※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子供を預けずに短時間勤務している主婦の方、勤務内容や時間帯、育児との両立方法について教えてください。

子供を保育園等に預けないで短時間勤務されてる方いますか?

新築の家を建てて数ヶ月....
かなり家計が苦しくなり、色々な支払いができず、
食べていくのも困難になっていてしまいました。

夫の仕事も部署が今年度から変わり、6〜7万給料が減ってしまいました!!
なので扶養内で家計の足しになる程度でいいので
平日子供が幼稚園から帰ってきてから実家などに預けて働きたいなと考えています💦

求人を色々探してみたら近くの100円ショップで遅い時間の勤務がありました。
子供達に夕飯を食べさせたりするのが遅くなってはしまいますが、今のまま上の子は幼稚園1号認定のままで下の子も保育園に預けることなく働けそうです。

ほんの1日4時間程度ですが、接客業とか好きなのでどうかな〜と考えています。
もう6年前に寿退社してから短期間コンビニパートをしたくらいで主婦歴が長いのでそんなにふつうに会社勤めとかガッツリ働こうとは考えていませんが、
ただふつうに生活するために家を維持するために働きたいです。パートなどの数時間勤務がしたいです。
みなさん預けられないで短時間労働されてる育児中の主婦の方などいればどんなことをされているか、勤務の時間帯、育児との両立はどうしているかなどおしえてください!

コメント

私は4月から、娘が幼稚園に行っている間だけ訪問介護の仕事を始めました。
金曜日にようやく給食が始まりましたが、それまでは10時半にお迎えだったので、仕事は9時から10時までの1時間、これから幼稚園が長くなれば13時時くらいまで働く予定です。
もともと特養で働いていましたが、そちらは保育園でないと働くのが難しく、同じ施設の方に訪問介護をすすめられ、娘の幼稚園入園と同時に復帰しました。登録制というかたちなので、好きなときに好きな時間だけ働けます😊夏休みなどの長期休みはほとんど仕事に出なくても大丈夫と言われているので、幼稚園でも働きやすく助かります。
近くに義両親がいますがあまり頼りたくはないので、しばらくは育児を優先に、できる範囲で働くつもりです。

上の子は保育園に入れてパートをしていましたが、収入の半分は保育料に消えていました😣
でも、今回幼稚園で仕事復帰。幼稚園の保育料は安いですし、幼稚園であれば上の子も放課後児童クラブを利用しなくて済む(帰宅時には私が家にいられる)のでそこの出費もなし、働いた分だけ収入になるので、いいかたちで仕事ができるかなって思っています😊

• ママ

ママ

介護職のお仕事されてたんですねー!
    お子さんの幼稚園の時間帯だけされてるんですね〜、なるほどなるほど!
    私も働くなら子供が幼稚園に行っている間か帰ってきてからと考えています。実家に預けるにしても昼近くか午後しか預けられなさそうなので、託児のある仕事か時間的に預けられそうな時間で勤務したいと思ってます!
    やはり保育園となると高くて働いたお金が消えてしまいますよね💦

♡836☆さんみたいにやりがいのある仕事が見つけられるといいのですが〜💕

• 4月30日

退会ユーザー

幼稚園の保育料の決定通知書をみて、その金額にびっくりしました。正社員ではなかったので、保育園に預けて働いていたのを後悔したくらいです😅
    うちは主人も介護職なので勤務は不規則、実家は離れているので私がうまくやりくりするしかありません😊💦
    田舎なので、託児があるところはヤクルトくらいしかないんですよね... 。

親に通わせてもらった専門学校で学んだ介護の仕事なので、続けることには意味があるかなって思ってます。資格手当ももらえますし😊

身近な人で、幼稚園で仕事をしている人は、やっぱり義両親や実家にも協力をしてもらいながら働いている人がほとんどです。実家の協力が得られるならきっと選択肢は広がりますよね😊仕事自体は気分転換や育児の息抜きにもなると思うので、いい仕事が見つけられるといいですね!

• 4月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    やはり保育園高いんですね💦
    幼稚園なら月々3万いかないくらいですが保育園だとそれ以上ってことですよね?家計の足しにしたいのに、それでは何もなりませんね。
    やはり実家などの協力を得て働かれてる方は沢山いるのですねー!
    今とりあえず午後の時間帯で働ける仕事を探してみます!
    介護職など手についた職があるのは羨ましいです!
    私は接客業が大丈夫!ってことくらいしかアピールポイントがないですが、家計のやりくりのために頑張りたいと思います!

• 4月30日

退会ユーザー

市によるかもしれませんし、うちは2人目になるのでその補助もあり、公立幼稚園ということで給食費を含めても月一万円にはいかないくらいです。
    保育園は年少になれば多少安くなりましたが、高かったですね😣

小学生になっても児童クラブを利用し預けるとなるとまたお金がかかりますし、パートで十分な収入を得るのはなかなか大変ですが、家族の協力があればなんとかなると思います。
    お互いがんばりましょうね!

• 4月30日
ママ

ありがとうございます!
主婦歴が長くて不安ですが何かしらできる仕事を探して働くしかないですね!なんとか頑張ってみます!
これから連休に入ってしまうのでその前に役所などにも相談してみようと思います💦
確かに金額は市によるかもしれませんね〜!ちょっと役所に聞いて預けるとなるとどのくらいかかるのか聞いてみます!

ぶー

主人が休みの日にカフェ併設のケーキ屋で働いています。
大体が14時から閉店まで、たまにお昼頃から閉店までの勤務です。

カツカツではないけど、貯金あまり出来ないよな~。と思って働き始めました。
子どもは可愛いけど毎日24時間離れず息抜きも出来ない…。
って生活だったので、私は働きに出れて子どもに対して余裕もって接する事が出来るようになりました。
お金も稼げる外に出れる事で気晴らしも出来ました(^^
主人が子どもの面倒を見ていてくれて「毎日面倒みるのって大変だったんだね…」と初めの頃言ってたのでやっと分かったか!とスッとしました(笑

• ママ

ママ

私もパートを始めたら子供達は夫に任せて週末は長い時間入ろうかなと考えています!確かに少しでも外に出て働けば子供達へも余裕を持って接することが出来そうですね💓
    短時間でもパートを毎日すれば月5万は稼げそうなのでなんとか頑張って早く仕事見つけたいです!

• 5月1日