってても目眩がすることなどもありましたが、お医者さんに言ったところ、「妊婦さんはどうしてもマイナートラブル多くなりますからねー」って…マイナーかどうか判断つかないっての😅

だから、あやさんも、異常ってことではないような気はするけれど、くれぐれもご無理はせず、特に、痛みとかだったら迷わず受診された方が良い気がします!

二時間半大丈夫かな、という意味では、参考になるか分かりませんが、私の場合、ちょうどその日の検診で、朝から8時間病院にいたようです(ほぼ待ち時間😅)
旦那さまとお話して気を紛らわしつつ、休憩なども入れてお過ごしくださいね😊

ご実家で、ゆったりと過ごせたら良いですね✨
双子ちゃんに会えるの、楽しみですね💕ご無事のご出産をお祈りしています😃✨

• あやの

あやの

この頃までお仕事続けられてたなんて本当にすごいです✨
    だんだんしんどくなる体に心がついていきません💦
    どんどんトラブルがでてくるんですね…。痛みは特にないのですが、おかしいと思ったら受診するようにします😊

8時間も病院で待たされるなんて驚きです😨倒れそう💦💦
    ゆっくりしんどくならないように向かおうと思います。

これを乗り越えられたなんて本当に尊敬します。
    ありがとうございました😊✨

• 4月30日